HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院したら、また1から検...

転院したら、また1から検査しないといけない?

2005.7.7 11:27    0 10

質問者: わかさん(28歳)

いま、自宅から1時間の婦人科に通っています。
クロミッドを飲んでもなかなか妊娠に至らないので、注射にステップアップの話が先生からありましたが、先生から「近くの病院にしたほうがいいんじゃない?注射を連日打つのに、遠いところから通院するだけでしんどいと思うよ」と言われました。
確かにそうだな、、と思って、自宅近くに婦人科があったのでそこに転院しようと思考中です。
が、ひととおりした検査を、また新たな病院でもしないといけないのでしょうか?紹介状を書いてもらえるものなのでしょうか?
検査は今年に行ったので、結果も新しいものですし、正直また再検査となるとお金も心も負担になってしまいます。
何か御存知のかた、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんのことはないと思いますよ。私の場合は検査が重複するともったいないので前の病院で検査した結果をもらってきてくださいと言われました。検査結果はもらえると思います。

2005.7.7 13:17 11

マサママ(秘密)

紹介状を書いてもらっては?

2005.7.7 13:43 14

ゆうこ(35歳)

今通っている病院に紹介状を貰えば大丈夫です。

2005.7.7 14:15 13

る〜(秘密)

いつも思うんですが、この手の質問ってここで聞いても
分からなくないですか?そこの病院に聞くべきだと思うのですが。

紹介状書いてもらえるかどうかなんてここの人達に分からないと思いませんか?通っている病院の先生に転院する場合
紹介状書いてもらえますか?と聞いたほうが確実だと思いますが。

それから検査は1からなのか。これもここで聞いても分からないでしょう?
転院先の病院の方針で、1からやり直しのところもあれば
前の病院からの紹介状等でなしのところもあるんじゃないですか?
紹介状があればなし、ないと1から検査とかいろいろなんじゃないかな?
そういうのも、転院先の病院で聞いてみるのが確実。

ここで聞いても、私はこうだった、私は逆で…とか
回答はまちまちでしょう。
あなたの病院の方針と当てはまるか当てはまらないか
私達じゃわからないですよ。

2005.7.7 14:30 10

かりん(29歳)

こんにちは。「転院したいので今までの検査結果をいただけませんか」とお願いすれば、書いてくださると思いますよ。その際、無料かどうかはわかりませんが。

2005.7.7 14:31 24

りん(3歳)

私が転院した病院では一からやりなおしでした。
先生の方針だったようで、いくら最近のものでもダメでした。
でも、病院によっては紹介状や検査データを出せば
省いてくれるところもあるようです。

注射だけを近くの病院で…という人も沢山いますよ。

2005.7.7 14:35 10

キャベツくん(秘密)

こんにちは

今の病院で紹介状を頂くことができれば
一番楽です。先生も
「近くの病院にしたほうがいいんじゃない〜」
とおっしゃっているとのことなので
頂けると思います。

もし頂けない際は
自分でワード等で
細かい治療記録や検査結果を記入して
持って行っても良いかもしれません。
(私はそうしました)

2005.7.7 15:45 14

ちゃり〜(秘密)

私は近所の病院からKLCに転院しました。
KLCでは、既に受けて結果が分かっているものは、結果表を持っていけばOKでした。検査ってお金かかりますものね。
それより、転院するならその転院先の診療内容や評判を良く聞いてからの方が良いかも・・。KLCの説明会で、「前の病院で注射&クロミッドばかり繰りかえしたことにより、正常だった基礎体温までくるってしまった患者さんが多い」・・との説明を受けました。注射には多少なりともリスクがあるんだな、と実感してしまいました。もちろん、適正な必要量なら問題ないのかもしれませんが。病院ごとの方針があると思うので、先生によく説明してもらってからの方が良いかと思います。

2005.7.7 15:46 10

粒子(35歳)

今行っている所の先生が転院を口にするくらいなら紹介状くらい書いてくれると思いますよ。
「先生の言うとおり転院しようかと思うので紹介状書いてもらえますか?」とストレートに話してみては・・?

2005.7.7 15:56 9

ことママ(24歳)

かりんさん

だったらあなたはレスしなきゃいいじゃん!

スレ主さんは心配で質問してるんだし。他に親切に答えてくださってる方がいるんだから、不愉快に思うならスルーしなよ!

2005.7.7 18:59 13

あいこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top