HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの平熱

赤ちゃんの平熱

2005.7.11 08:45    0 9

質問者: ほりぃさん(29歳)

4ヵ月の娘の母です。

タイトル通りなのですが、赤ちゃんの平熱ってどのくらいでしょうか?

入院中は、36.5度から37.5度って言われたのは覚えてるのですが、今もそんなに高いものなのでしょうか?

ネットで検索したのですが、見つからなかったもので・・・。

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高い子供もいるようですよ。
甥が高くて先生に相談したら、気にしなくて良いと
言われたそうです。
一人で解決しようとすると不安になりますが、
気になる事は保健所の無料相談やかかりつけの先生に相談されると
安心できると思いますよ。

2005.7.11 10:20 35

ひな(25歳)

高いですよ〜!
4才児(幼稚園)でも大人のような体温では無いですよ!

しかも、だんだんと体温調節機能に個人差が出てきます。
気温や室温が高くなると体温が同じように上がる子も
小学校1年生でも居ますから。

2005.7.11 10:21 21

ハチ(秘密)

うちの子先月熱を出して病院へ行った時、お医者さんから「37.5こえたら来てください」といわれました。
そのとき子供は7ヶ月に入った頃でした。
これから先は分かりませんが、きっちり線引きしなくて、様子がおかしい、おかしくないでみていました。。。

2005.7.11 12:21 132

ポテトテトテト(34歳)

ほりぃさんこんにちは。
うちにも4ヶ月になる息子がいます。
1ヶ月くらいまでは、沐浴前にかならず体温を測っていましたが、最近はあまり測らなくなりました。

小児看護の教科書に載っていたあかちゃんの平熱です。
   0〜1ヶ月=36.7〜37.5℃
   2〜15ヶ月=36.8〜37.3℃
   1歳までは一般に成人より少し高く、37℃を越すこともある。

平熱はあかちゃんによって個人差もあるので、測っていくうちにつかめてくると思います。

2005.7.11 13:07 198

温泉ちゃん(27歳)

こんにちは
私も 平熱は 36,5度〜37,5度と思っています。
たしかに 高めですよね。やっぱり 通常の健康の時も
計ってみないといけないですよね。
ちなみに 37,5度以上から 予防注射は 受けられないと
言われました。

2005.7.11 14:08 185

パパイヤ(26歳)

子供の平熱は、一般的には大人よりも高めです。

でも、平熱というのは個人差があるので、元気なときに何度か計っておくといいと思います。そして、平熱よりも一度以上高いときは、熱があると考えてもいいと思います。

熱が出ていても、結構元気で、普通に泣いたり笑ったりしているときはあまり問題ないと思いますが、ぐったりしてたりするときは、早めに病院に行った方がいいと思います。

2005.7.11 19:01 10

たばさちゃん(秘密)

うちの子は1歳9ヶ月なのですが、未だに37度3〜高いと5分くらいあります。
いつもかかっている小児科で相談しましたが、気温が高いので体温も高くなってしまっているのでしょうということでした。
ハナやセキといった風邪の症状もなく、とっても元気なので、先生のおっしゃる通りなのだと思います。

でも、保育園に預けずらくて困っています。37度5分以上でお迎えになってしまうので・・・。

2005.7.11 19:33 7

メロ(秘密)

うちの娘も平熱高いです。
2歳になった今でも、
いつもだいたい37゜位はあります。
この前予防接種でしたが、37,5でしたが
風邪もひいてないし、元気だったので、
注射うちました。
先生もよく娘を知ってるので、そう判断したと思うのですが
さすがに心配でした。
でも帰宅してもう1度計ったら、36,8に下がってて安心しました。
やはり気温なども関係すると思います。

それでも熱がでた時はすぐわかります。
娘の場合は、足の裏がすごく熱くなり、
ご飯を食べなくなりますので。

熱が

2005.7.12 00:38 11

ほしこ(32歳)

赤ちゃんの平熱は、高めなのですね。

ここ最近ずっと37度近く熱があったもので、「微熱?」「暑いせい?」

などといろいろ考えてしまいました。

マメに測るようにして、娘の平熱を知っておきたい思います。

たくさんのお返事本当にありがとうございました。

2005.7.12 08:06 10

ほりぃ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top