HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他人の赤ちゃんの尿、平気?

他人の赤ちゃんの尿、平気?

2013.6.29 19:57    0 5

質問者: はてなさん(36歳)

私が妊婦健診で病院にいると、先月出産した同僚が
一ヶ月健診で来院し、待合室でばったり会いました。

この同僚、職場の中では共通の話題(妊娠)があることもあり
よくおしゃべりしていましたが、個人的に食事に行くとか、
友達と言えるまでの仲ではありません。
悪い人ではないのですが、少々厚かましかったり、
図々しかったり、ややガサツな印象があります。

私が待合室で座っていると、健診を終えた彼女が診察室から
出て来て、ちょっと荷物を整理するので赤ちゃんを
抱いていて欲しい、と渡してきました。
が、その赤ちゃん、健診の時にオムツ開けた途端に
おしっこをして、服が濡れたそうです。
替えの服も持って来ていないのでお尻のあたりが濡れたまま。じゅくじゅくではありませんが、はっきりと濡れているのは分かります。
ひとしきりおしゃべりして同僚は名前を呼ばれお会計へ…
膝の上に乗せると私の服が濡れるので、両の手のひらだけで
まるまる5kgになった赤ちゃんを支えること5分以上。

ここで疑問が…
1ヶ月の新生児とはいえ、おしっこで濡れた服の赤ちゃんを
人に抱かせるものでしょうか?
我が子だったら平気ですが、知り合いとはいえ所詮、人の子。
正直、いい気持ちはしませんでしたし、車で来たのに何故
着替えも持って来ていないのだと腹も立ちました。
赤ちゃんを同僚に戻したあとも、すぐに手を洗いに行くのも
感じ悪いと思ってしばらくそのままおしゃべりし…

私が神経質すぎるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら絶対いやですね~。
その人、無神経すぎます。
私自身、サイトメガロウイルスの抗体がなかったので、妊娠中は必要以上に神経質になってしまいましたね。
あまり近づきすぎないほうがいい人だと思いますよ。

2013.6.29 21:26 12

匿名(31歳)

わが子でも洋服が汚れるのでちょっと嫌ですね。
それに着替えを持っていないということはその時期はなかったですので、そのような場合、わが子の場合はすぐに着替えさせていました。

そもそも身内以外の人に5分も抱いてもらって、自分のカバンの整理をするなんてことはないです。
その方が無神経なのだと思います。

2013.6.29 22:46 13

すいか(33歳)

それより、濡れたままの赤ちゃんが気になります。

2013.6.29 23:39 19

栄美(44歳)

いいえ~!
他人の赤ちゃんのおしっこなんて、汚くて嫌ですよ。
よく我慢されましたね。
自分の子がそんな状況ならいくら仲がよくても、抱っこは頼みません。
下にバスタオルを敷くなどして、赤ちゃんをそこに乗せるかな?
そもそも、着替えを持っていないのもおかしいですが、もしかしたら1ヶ月検診が初めてのお出かけだったので、何を荷物として持って行けばいいのかわからなかったのかもしれませんね。
こういうことが積み重なって、お母さんになっていくものなんでしょうけど、やっぱり、おしっこで汚れた子供を人に抱っこさせるのは有り得ないですね。

2013.6.30 01:36 14

はな(37歳)

おしっこ云々の前に妊婦に子ども抱かせませんね。

2013.6.30 10:15 9

\(^o^)/(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top