HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1人目自然妊娠で2人目以...

1人目自然妊娠で2人目以降体外受精で授かった方

2005.7.6 17:20    0 1

質問者: とこさん(秘密)

こんにちは。今2人目治療中です。治療方法としては人工授精を2回うけています。次3回目を受けようか迷っています。先生がいうには、お腹に癒着がある場合、ラパロ手術か体外受精しかないとのことですが、なかなか踏み切れません。しかしこのまま何回も人工授精をするのも、もし癒着があった場合は無駄なような気がします。どうぞご意見をお聞かせください。ちなみに、卵管、排卵、精子などすべて検査済みです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管も検査済みとありますが、特に異常は無かったんですよね。
私は卵管水腫と癒着がありほとんど機能していないということで、とこさんと同じく二つ選択肢を挙げられました。

先生は腹腔鏡手術をしても必ずよくなるとは限らないしまたすぐ癒着する可能性もあるとの事で、どうしても欲しいなら体外受精をとすすめられました。

なにより二人目が欲しかったしもし体外受精をすることになるのなら二度も身体に負担をかけたくなかったと言うこと、一番は赤ちゃんを望むなら体外受精しかなかったので挑戦しました。

今日で妊娠9週目に入りました。人工受精の方がはるかに治療費が安くて済むと思いますが、私は高額ではあるけれど、この一回の体外受精をして良かったと思っています。

2005.7.7 12:45 25

あんず(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page