HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1人目自然妊娠で2人目以...

1人目自然妊娠で2人目以降体外受精で授かった方

2005.10.15 13:42    0 2

質問者: シンデレラさん(秘密)

こんにちは。
どうぞご意見、ご体験をお聞かせください。

このたび、原因不明で体外受精することになりました。
初めてなので、先生にいろいろと質問したときに
「あなたの年齢、そして1人お子さんを自然に授かっていることからして妊娠しやすいですよ。」とおっしゃっていただきました
うれしかったのですが、根拠は何なのでしょうか?

先生のおっしゃってることを信じて、受精卵(まだ採卵していませんので受精できるかもわかりませんが)を1つだけもどそうか、2つもどうそうかも迷っています。
本当に妊娠がしやすければ、できたら上に子供がいるので、双子は避けたいので・・。

みなさんは何回目のETで妊娠されましたか?
やはり先生の言葉を信じて前向きにとらえてもいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人を自然妊娠していて、第2子出産をきっかけに卵管閉塞となり、不妊になりました。
卵管を開通させたところ妊娠したものの流産し、その後更に子宮外妊娠し、卵管切除したため、自然妊娠が不可能になりました。
年齢的にのんびり出来ないため、それまでのタイミング法から、IVFにステップアップし、運良く1回目で妊娠できました。

ETの際にいくつ戻すかは私もとても悩みました。
私は妊娠率のことしか考えられず、2つ移植する事を強く希望してました。
でも、医師からは、一つ戻す事を強く勧められ、出産経験がある人の場合の妊娠率は高くなる事と、双子を妊娠したときのリスクの高さを詳しく説明されました。
私は、「子供を既に授かっているということは、出産出来る体であることが分かっているわけですから」と言われました。

私の場合、妊娠中のリスクは出来る限り回避したいため、1つ戻しました。
12個採卵し12個受精、戻した卵はグレード2の8分割卵でした。
そして、胚盤胞まで培養した受精卵5個を凍結保存してもらいました。

ただ、いくつ戻すかは、採卵数や受精卵のグレードによっても変わってきますし、それまでの種々の検査結果や、移植時の体調(内膜の厚さやOHSSの有無)も影響してくると思います。

ある程度の数の受精卵が取れて、グレードもまずますなら、凍結保存する余裕もあると思いますので、今回はとりあえず1個でやってみて、ダメだったら、次回は凍結胚1個か2個を戻す、ということが可能になってきます。

まずは、採卵が上手く行きますように。
そして、無事に妊娠されることを願ってます。

2005.10.15 17:48 8

雪娘(37歳)

私は一人目自然妊娠、二人目顕微授精中の身です。
同じことを私も言われました、あなたは一度妊娠しているので妊娠しやすいでしょうって。
何を根拠にか分からないけど前向きに捉えています。今度2回目の胚移植を控えています。
1回目は胚盤胞1個戻しました。双子は避けたかったので。。でも今度は2個戻す予定です。
お腹に戻す受精卵の数は本当に悩みますよね
一緒に頑張りましょうね

2005.10.15 18:32 11

ナツツ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top