HOME > 質問広場 > くらし > 滋賀県または京都府出身の...

滋賀県または京都府出身の方にお尋ねします。

2012.3.19 05:45    0 5

質問者: さなみさん(35歳)

いつも勉強させて頂いてます。

滋賀県の文化は京都と同じなのでしょうか?

義母は滋賀県出身&在住なのですが、会話のところどころに「ここら京都では…」と出てきます。

また京都の文化では贈り物(慶事)にお煎茶や昆布はタブーなのでしょうか?

今後滋賀県で生活する予定なのでいろいろと勉強したいです。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

滋賀産まれ滋賀育ちです。
大学は京都でした。
住んでる地域によるんじゃないですか?京都に近い地域ですか?

でも滋賀の人は買い物は京都に行きますよ!服とか靴とか、デパートは京都です。
そんなに遠くないですし。さすがに湖北の方は遠いでしょうが、湖南だと電車で30分以内で行きますよ。田舎ですから30分くらいは遠出にはなりません。
東京、大阪で電車30分だとかなり遠い感じでしょうか?

免許取り立ての頃は琵琶湖1周も何度かしましたよ!車で30分も遠出とは感じませんよ〜。

湖北、湖東、湖西は雪降りますよ。寒いですよ!

でも夏は琵琶湖で泳げるし、川で遊べるし、山もあるし、湖岸とか気持ちいいし、スキー場もあるし、アウトドアは盛り沢山ですよ!滋賀大好きです!

慶事で昆布、煎茶ダメなのは知りませんが、それらを慶事で頂いたことないです。

ちなみに雑煮は白味噌です!

2012.3.19 12:59 7

滋賀好きやで(35歳)

京都在住です。

滋賀県の方が、京都と名指すことは初めて聞きました。
隣接してますし浜大津辺りなら車でも15分もあればすぐ京都ですね。

滋賀県は買い物もしやすくて私もたまにショッピングに出かけます。

お茶など贈り物が失礼に当たるのも聞いたことないです。

文化はどうでしょう?違うような気もします。

無知でごめんなさぃ。

2012.3.19 18:01 6

京都(秘密)

湖東出身、大学から社会人2年まで京都、現在転勤族です。

慶事に煎茶、昆布がタブーは知りませんが、お葬式のお悔やみの品は煎茶が多いです。

琵琶湖を真ん中に東西南北で違うと思います。
大津なんかは京都まで2駅ですし。ここ数年、草津守山辺りの人口増加や発展が著しくて驚いてます。この辺なら転勤族や地元民以外も多いので、住みやすいと思います。

京都にいるときは滋賀とは少し違いを感じましたが、神戸や大阪まで出ると、京都と滋賀は近いと思うことが多いです。
他県の方からは京言葉(微妙に違うんですが)に聞こえるらしく、京都出身に間違われることが多いです。

全体に田舎なので、どこに住むにしても車は必須です。大阪京都はもちろん、福井や岐阜、名古屋方面にも日帰りで遊びに行けますよ。
琵琶湖の花火大会は、湖面に写るのもきれいで、どこよりもオススメです。

2012.3.19 18:30 7

ひこにゃん(40歳)

京都と滋賀、まぁ似てるといえば似てますかね。言葉なんかは。
でも、私は京都府出身なんですが、滋賀県出身の祖母は、京都で6月に食べる和菓子「水無月」のことを「滋賀県にはない」と言っていましたので、食文化は違うところも多いでしょうね。

ただ、京都滋賀どちらも、慶事の贈り物にお茶や昆布を贈ったら「えっ?!」と眉をひそめる方は、年配の方に多いです。(今は出産の内祝いなんかの、ギフトカタログに載ってますけどね・・・)逆に私は、法事の粗供養でバームクーヘンを用意して顰蹙を買いました(汗)内輪の集まりだったから、いいと思ったのにな~。今は、ひとつひとつ義母に確認とってますよ。さなみさんも、いちいちお義母さんに聞いてみた方が良いと思います!

2012.3.19 21:35 9

かりかりかりんと(39歳)

京都生まれの京都育ちです。

京都はうるさい所はうるさいですが、最近では
そう言う所も少ないですよ
まぁこう言うのって時代と言うのかもしれませんし
何がダメとか以前に最近では、貰っておいてお祝いもなし
内祝い無しと言う方も結構いるぐらいですからね~

2012.3.20 11:33 6

エッタリア(33歳)

1917

この投稿について通報する