HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 平熱が低い赤ちゃん

平熱が低い赤ちゃん

2008.11.4 21:24    0 3

質問者: ちいさん(秘密)

もうすぐ6カ月になる子供がいます。 生後2カ月ごろまで、時々体温を測っていました。 首のしわに挟むやり方で、いつも36.5~37度くらいでした。 その後はあまり測らなくなりましたが、3カ月の時BCGと4カ月の時ポリオを受け、その時はわきの下で測りました。 あまり変わり無く、36度台だったと思います。 しかし、5カ月健診時、小児科で測ったところ35度台でした。 びっくりしたのですが、特に何も言われませんでした。 それから、たまに気づいた時に熱を測るようになったのですが、いつも35度台なのです。 主人も私も平熱が低いほうなので、主人は「遺伝だよ」と言うのですが、赤ちゃんがこんなに低くても問題無いのでしょうか。 私は、どちらかというと薄着で育てたい主義なのですが、汗のかき具合や、手足の冷たさで、着る物は調整しています。 今まであせもや湿疹が出たことは無いし、風邪などもひいたことはありません。 健診以外で病院に掛かったことも無いので、健康だと思っています。 ちょっと気になるところは、6カ月で体重が約6.5kg増えたことですが、他は至って健康です。 入浴はまだベビーパスを使っていて、大人と一緒の湯船には入れていないのですが、それが原因でしょうか(体が温まらないとか…) みなさんの意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちいさんに 聞きます。 6ヶ月で6.5㌔も増えたんですか? 私の子供は今月で 7ヶ月ですが お風呂は パパと一緒にバスタブに入っていますよ。 もう ベビーバスでは 小さいのでは ないですか? これからの季節 ベビーバスでは 体が温まらないで 体調を 崩すのではないですか? ちいさんの 子供は もう離乳食とかは 食べて いるのですか? うちは喜んで 離乳食を食べていますが・・・・・。 ちなみに うちの子供の 平熱は37度前後です。 今は 鼻かぜを 引いていて鼻水は 吸い取って あげていますが・・・。元気に 遊んでいますよ。

2008.11.5 14:57 110

マー(32歳)

すいません。訂正です。 パパとバスタブでは なくて 普通にお風呂に入っています。 の間違いです。 すいません。

2008.11.5 17:34 105

マー(32歳)

マーさん、お返事ありがとうございます。 ベビーパスを未だに使っているのは理由があります。 まず、湯船が大きい上に追い炊きができず、主人は朝、私は夜と、入浴(シャワー)時間が違うので、続けて湯船に入るのは不可能ということ。 ウチの場合、シャワーの方が手軽で節水できるんです。 次に、子供の入浴は私一人でしなければならないこと。 主人がいれば、私が先に体を洗い、子供を受け取って湯船に入れて…とかできるのですが。 マーさんはご主人が手伝ってくれるのですね。 ウチはいる時は手伝ってくれるんですが、いない時ばかりですから。(笑) 6.5kg増は、いちおう発育曲線の中に入っているので…肥満とかではないです。 小さく生まれて、大きく育っている感じです。 ほんとに元気いっぱいなんですけどね。 平熱が低いってことだけが気になってます。

2008.11.7 22:50 125

ちい(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page