HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ZIFT、GIFTについ...

ZIFT、GIFTについて(山王、杉山丸の内、キネマその他)

2011.11.23 08:03    0 5

質問者: ふじさん(43歳)

原因不明の不妊症で、2年前から治療をはじめ、体外受精(顕微授精)を都内の2つの不妊専門クリニックで行い(転院を1回行ったので)、通算10回の移植、1度繋留流産、1度科学流産しております。
卵が採れても胚盤胞まで育たなかったり、まあまあ良い卵を戻してもうまくいかず、担当医師達も異口同音「今回はうまくいくと思ったんですけどねぇ」とおっしゃるほどです。(落胆させまいとのリップサービスかもしれませんが。)

高齢であり、体外受精を繰り返してもうまくいかない場合はZIFT、GIFTが有効と知り、最後のチャンスでかけてみようかと思っています。

都内にてGIFT、ZIFTを行っている病院を調べたところ、山王リプロ、杉山産婦人科丸の内、キネマアートで行われているようなのですが、どなたか経験のある方、あるいはお知り合いの方で経験された方など、お話をお聞かせください。(この3病院以外の情報でも結構です。)

技術面、スケジュール感(前回生理以降、何回ぐらい通う必要があり、毎回、どれぐらい時間がかかり、施術後はどれぐらい休む必要があるか)など情報いただければ助かります。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

北九州市のセントマザーでZIFTをしました。
2、3年くらい前です。

セントマザーでもよいのならお返事下さい。
顕微とスケジュール的にもほとんど変わりません。
1泊入院したくらいですかね。

2011.11.23 15:02 9

セント(41歳)

遠いですが、北九州はいかがですか。
費用は飛行機代入れても山王より安いと思います。
近くの病院で診てもらえば北九州に行くのは採卵の時1日と戻しの時1日です。ZIFTなら採卵の翌日に戻すので1泊2日だと思います。

2011.11.23 17:32 13

ぶうこ(44歳)

情報いただき、ありがとうございました。
やっぱりセントなんですかねぇ、あまりに人気な病院なので、スケジュールなどうまく調整してもらえるのだろうか・・・など考えあぐねて、躊躇しておりましたが。
東京での相談の予約も取りづらく、無理だろう・・・と。

考えてみます。
ありがとうございました。

2011.11.25 22:17 13

ふじ(43歳)

〆切後ですが、一週間ぶりくらいにジネコに来てみたら主様のスレを見つけ、杉山丸の内に通っているので、書かせていただきました。

8月に子宮ポリープを除去する子宮鏡下手術を受けました。

主様の場合、ZIFT、GIFT ですが、同じクリニックなので手術の流れは似ているのだろうと思って。

杉山丸の内は、入院設備はないので、手術はすべて日帰りです。
手術当日は朝8:30くらいに来院、その後医師による診察/術前処置(私の場合、子宮鏡下だったので、子宮口を開くためのスポンジのようなものをまずは入れられ)、その後ナースに連れられてリカバリー室へ。まずは手術着に着替え、その後、体温や血圧を測ったり、点滴を入れたりなど行います。手術は大体10:00くらいでしょうか。術後は、リカバリー室で休み、午後3、4時ごろ医師からの説明/診察を受けて問題がなければ退院という流れです。
手術することが決まったら、血液検査、心電図、レントゲンなどの術前検査を受けるために少なくとも一度は来院が必要です。

私の場合、不妊専門クリニックに通うのは、杉山が初めてなので他との比較ができませんが、感想としては、杉山は事務的な手違いがかなり多いです。丸の内の分院でオープンから間もないからなのか、それとも世田谷の本院も同じなのかはわかりませんが。

例えば、手術当日の来院時間、私に(書面)で伝えられていた時間が院内でのものより遅く、クリニックに向かっている途中でケータイに電話がかかってきました。到着後も、ドクターの他の予定(採卵など)との調整もあるのか、非常にバタバタして不安になりました。

事務的な手違いと言えば、IVF の治療を行っていますが、会計が間違っていることが何回もありました。また上述の手術は、保険適応ですが、きちんと会計処理されているかちょっと疑問もあります(というのも私の会社の属する健康保険組合の場合、独自の補助金が出る制度なのですが、まだ何の連絡もなく。。。)

あとはナースの技術について、採血だけで判断することはできませんが、私の場合、血管が細く採れる箇所が限られるのですが、杉山のナースは、何人もの人がほぼ毎回失敗します。痛みには強い方ですが、何度も針を刺されるのは。。。

上述の手術の時は、点滴の留置針を入れて固定するのも何度も失敗され、手術前に手術着に血が大量につき、新しいものに着替えさせられました。男性ナースの手を借りてやっと固定できました。婦人科ではありませんが、別のクリニックでは、採血も一度でOKですし、最近受けた(日帰り)手術では点滴などの処置もバッチリでした。

常駐の麻酔医(男性)がいるのですが、術後リカバリー中に予想外にも痛みがかなりあったので、痛み止めを追加してもらいたくてナースコール。麻酔医が『どんな痛み?』と聞くので『生理痛をもっともっと酷くした感じ』と言うと、『男なんで生理痛の痛みがどんなのか分かんないんだよね~』と。。。その時は、痛みの方が強くて痛みどめが欲しさに、とにかく痛いから何とかして欲しいと一生懸命伝えたと思います。で、ナースに『じゃあ、痛みどめ追加よし!』というような口調で命令し本人はさっさとリカバリー室から出て行ってしまいました。不妊専門クリニックの常駐麻酔医ということは患者はすべて女性のはずなのに『生理の痛みはわからん』というあまりに滑稽なコメントで医師である前に社会人としての品格を疑いました。また命令口調で『じゃあ、よし!』ってまるで犬にえさでもやるかのような言いっぷりで、後から考えてもあのような対応は全くもって不思議です。

杉山は、『すべての患者はVIP』とか『プレミアムなおもてなし』とかHPにモットーを書いてますが、私一人の体験でも短期間に上記のような悪い方のエピソードが数々あります。

術後も、上記のように IVF 関連での会計ミスやドクター/事務方間の連携不足による手違いなどが多々あり、また本来の目的である妊娠という結果にも至っておりません。

山王病院もご検討されているとのこと。山王病院に勤務されていて、一週間に一度だけ杉山丸の内で外来担当されているドクター(男性)もいらっしゃいますよ。また前山王病院院長が名誉理事長とかで杉山に加わっていますよ。通常の外来診療はしていないようです。一度だけ丸の内でお見かけしました。

杉山のHPでは、理事長のコメントでセントマザーで研修をしたと書いてありますよ。

やっぱりセントマザーって日本一ってことなんでしょうかね。(生殖科は、HPも英語になっていますので、海外からも患者がくるってことなんでしょうね)不妊治療の場合、すべての道はセントマザーに通ずってことなんでしょうか?

まとまりのない長文ですみません。杉山丸の内での偽らざる私の体験談を書いてみました。主さんの参考になれば。。。

2011.11.28 03:44 15

ぽち(秘密)

ぽちさま

詳細な情報をどうもありがとうございました。大変、参考になりました。

実は、杉山さん(本院)は良い!という評価と悪い!という評価の両極端があって、どうなのかと思っていましたが、丸の内は悪い情報しか見つけられず・・・それにしても、大変な思いをされましたね。あまりにデリカシーがないというか・・・この分野の先生にありがちといえば、ありがちですが・・・。

山王は、先日はじめて知ったのですが、今、ZIFT、GIFTどころか腹腔鏡もやっていないそうです。ということで、東京なら杉山かキネマかという選択肢みたいです。

とは言え・・・やっぱりすべての道はセントに、なんですかねぇ。夫が遠方での治療に乗り気じゃなかったので、私も躊躇していたのですが、どうせやるなら「一番」のところでやっていただいた方が、ダメでも悔いが残らないかなと考え始めているところです。

ぽちさま、どうか、嫌な思いをされた分、成功されることをお祈りしております!

2011.11.28 23:42 17

ふじ(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page