HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆2歳。お友達に慣れませ...

◆2歳。お友達に慣れません・・◆

2005.7.11 01:11    0 3

質問者: 花さん(32歳)

2歳1ヶ月の娘が居ます。
おしゃべりも上達し、最近急に子供っぽくなり、 
家では、色んな事を一生懸命、私達に話してきます。
大好きな歌を唄ったり、踊ったり、
本当に楽しい、笑顔いっぱいの子供です。

なのに・・・
外では、全くと言っていい程、口を聞かなくなります。
それどころか、笑顔も一切なしです。
子供同士の中に居ても、全然楽しくなさそう・・
公園で、毎日会ってるお友達でも、慣れません。

生後4ヶ月から、激しい人見知りが始まり、
1歳位までは、誰を見ても泣いていました。
ようやく、泣かなくはなったものの、
未だに外では全く笑顔なし。
でもずっと「まだ人見知りしてるのかな?」そう思っていました。

集団に少しでも慣れれば変わるかな?と
歩き出してからは、毎日、公園に行っています。
娘も朝から、「公園!こうえん!」と言います。
私自身も、家に居られない性格なので
外にはよく出ます。

なのに・・せっかく公園に行っても
全くお友達に慣れないんです。
2歳になった今も、
人が・・お友達が・・苦手なんです。
でも家に帰ってくると、今日会ったお友達の名前を楽しそうに言うんです。
「○○ちゃんにバイバイ!って言ったぁ〜」
などなど。。笑顔で話すんです。
なのに、外では全く話をしない・・。
友達が来ても、私の影に隠れる・・逃げてしまう・・
どうしてだろう・・。

自分のおもちゃも、すぐ譲ってしまいます。
もちろん取り返す事もできません。
他の子のおもちゃを貸して貰う事も、出来ません。

普通、1歳〜2歳位の子供達といったら・・皆、
おもちゃをとりあったり、時には泣いてしまったり。
でも、それが普通ですよね。

始めは、コレでイイと思ってました。
他の子とトラブルもないし! 〜なんてノンキに考えてました。
でも今は、真剣に悩んでいます。
どうしてもっと、無邪気に遊べないのだろう。。

このままの性格で幼稚園など入ったら・・
再来年までに何とかしたいのですが、変わるでしょうか??
先の事を考えると、不安です。

どなたか、同じようなお子さんをお持ちだった方、
今、お子さんが、元気に集団で遊べるようになった・・
というお話を、お聞きできたら嬉しいです。。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読みながら、うちの長女が2歳の頃を思い出していました。
まったく、同じような感じでしたよ。
なので、割り切って、公園には早朝、人があまりいない時間に行ってたっぷり遊びました。
一応、子供がたくさん遊んでいる時間にも行っては見るけど、結局私の足元にくっついて、外野で見物みたいな感じでした。

3歳(年少の学年のとき・・・長女は早生まれです)で未就園児教室に週一回通いましたが、先生に慣れるのが精一杯。お友達なんて、眼中になかったみたいでした。
でも、年中で幼稚園に入園したら、徐々に人と交われるようになったみたいで、半年位してからずいぶんお友達と一緒に遊んだ話を聞けるようになりました。そんな娘でも、未就園児教室時代からふくめて、「幼稚園に行きたくない」とは一度も言わず、それどころか、熱があっても行きたがるくらいでしたよ。

子供なりのペースがあるのだと思います。むりに仲間に入れようとせず、見守ってあげたらいいと思いますよ。こちらは、じりじりと焦る気持ちがないわけではないですけど、自分だって、押し付けられた人間関係はストレスになるだろうなぁ、と思えば、お子さんが自分でお友達を見つけるまで、待ってあげられるのでは?

2005.7.11 09:17 7

hyon(31歳)

花さん、おはようございます。

私の娘(現在5歳年長)もそんな感じでした。
お外が大好きで、いつも公園に行ってましたが
すでに公園にお友達が数人居たりしたら
もう入って行けなくて。
無人の公園だったら大喜びしたりして(^_^;)

でも今では全く当時の影もなく
お友達と元気一杯遊んでますよ。

きっと時期のものだと思います。
うちの娘は幼稚園に行きだしてしばらくしたら
お友達と遊べるようになっていきました。

花さんのお子さんもきっとお子さんのペースで
遊べるようになると思います。
大丈夫ですよ〜(^_^)b

2005.7.11 09:23 6

ひまこま(3歳)

うちの長男(4歳)も全く同じでした。
(長男も4ヶ月から人見知りが始まりました!)
花さんのお気持ち、痛いほどよく分かります。
私も当時は、本当に心配しました。
なかなかよその子に馴染めない長男を見て、友達にも心に突き刺さるような言葉を言われたりして、よその子と遊ばせるのが怖くもありました。
でも、そんな長男も今年から幼稚園に入り、今はすっかり友達に馴染んで楽しく遊んでいます。
もともと優しい気質なので、友達からも人気ありますよ♪
一過性のものなので、心配しないで下さいね。
いつかは必ず友達が良くなる時がくるので、あまり心配しないで気長に構えて下さいね。

2005.7.11 23:26 5

ネクサス(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top