HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大阪・京都・滋賀在住の方へ

大阪・京都・滋賀在住の方へ

2005.7.2 16:06    0 17

質問者: あるるさん(35歳)

こんにちは! いつもジネコで有意義な時間を過させてもらっています。
さて、夫の仕事が春から大阪市内になり、通勤に二時間近くかかるため
数年後引越しを考えています。
しかし「〜でなければいけない」という候補地がない為、非常に迷います。
私の出身地は京都、現在は滋賀に住んでいますが、大阪・京都・滋賀にお住まいの方、是非その土地の住み心地&自慢&愚痴をきかせてもらえませんでしょうか?ちなみに我が家は夫と娘(2歳)の三人で、私は車の免許がありません。
小学校等を視野に入れるとますます困っております。
どうぞよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も出身地が京都で、現在は滋賀県に住んでいます。結婚して滋賀県に来ましたが、免許がないととても不便に感じ、(私が住んでいる所は電車類やバスが少ないので。。。)26歳の時に免許取りに行きました。京都に住んでいる時は免許がなくても全然不便に感じませんでした。交通の便を考えると、京都か大阪がいいかもしれないですね。私は京都より滋賀県の方がごちゃごちゃしてないので住みやすいです。

2005.7.2 19:21 11

モモとユウのママ(27歳)

私はずっと京都で暮らしていますが、
父は滋賀に単身赴任してましたし、
今は娘が、大阪の大学に通っています。
京都に居るせいか大阪ってテンポが早くて
ついていけない感じがあります。
滋賀はすごく田舎のイメージですね。(滋賀の方ごめんなさい)
京都なら阪急沿線がお薦めです。
やっぱり京都が大好きです。

2005.7.2 20:17 15

ジジ(秘密)

私は、京都に住んでいます。
市内なので特に不便を感じる事は、ありませんねぇ。

でも、大阪に通勤している時に思ったのが、JR沿線が便利だなぁと。
遅い時間帯まであるので、江坂で12時まで飲んでいても帰れました。
(京都駅からは、さすがにタクシーですが…)

結婚してからは、実家が、阪急沿線でエレベーターが無いので
ベビーカーが不便でした。

でも、今一番 住みたい所は、大山崎or大津 近辺かなぁ?

京都市内は、車の運転がイライラします。季節によっては渋滞ですし

バス沿線なんて考えられません。以上、少し愚痴になりました。

2005.7.2 21:31 13

SP(秘密)

私は大阪人です。

大阪大好きっ子です☆
でもでも、京都人に憧れちゃいますっ!

なんか街が古風やし余所者お断りっみたいな感じが良いですよね!

大阪市内は電車など交通の便が良いですが、市外は割と不便です。
私はもっぱら車で動いてますよ。

私は大阪市外から大阪市内へ小学校の時に転校したんですが、市内の方が勉強への取り組みがスゴかったです。
私立中学を受験する子がすごく多かったです!ビックリ!

でもイジメは市内の学校の方がスゴイですよ。
市外の学校はヤンキーちゃんがいてました。(市内はいてない)

2005.7.2 21:36 14

まっちゃん(24歳)

大阪、京都、滋賀と全部住んだことあります。

今、もう一度住みたいなと思うのは、滋賀ですね。
でも、車なしの生活になるなら、JR駅近辺(滋賀から直通で大阪へ行ける路線)に住まないと、買い物や移動に不便しそうです。
草津や大津駅周辺ですと、近くに商店街とか充実してそうですよ。
子供もたくさん見かけるので、学校もちゃんとあります。

京都は、バスや路線電車がよく走っていて、移動には便利でした。
週末や日曜は、すごい人ですけどね。
町全体の雰囲気はいつもおちついていました。
小さなスーパーや老舗も多かったなあ。
もし、私が車なしで生活するとしたら、京都にします。
でも、物件高そうですね.........。

もし、私が新たな条件のよい仕事を探すとしたら、大阪に住みます。
物件もいろんな条件のがそろってそうですよね。
でも、空気が汚れてそう。
水もおいしくない!(京都もおいしくない。滋賀はまあまあ。)
若い時は、エネルギーがいっぱいあって、大阪大好き人間でしたが、今は静かに落ち着いて暮らしたいです。

妹は、結婚後から5年大阪で暮らしていますが、最初大阪に住むのはいやだと言っていたのに、今では、大阪を離れたくないと言ってます。
やはり、何か魅力のあるところなんでしょうね。

2005.7.2 22:53 13

みい(秘密)

 こんにちは。
私は、去年まで京都市内(南の方)に住んでました。
大阪まで通勤されるとの事ですので、京都なら京阪沿線で特急が停まる駅周辺か、京都駅まで15分位で行ける所がいいのかな。
 京都から大阪に通勤されている方は自分周りでも多かったのですが、ラッシュ時は、電車の中で座れないのでしんどいですよね。
 私は、大阪の枚方市か箕面市が通勤にも便利で治安の良い住宅地で若い人も多そうなので住みやすそうなイメージがあります。
 

2005.7.3 08:33 8

ペコ(38歳)

あるるさん、おはようございます。
京都出身とのこと、私も京都です。
主人も京都ですので嫁ぎ先も京都、
生まれてから現在までずっと京都しか知りません。

市内中心の区なので
主要なところへは全て自転車で行けます。
スーパーやお店もたくさんあり
競争して安くしたりするので物価も安いです。

でも
古い町内ですので「うじがみ」さんのお祭りが
毎年あり、数年に一度「お祭りの役」が回ってきます。
町内にホコがあるので(祇園祭りほどではなくて
もっと規模は小さいですが)役員が一年間自宅でホコ等
預かったりします。うちは小さい家なので置く場所もなく
本当に大変です。祭り当日は祭りの格好をして
(ご主人はカミシモを着ます。これも役員がクリーニングして
保管してます)町をねりあるきます。ほとんど一日仕事です。

夏には「自蔵盆」という子供のお祭り行事もあるので
町費が高いです。なんか町内のつながりが強い感じが
するので、そういうのがおっくうだったらちょっと
辛いかなぁと思ったりします。なんか京都らしいといえば
京都らしいのでしょうが。

この先、転居の予定もないので
きっとこの地に骨を埋めることになります。
でも一度住んでみたいのは滋賀かな?
確かに田舎のイメージがあります(すみません)が
土地もこの辺りと比べるとお安いので
空気のよいプチ田舎でちょっと大きいお家に
ゆったり暮らす・・・あこがれます。

色々迷いますね、何処も「住めば都」だとは思いますが。
一杯考えてくださいね。

2005.7.3 10:07 7

匿名で(秘密)

 私は、結婚して大阪から滋賀の大津に引っ越してきました。
大津は場所によるけれど(私の住んでいる堅田は車が無いと不便かも・・・)でも、友人がたくさん栗東の駅前に住んでいて便利だといっていました。病院もたくさんあるし、今度小学校も新設されるようです。日本で一番すみよいところとも言われていて、大阪まで50分程度でいけますし、車が無くても駅前なら不便はないそうです。
 福祉関係も充実しているし、税金が少し安いそうですよ!
子連れのご家族が多く、マンションばかりなのでお友達もたくさんできるかと思います。新しい市なので綺麗だし、私は今のところから引っ越せるのなら引越したい場所ではあります。

 

2005.7.3 10:49 9

ともきち(28歳)

こんにちは!私は京都出身ですが今は結婚して高槻市に住んでいます。
高槻はいいですよ〜。交通の便もいいし、スーパーや大型ショッピング
センターも多いし適度に自然もあって、学校の数も多いし、
物価も京都より安いです!

JRなら新快速で大阪駅まで14分、京都駅まで15分で行ける
ので通勤にはとっても便利だと思いますよ。
京都市内と大阪市内のちょうど中間にあるのでどこに行くのも
便利かな〜っと思います。

駅まで近くても静かな住宅地が多いので環境もいいですよ。
おすすめは川西町、津之江町あたりです。(物件が安い)
私は高槻市に住んでよかったな〜と思います。

2005.7.3 10:53 8

マメルリハ(34歳)

皆様、早々にお返事ありがとうございます。
どのご意見もとても貴重で興味深いです。

京都では烏丸五条で(今は誰も居りません)便利さにおいては
素晴らしかったのですが、古い人が多く地域との御付き合いは大変でした。
夏暑いのもつらかったです(涙)
現在は近江八幡市在住ですが、滋賀は日が暮れると涼しいですし
のんびりしていて暮らしやすい反面、やはり車がないと不便なのと
意識して情報収集や大阪・京都へ外出しないと浦島太郎状態です(^^;)
仕事も”要普通免許”というところが多いです。

堅田や栗東、高槻にはJR駅前にマンションが建ち目まぐるしく変化していますね!意外なところで大山崎が出てきましたが、SPさんよろしければメリットを教えてください。
夫はJRから地下鉄で上本町ですが、来年も移動になりそうですので(大阪周辺)まだまだご意見いただけると嬉しいです!

2005.7.3 15:27 9

あるる(35歳)

大阪と京都の境目辺りはどうでしょうか?
阪急・JR沿線なら長岡京市・高槻市・茨木市付近、
京阪沿線なら枚方市付近が京都へも大阪へも出かけや
すいのでいいと思います。この辺りなら車がなくても
大丈夫です。特に高槻市は特急・新快速が停まるので
便利です。

以前、大山崎町に住んだ事があります。お店は少なく
田舎っぽいですが、静かな所に住みたい人にはいいと
思います。JRも阪急もあるので不便ではありません。
水が市内よりも美味しいはずです。でも水道代はちょっ
と高めかもしれません。場所によっては車があった方
がいいです。大きいスーパーが隣の市にあるので。
車の免許をお持ちでないので必要ないかもしれません
が、高速道路のICが出来ました。

私はのんびりした所が良いのでまた住みたいと思った
町です。

2005.7.3 17:47 10

ゆぅう(秘密)

あるるさん、ご指名いただき有難うございます。(笑)

スミマセン↓ 漠然と答えてしまったので、特に理由は無いです。

しいて言えば、サントリーの工場があるので自転車で行けるかなぁ?
とか、大阪に通っていた時に同僚が(たしか)大山崎で降りていたので
私は京都から さらに、乗り換えて帰らないといけなかったので羨ましかった。 

ぐらいです。漠然とした答えですみません。がんばって探して下さい。

2005.7.3 20:26 10

SP(秘密)

大阪市都島区友淵町に住んでいました。
梅田までバス1本で行け、すごく便利。
スーパーもたくさんあり、銀行や郵便局もなんでもあります。
家から天神祭りの花火も見え、大変よかったです。
学校のレベルもよく、友淵に関しては治安もいいです。
お勧めですよ。

2005.7.4 10:29 9

くらんき(33歳)

今は奈良ですが、実家は京都の南、奈良に近いところです。
大阪のどのへんにお勤めでしょうか。
もし、大阪北部ではなく南部であれば、京田辺市、精華町どうでしょう。関西本線、学研都市線、また近鉄が走っているので通勤にいいですよ。いっそ奈良県でもいいかと。
今、奈良の近鉄沿線にすんでますが、心斎橋、難波へは便利です。
京都、奈良県境は、京都北部や大阪府内より地価も安い!さらに物価も安い。(笑)

2005.7.4 18:21 10

くろすけ(33歳)

モモとユウのママさん、ジジさん、SPさん、まっちゃんさん、みいさん、ペコさん、匿名でさん、ともきちさん、マメルリハさん、ゆぅうさん、くらんきさん(具体的な町名嬉しかったです♪)、くろすけさん、どうもありがとうございました!

頭に中に電車路線図がないのでピンとこなかったのですが
主人の職場は上本町ですので(毎年移動の可能性あり)
奈良も選択肢に入れてみます。
どこでもいいとなると余りにも広すぎて悩みますが
きっと”住めば都”ですね! 頑張ります!

2005.7.6 15:10 8

あるる(36歳)

遅レスで申し訳ないのですが高槻市がでてきたので。
私は高槻市の富田に住んでいます。JRと阪急の二駅がすぐ近くにあり、普通が停車します。

私は結婚するまでは京阪沿線に住んでいたのですが、この辺は食品スーパーは多いですが、物価は京阪沿線の方が安いように思います。
JR高槻駅の周辺は商店街があるので、そこの八百屋さんは一盛りに一杯野菜が入っていてお安い値段で売っているので、用事で通る度に羨ましいです(笑)。ちなみに、JR高槻駅の反対側にはママフル(子供洋品店)もあります。

高槻の富田に限っていうと、100円ショップが近くにありません。ダイエーに100円コーナーはありますが、ピューラーさへ切らしていて、あまり品揃えがよくありません。

それに駅は、JRは2階の改札口に上がる上りのエスカレーターしかなく、ホームへ下りるエスカレーターはありません。
阪急においては、地下に改札口があるのに階段しかありません。
京阪沿線は普通しか停まらない駅でも、たいていエスカレーターくらいはあったので、車の運転できない私は、ベビーカーで出かける時に毎回不便を感じています。

それに高槻市は、子供に予算をかけてくれません。大阪府下で風疹の予防接種が自腹なのは、ここだけだと聞きました。
公立の幼稚園は、隣の茨木市が一ヶ月6千円なのに、高槻は1万1千円します。私立幼稚園の年末に還ってくる還付金も少ないそうです。
小学校はこの物騒なご時世でも個人登校で、集団登校はありません。小1のまだ小さな子が一人で登校してる姿を見て、毎回怖いと思います。

私は生まれ育った京阪沿線の方が暮らしやすく感じているのですが(たいがい自転車で行ける所になんでもあるし)、京阪沿線は場所にも寄りますが、道が狭いところが多く、自転車に乗る人のマナーも悪いので、ご主人が車を運転されるのならイライラするかも。それにラッシュアワーの混み方も、半端じゃないですし。

もし新居購入のご予定があるなら、くろすけさんが言う通り、だんとつに物件が安いのはJR学研都市線沿線です。同じ値段で土地が広い物件が買えます。
高槻、茨木の不動産は、ほとんどが外溝費、下水道工事費別途要なので、余計にお金がかかります。

ほとんど今住んでいる所の愚痴になってしまいましたが(汗)、土地鑑のないところに引っ越すのって大変ですが、お子さんを育てやすい良い場所が見つかるといいですね。頑張ってくださいね。

2005.7.9 16:52 11

コーラ(38歳)

コーラさん、丁寧なお返事ありがとうございます!
駅のエレベーター、子供に関する待遇、スーパー…とても大事ですよね!
少子化を重要視するならもっと改善するべきですよね。
今の市は水道代が高いのと、プロパンガスなので(高い!)
そういう事も考慮したいと思うとなかなかです。

新居購入には勇気も(住んでから不満があっても変われないのが不安)先立つものもないのですが(^^;)夫の仕事が午後からなのでラッシュにかからない分
京阪沿線も考慮してみます。
コーラさんは永住されるのですか?
どんな土地にも不満は出てきますけど(私は9都市で暮らした経験あり)
何かいい事もあるようですので、少しでも住みやすくなるといいですね。
お互い親の目線になりますが私も頑張って探します!

2005.7.9 18:45 12

あるる(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top