HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 都内での水子供養

都内での水子供養

2005.7.4 15:50    2 7

質問者: くらんきさん(33歳)

先週、流産の処置をしました。
2回目の流産でした。今週末にでも水子供養に行こうかと思いますが、ずばりどこがいいのかわかりません。

また水子供養専門でやっているお寺しかだめなのでしょうか?
気持ちの問題だと思うのですが、例えば浅草寺とか普通のお寺だと意味がないのでしょうか?
みなさんのお考えを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も5月に二回目の流産をしまして水子供養してきました。私は王子の赤ちゃん寺(正受院)というところでしました。2万でした。ほかに御塔婆代に2000だったかな。、、

2005.7.4 16:30 51

わんこ(秘密)

私は浅草寺の鎮護堂で供養していただいてます。
毎月24日の朝10時からで、お経をあげていただき、お札をお炊き上げ
するだけの簡単な供養ですが、とても気持ちが楽になります。
費用も2千円(3月と9月は3千円)ですし、毎月行かなくても、行きたい
時だけ行けばいいのです。
お経は10時からですが、申し込みをする時間などを考えると、10〜15分
くらい前には着くように行かれた方がいいと思います。
建て前では予約が必要となっていますが、当日突然行っても全然大丈夫
ですよ。
くらんきさんもおっしゃっている通り、気持ちの問題なんですよね。
供養したい気持ちがあるのなら、一度だけでもいいから供養なさったら
いいと思います。

2005.7.4 19:35 52

匿名(秘密)

お返事ありがとうございました。
浅草寺の鎮護堂でやってるんですね。
いい情報ありがとうございました。

2005.7.4 23:00 18

くらんき(33歳)

>くらんきさんへ

都内といっても広いのでどの辺が行きやすいのかわかりませんが
私の住んでいる近くですと
東京タワーの芝公園の近くに水子供養で有名なお寺があります。

形に残るようにとのことでしたら仏教寺院がいいと思いますが
キリスト教教会や神社でも祈祷やお祓いを受けることができます。

>匿名さんへ

スレ主さんには横に逸れてしまって大変申し訳ありませんが、

>建て前では予約が必要となっていますが、当日突然行っても全然大丈夫ですよ。

というようなことは掲示板に書かない方が良かったのではないでしょうか?

当日突然行っても受け入れてくれるのはお寺の善意からだと私は思います。
それを踏みにじるのはどうでしょうか?

予約をしないで行く人が増えたら、
やむを得ず予約することができなかった人を断らなくてはならなくなるかもしれません。
他の行事の支障になるかもしれません。

私が奉仕している神社は
以前にジネコの書き込みで頭の痛いことになってしまったので、
ついでしゃばってしまいました。

2005.7.5 00:37 12

あやか(24歳)

くらんきさんへ
鎮護堂はちょっとわかりづらい場所にありますので、地図で確認されて
行かれた方がいいかもしれません。

くらんきさん、横ですみませんが…

あやかさんへ
私の書き方に少し問題があったようですが、電話ではお金を払うことが
できませんので、事前にわざわざ行ってお金を払って予約をするという
ことは大変ですし、何人もの方が問い合わせの電話を掛けたら先方に
迷惑が掛かると思ったから大丈夫だとハッキリ書いてしまいました。
あそこでの予約というのは「今月の24日に行きたいのでどうぞ宜しく
お願いします。名前は○○です。」というものではなく、あくまでも
事前にお金を払っておくことなので、電話では不可能だし不要なんです。
私は年に数回しか行きませんが、年配の方などは毎月欠かさず行かれて
いる方がたくさんいらっしゃって、そういう方は来月のお金を払って
帰られるんです。(それが予約なんです。)
お金を払っておけば、もし当日行くことができなくなってしまっても、
あちらでお札をお炊き上げして供養しておいて下さるんです。
私は最初電話で問い合わせをしてしまって、親切に対応していただいた
のですが、たまたま浅草に来る用事があったら事前に予約してくれたら
いいし、用事が無ければ当日少し早めに来て下さいと言われました。
先程の私のレスを読んで、50人も100人も突然行ったらそれこそ大変な
ことになってしまうと思いますが、そうなるとは思わなかったので、
少し迷いはありましたがあのように書きました。

ジネコ様
私の常識が足らず先程はあのように書いてしまいましたが、先方に迷惑
が掛かってしまうと判断されたらお手数ですが削除して下さいませ。

2005.7.5 01:41 41

匿名(秘密)

スレ主さん、たびたび申し訳ございません。

>匿名さんへ

そのような予約システムになっているとは知らず申し訳ございませんでした。
インターネットの間違った口コミで月、問い合わせ数百件という事態に見舞われてから
少し敏感になりすぎていたようです。
この度は私の書き込みで不愉快な思いをさせてしまい
改めて大変申し訳ございませんでした。

2005.7.6 12:45 12

あやか(24歳)

お体、お心の方大丈夫ですか?今回は残念でしたが、体力回復されたら、不育外来いかれてくださいね。私は皆さんの意見とは違うのですが、気持の問題だと思うけど、出来れば旦那さんの(旦那さんが長男とか家を継ぐ状況なら)旦那さんのご実家のお墓に入れる事をお勧めします。良く水子供養をやっている寺とかありますけど、中には悪質な所もあるし、そんな見ず知らずの所へ赤ちゃん入れるよりは旦那さんのご先祖様達がいらっしゃる所へ赤ちゃんを入れた方がご先祖様達がしっかりと赤ちゃんの面倒を見てくれるのではないかと思います。お墓が遠方とかなら行ける時に行っても良いし。そうして供養されている方を私は実家のお寺で良く見かけます。あくまで私個人意見ですが、お気を悪くされてしまったらごめんなさい。

2005.7.7 10:27 14

ぐりぐり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page