HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水子供養しましたか?

水子供養しましたか?

2005.7.28 06:26    0 5

質問者: えみさん(26歳)

こんにちは。
5月に流産しましたが、まだ供養をしていません。
私は早くしなければ…と考えていましたが、旦那が
『自分の意思でおろしたのとは違うから、そんな神経質にならなくても!?』
と言うのです。
流産を経験された方、供養をされましたか?
後、神社に行かなくても、ネットで受付する供養をされた方いらっしゃいますか?
知り合いに子宝に効くという神社を教えてもらいましたが、
供養をしていないのに子宝神社に行ってもいいのか…
順番が違うんじゃないのか…
と色々悩んでいます。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

水子供養してあげましょうよ。悩んでいるくらいならなおさらです。
私はこちらで教えていただいた浅草寺の鎮護堂に行ってきました。

2005.7.28 09:32 13

くらんき(33歳)

えみさん、こんにちは。
私は、二度流産経験があります。
私も始め、えみさんの様に思ってた時もありましたが、水子供養しましたよ。とても気持ちが落ち着いたと思います。月に一度はお参りに行きます。

2005.7.28 14:33 8

ERI(30歳)

こだわっているのならされたらいかがですか?旦那さんが長男なら旦那さんの先祖の菩提寺に住職さんと話されてお願いしてみたらどうでしょう?もし旦那さんがそのお墓に入れない人(例えば次男なら)ご自宅の近くの旦那さんの菩提寺と同じ宗派のお寺があればお願いしたらどうでしょうか?そうやって供養している人は私もお墓参りの時に良く見かけますよ。もちろんネットでも良いし。

2005.7.28 22:26 14

みみみ(秘密)

はい。私は供養しています。
供養は気持ちの問題で、気にならない人はしなくていいと思うし、
気になっているならするべきだと思います。
何処の夫婦でも大体ご主人は「しなくていいんじゃないの?」と
言うみたいですね。
うちも最初はそうでした。
でも、どうして供養したいのかを説明したら納得してくれましたよ。
えみさんが仰っているネットで受付する供養というのがどのような
ものなのか全くわからないのですが、ネットで申し込んで実際は足を
運ばないで供養していただくということでしょうか?
もしそうだとしたら、それはあまり意味がないように思います。
そんなやり方(ごめんなさい)をするくらいなら、いつか何処かで
たまたま水子供養しているお寺さん(たとえば鎌倉の長谷寺とか)に
行った時に手を合わせる方がいいような気がします。
でも、えみさんご自身が納得するやり方なら何でもいいんだと思います。
子宝神社に行く前に供養をした方がいいのかどうか。
これも気持ちの問題だと思うので、気持ちの何処かに引っかかりが
あるなら、やはり供養なさってからがいいでしょう。
だからと言って、供養する前に子宝神社でお願いしてバチが当たるとか
はないから大丈夫ですよ。

えみさん、横に逸れて大変申し訳ありませんが・・・

くらんきさんへ
浅草寺に行かれたんですね!
あの時レスした者です。
実は私も先日行きましたよ。
狭い場所ですから、きっと顔をあわせていたんでしょうね。
何だか不思議な気分です。
先日はいつもより来ている人数が少なかったです。
気候がいい時はもう少し混んでいます。
供養なさったことで気持ちが落ち着かれたらいいなぁと思っています。

2005.7.28 23:34 9

匿名(秘密)

皆様ありがとうございます。
私自身、気になっているので供養の申し込みをしました。
ネットで大阪の神社へ申し込みをして
明日の朝供養をしてくれるのでその時間に合わせて私達も
お祈りします。
主人と神社へ行く機会があればそこでも祈ろうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

2005.7.30 11:39 9

えみ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top