HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVF、ICSI、GIF...

IVF、ICSI、GIFT、ZIFT先端不妊治療について

2005.7.2 22:59    0 3

質問者: 主婦さん(34歳)

こんにちは

いつもこちらのサイトには
お世話になっております。

私は今度3度目のAIHを行うことになりました。
これで上手く授かればよいのですが
他の選択も考えています。

いろいろ調べているのですが
難しすぎてIVF、ICSI、GIFT、ZIFT
の違いがよく分かりません。
主治医に聞けば良いのですが
今度の予約が8月まで取れないのです。

体験談など含めて
皆さんのご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIHは8月なんですか?
それまで聞けないにしても
ネットで検索したり本屋さんで調べれば
わかる事だと思います。
ここで4つ全て説明するのは大変です。

2005.7.2 23:34 6

匿名(秘密)

 こんにちわ!わたしの知識ですが、ご参考になれば。
 これら4つは、2つに大別できます。
<子宮に戻す>
IVF-ET:採取した卵子と精子をシャーレ上で受精させ(IVF)培養して戻す(ET)。
ICSI:不動化した精子を卵子の中に直接注入し、その後子宮に戻す。
<卵管に戻す> ※お腹に穴を開けるので、日本では一般的ではない。
ZIFT:採取した卵子と精子が受精したのを確認し、卵管に戻す。
GIFT:採取した卵子と精子を、すぐに卵管に戻す。
 和名は、漢字使いから微妙にニュアンスが変わってしまうので(授精と受精とか)、略語の方が混乱回避にはメリットが大きいよう。でもアルファベットの羅列はわかりにくいですね。

2005.7.3 09:26 4

マモ(秘密)

主婦さんの通ってる病院で「不妊教室」はありますか?

私のところはあります。

AIH、IVF、ICSI(GIFT、ZIFT)受講生はもちろん次にステップアップする方が対象です。1日だけですから、正直無知のまま受講しても簡単に理解できません。

私も匿名さんと同意見で、こちらで聞くよりはまず不妊治療に関する本で勉強された方がいいと思います。
そのうえで納得いく治療を先生と話し合いながら進める、治療すると不安になることも軽減されます。

3回目のAIHで妊娠するといいですね。

2005.7.3 13:04 6

BON(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top