HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの健診

赤ちゃんの健診

2010.2.18 18:52    0 6

質問者: まこさん(32歳)

初めての子育てでよくわからないので教えてください。

子どもは6ヶ月半です。

先日、市の子育て教室に行った時に、「次回みなさんとお会いするのは一年後の1歳半の健診の時になります」という話があったのですが。

母子手帳には6〜7ヶ月、9〜10ヶ月、1歳の時の様子を記録する欄がありますよね?この時期に合わせて健診があるのかと思ってたのですが、これは自分で記入していくものなのでしょうか?

元気に育っているので大丈夫だろうと思いつつも、ちゃんとお医者さんに診てもらわなくて1年も自己流でいいのかな?とも思って。 でも元気なのに小児科に連れていくわけにもいかないし…

みなさんの自治体ではどのようになっていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは合同でやってくれるのが6ヶ月、1歳半、3歳半。。。
だったと思います。
3ヶ月は自分で医療機関に電話予約して見てもらうかんじです。
でも区や市によって違う気もしますが・・。

2010.2.18 20:15 26

さち(秘密)

今晩は。
2歳6ヶ月の男の子の母です。

検診日程は、各自治体によって異なるのではないでしょうか。
確か友人(大阪在住)の所も無いと言っていたような・・・。

私は、東京都在住です。

6~7ヶ月検診の後、9~10ヶ月検診の受診表が保健所から送られてきました。
1歳児検診は、保健所からの通達はなく、かかりつけの小児科で実費にて行いました。1歳半検診は保健所から受診表が送られてきました。2歳児検診は実費でかかりつけの小児科にて受けました。

1歳児検診と、2歳児検診は任意で特に問題がなければ受けなくても良いと言われていましたが、息子は夜泣きが酷く、また便秘がちだったので、相談や診察も兼ねて受けた次第です。

お住まいの自治体で9ヶ月~10ヶ月検診、1歳児検診がなく心配なら、実費でかかりつけの小児科で受ける事は可能だと思いますよ。

2010.2.18 20:33 27

ゆい(33歳)

うちの自治体の場合は
3~4ヶ月健診は保健センターで集団健診
9~10ヶ月健診は市から書類が送られてきてかかりつけの小児科で個別に健診
1歳半健診は保健センターで集団健診
3歳児健診も保健センターで集団健診

こんな感じになってます。

居住市のホームヘ゜ーシ゛で確認できると思いますので
一度ご覧になってみてください。

2010.2.18 21:10 23

さららん(28歳)

こんにちは。
私は名古屋ですが、同じでしたよ。(もしかして名古屋?)
私も疑問に思って訊いてみました。1歳6ヶ月までの健診は自発的だそうです。
うちは6ヶ月のときに3種混合を受けるついでに健診もお願いしました。確か健診用の券が1枚残っていたので(1枚は3ヶ月で使いました)、それを使いました。今後も、予防接種を順番に受けていくので折があれば受けようと思ってます。でも多分次の健診は1歳かな…。

2010.2.18 21:15 24

ナチナチ(秘密)

うちの市の集団健診は四ヶ月、九ヶ月、一歳半、三歳です。
母子手帳には他に六ヶ月や一歳や二歳(順に一年ごと)欄がありますが、何か気になることや成長の記録を残したいと思えば小児科でうければいいと思います。
絶対にうけなくてはならないというわけではないと思いますよ。

2010.2.18 21:15 21

ぐっち(秘密)

早速たくさんお返事いただきありがとうございます!

実は、3〜4ヶ月健診の時も受診券が送られてくるのか、自分で行動しないといけないのかよくわからなくて、今後の健診の見通しについて担当の方に聞いた事があるのですが、あまりに不親切な回答で結局よくわからないまま…
(その時は後日受診券が届き、小児科で受診しました)

…だったのですが、みなさんが丁寧に教えてくださってやっと納得できました。

関西在住なので、もしかしたら名古屋や大阪の方と同じシステムかもしれないなと想像しています。6〜7ヶ月健診があるのかと楽しみにしていたのですが、ちょっと残念…。こまめに健診がある自治体もあるのですね。いいなあ。気になった時は小児科で受けてみようと思います。

すっきりしました。ありがとうございました!!

2010.2.19 13:07 16

まこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top