HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水子供養したいのですが・・・

水子供養したいのですが・・・

2002.5.9 14:04    3 8

質問者: 由美さん(33歳)

こんにちわ。
昨年の年末と今年の4月下旬に流産してしまい、まだショックで気持ちの整理がついていないので、気持ちの整理と2度の流産から前向きに生きる為に水子供養をしたいと思っています。
けれど何処に行ったらいいのか全く分かりません。
どなたか関東近辺かできれば千葉県内で水子供養できる所を教えて欲しいのです。
それと水子の供養の仕方のアドバイスを自己流でも少しでもいいので教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の義母の場合ですが、私の旦那様を産む前に一度流産しており
その子をまつるために神棚とは別に神棚のような棚を作り、
キューピー人形のような小さな赤ちゃんの人形とおもちゃを置き、
その前にコップに水を入れ毎日供えています。
そして、後に生まれた私の旦那様に「お兄ちゃんがいたんだよ」と
教えてくれたらしいです。
やっぱり、ずっと忘れずに、ちゃんとこの世に存在していた事を
両親が覚えていてあげることが大切のような気がします。

2002.5.9 15:46 14

TAD(28歳)

由美さん、今日は。私も去年12月に流産しました。
私も水子供養をしたいと思い色々調べた所、
千葉県の隣にある葛飾区柴又付近にある唐泉寺という
お寺が有名だと知り、1月に行って来ました。
費用は一万円で希望により塔婆も作って下さいます。
10分程のお経と住職さんのお話がありました。
場所は柴又浄水場がある土手の道を柴又の方に
進んで行くと右側にがん封じと大きなのぼりが
たっているのですぐに分かると思います。
私はこのお寺に行って気持ちが少し楽になった気がしました。

2002.5.9 16:36 11

はる(27歳)

ここは、如何ですか?

http://www2.ocn.ne.jp/~seiho/07mizuko.htm

2002.5.9 16:58 13

Puち(秘密)

由美さんこんにちは。大変お辛い思いをされましたね。。
私は昨年子宮外妊娠をしまして、そのあと佐野厄よけ大師(栃木県佐野市)で水子供養をしてもらいました。突然行ったけれど、私たちの他に2組の方が見えていました。たしか供養の内容も5千円〜一万円でいろいろあったような記憶があります。
供養が済むと、なぜか心の整理がひとつついたような思いがしました。何というか、いつもここにいて私たちを見ていてくれる・・・と言う感じでしょうか。
供養の仕方はそれぞれの所によって違うかもしれませんが、お線香・お花はもとより、こけし・おもちゃ・お菓子など他の方はお供えしていました。
千葉県の情報でなくてごめんなさい。由美さんのお近くにあると良いですね。

2002.5.9 17:14 13

ありこ(31歳)

私も先月、流産したばかりです。
私も母に教えてもらって、自己流で供養しています。
リビングの棚にお水と暖めた牛乳を供えて、手を合わせています。
「生きている赤ちゃんと同じようにしてあげなさい」
って言われたので、実行してますよ。

命の大切さを教えてくれた天使ちゃんの為にも、
前向きに生きたいですね。

2002.5.9 19:12 16

ぶ〜たん(37歳)

由美さん、初めまして。
私は昨年子宮外妊娠で手術を受けました。

その後、群馬県の「こぶ観音」をおまつりしているお寺で供養して頂きました。
費用は5000円で、ご供養の後にお守りとお札をいただきました。
ご住職のお経は心に染み入る、とても素晴らしいもので心が癒されました。

そちらは子授け観音の由来もあるので、1〜2ヶ月に1度はお参りしています。
千葉からでは、少し遠いですが、ご縁がありましたら立ち寄ってみて下さい。

私の自宅にはお仏壇がありませんので、赤ちゃんの冥福を祈る場所をつくりました。
お茶・お水・ごはん・おかし・ミルク・お線香を、毎朝お供えします。
他にはお花・お札・ぬいぐるみなどを置いています。

一日一度でも、赤ちゃんが天国で楽しく、お友達と仲良く暮らせるようにと成仏が願えれば、それが供養になるのだと思います。
由美さんの優しい気持ちが、きっと赤ちゃんに届くとおもいますよ。

大変な思いをされ、お辛いでしょうけれど、お互いに悲しみを乗り越えて頑張りましょう。
「笑顔の角には福来る」ですよ。

2002.5.10 10:54 5

ちとちと(27歳)

TADさん、はるさん、Puちさん、ありこさん、ぶ〜たんさん、ちとちとさん、ありがとうございました。
とっても参考になりました。
唐泉寺、佐野厄除け大師、こぶ観音は遠くても行けない距離ではないので、主人と相談してどちらかに行きたいと思います。
供養の方はやっぱり気持ちが大事ですよね。
いなくなってしまった赤チャンの事を忘れずに、皆さんのアドバイスを参考にしてお線香やお供えをしますね。

そして、辛い事を経験された方も多いようですが私も前向きにがんばります!

Puちさんに紹介して頂いたHPですが、工事中になっているところが多かったので後でじっくり拝見させて頂きますね。

皆さん本当にありがとうございました。



2002.5.12 12:31 5

由美(33歳)

お返事ではないのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。
私は、妊娠6週目で流産してしまいました。
初めて胎のうが見えて4日後には流産してしまったのです。
胎のうが見えてから4日間経っているのに、育っていなかったのです。
胎のうが見えた時点で生命は宿っていると考えていいのでしょうか?
こうゆう場合って水子供養した方がいいのかわからず、悩んでいました。
どうしたらいいと思いますか?
どうかご意見を頂きたいのですが・・・

2002.5.31 20:13 7

にゃーこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top