HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分の子どもをかわいいと...

自分の子どもをかわいいと思えないくて…

2012.1.26 17:25    0 21

質問者: ママさん(36歳)

何年も不妊治療をして、ようやく授かった赤ちゃん。
主人も実家の家族みんなで喜び、出産して里帰り中で数週間たちました。会社お休みのたびに来てくれる主人、実家の家族みんなは赤ちゃんをかわいいと言いながら、育ててくれます。
私は、自分が産んだ赤ちゃんなのに、なぜだか
自分の赤ちゃんだと実感がいまだになく、心の中で
他人の赤ちゃんを預かってるような感覚です。正直、かわいいとも思えないし、家族のように抱っこしながら話しかけるなどもしていません。母親に心がないわねと言われて…しまいました。
私は、おかしいのでしょうか?
でも、母乳がでにくいのでいまほとんど、ミルクですが、ミルクで育てることは赤ちゃんの成長は大丈夫かな!?便秘してるけど大丈夫かな!?と考えてしまう自分もいます。母親になる覚悟ができてないのに、母親になってしまったのかと…
深夜から早朝までかなりひんぱんに大声で泣き叫ぶので、この時間から夜がくるのがこわくなり不安で涙がでます。
なにを書いて、相談したいのかすらまとめられなくてすいません。
同じような気持ちになり
変化があった方はいらっしゃいますか?アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も顕微授精で授かったため、待望の我が子でした。

しかし出産で危うく命を落としかかったということもあり、
自分の体調に精一杯で、赤ちゃんどころじゃなかったです。

退院後もよく泣くし寝不足で頭が回らず、
毎日ただやり過ごすだけ。
とてもかわいいと思うほどの余裕がありませんでした。

少し余裕が出てきた時、久々に必要なものを買い揃えたいと思い、
母に預けて一人で外出した時のことです。
もう頭の中から赤ちゃんのことが離れないんです。
泣いてるかな、ミルク欲しがってるかな、とか気になって仕方ないんです。
母に預けてるので大丈夫なはずなのに。

私はあらためて、あぁー私は母親になったんだなあって実感しました。


産後はホルモンの関係で普通の精神状態ではないので、
主さんのように思うのはおかしなことではないですよ。

それに月齢が進んでくると笑うようになるので、
かわいい!って思える日が必ずくると思います。

子供と一緒に成長して、ちゃんと素敵なママになれますよ!

2012.1.26 18:41 42

うーん(2歳)

産後鬱ではないでしょうか?
私も一時的になりました。両父母とも遠方で頼れる人もいない中、夫婦二人での初めての育児でした。旦那は仕事なので、ほぼ一人。
眠る時間はないし、おっぱいもうまく吸えない、初めての事ばかりで不安ばかり…。
産後1ヶ月健診までは授乳の時は毎日涙が出ました。自分は母親になる覚悟が無かったのかも、まだ早かった?と悩みました。
でも、色々な表情や仕草ができるようになり、日々成長していく息子を見ていくうちに、気付いたら授乳も大好きな時間になっていました。
8ヶ月の今、もう息子と離れられないんじゃ?と思うくらい息子のことを大切に思っています。

授乳は母と子の絆を確認できる大事な行為だと思います。飲ませてるうちに母性本能が出てくるかもしれません。
おっぱいが出にくいからと飲ませないでいると、ますます出なくなります。とにかく吸わせることが大事です。そうすれば少しずつ出るようになるし、赤ちゃんも上手に飲むようになると思います。足りないぶんはもちろんミルクを足すべきですが。

産後でお体は辛いと思いますが、今はまわりに頼れる人がいるので兎に角頼るべきです。
少しずつ気持ちが落ち着くと思います。頑張ってくださいね。

2012.1.26 18:59 24

ななし(30歳)

私も同じような感じでした。
寝る時間も少なくて、可愛いというより、大変だと思う方が強かったです。
お乳も出なくて一ヶ月しかあげてませんでした。
声かけも何話して良いかわからず、、授乳しながら動画みてました。

でも、表情が出てきたり、声を出して笑ったり、どんどんどんどん可愛くなってきますよ♪

一歳になる頃には主さんもきっと親バカ?ってくらいになってますから!!

親心を息子に育てて貰ったと思っています。
現在二歳。ほんっとに可愛いです!!

今おもうと、ちゃんと声かけしてあげたかったな~。
主さんも後悔しないように今から声かけ頑張ってください。

何を話せば良いかわからないと実母に言うと
絵本を読んであげると良いと言われたのでたまに絵本の読み聞かせをしましたよ。

2012.1.26 19:18 18

まつこ(30歳)

大丈夫ですよ。
新米ママが皆通る道です。
私もそんな感じでしたよ。
可愛いと思えるようになってきたのは
赤ちゃんがいる生活に慣れた3ヶ月くらいからです。
赤ちゃんって小さくて今にも壊れそうじゃありませんか?
私は、私が何か些細なことでも間違ったら
死んでしまうのではないかと
自分には背負いきれない物を背負ったようで怖かったし
授乳やおむつをかえて、とにかく生きて、成長してという感じで
ただただ必死で可愛いなんて思う余裕はありませんでしたよ。

赤ちゃんがなぜ泣いているかは毎日毎日観察しまくって
だんだんと分かるようになってくるので
低月齢のうちはなぜ泣いてるのかなんてさっぱり分からず
授乳、おむつ、服、空調、やれることだけやっても泣き止まないと
本当に辛かったし、自分も泣いてしまいましたよ。
なかなか寝ない子で起きたらひたすら泣く赤ちゃんだったので
なぜ寝ないのかなぜ泣くのか考えても仕方ないと今は思えるけど
いったい私の何が悪いのかと自分を責めて辛かったです。
うちはおむつかぶれもしちゃって
10日目検診で母親失格みたいに助産師に言われたのもあり
おむつかぶれで神経質になりノイローゼみたいになってました。

赤ちゃんって眠るのが下手でなかなか寝つけないから泣くみたいですよ。
うちの息子の場合はそれプラス寝起きが悪いタイプだったようです。
2ヶ月くらいに母があまり泣くのを見て
「この子は眠いんだわ、目が起きてない」と言ったのを半信半疑でしたが
月齢年齢が進んでも寝起きはぐずぐずで
2歳くらいまでは昼寝から起きたら一時間くらいは泣きっぱなしでした(笑)
なので後から、低月齢の時に泣きまくってたのはこれかと
理由が分かりなんだか笑えるようになりました。
3ヶ月くらいにはスレ主さんのお世話スキルも上がるし
体調も今より回復しているし赤ちゃんのいる生活にも慣れて
だんだんと余裕が出てきますし
赤ちゃんも笑うようになってきますから
可愛くてたまらなくなりますよ!

だから大丈夫です!
母親だからこそ、簡単に可愛がれないんですよ。
心がないんじゃありません。
母親として命がけだからこそです!

頑張り過ぎずに、スレ主さんと赤ちゃんのペースを見つけて下さいね!

2012.1.26 19:55 31

サブリナ(30歳)

私もそうでしたよ〜待ち望んだ我が子でしたが、最初は宇宙人としか思えませんでした(汗)

周りは可愛い可愛いでしたが、私一人だけ冷めた目で見てました。喋りかけるなんてとんでもない。
あ、可愛いかもと思えるようになったのは、表情が豊かになった生後3ヶ月頃です。1歳になった今は、よく笑うし、喃語でおしゃべりしてるしめちゃくちゃ可愛いですよ。

うちもよく泣く子で、夜中に泣き叫ばれるのはかなりしんどかったです。
私もほとんどミルクだったので、あまりにも辛い時は実母や主人に夜中の授乳をお願いしていました。
可能ならば、一晩だけ頼んでゆっくり休まるといいですよ。体も心も疲れては、子どもにも笑顔を向けられませんよ。

ミルクでも大丈夫です。確かに少し便秘ぎみで、3日出なかった日には綿棒浣腸もしたことありますが、離乳食を始めたら治りました。

まだ産後数週間ですし、可愛いと思えないのもホルモンバランスのせいもあると思います。
とりあえずは授乳、オムツ替え、抱っこを義務的にでいいのでこなしましょう。母性はあとからちゃんとついてきますから。

2012.1.26 19:55 22

pino(28歳)

一歳半の娘がいます。

お恥ずかしながら心底可愛いと思えるようになったのは最近です。

新生児の頃は実家の母が「可愛い、可愛い」と抱っこしているのを見て「へぇー、あの子は可愛いんだ」と可愛さに気付かされていました。

昼夜関係ない授乳におむつ替え、わけの分からない愚図り…
可愛いなんて考える余裕も無く精一杯でした。

夜、ウトウトすると泣き声で叩き起こされ、それを繰り返して朝が来る。
私も夜が来るのが怖かったです。

主さんも今は余裕が無いだけでは無いですか?
もう少しすれば育児のペースも出来て楽になってきますよ。

画期的に楽になることはないですが、少しずつ、「前より楽かも!?」と思えてきます。

その頃にはお子さんのことを可愛いと思えていると思いますよ〜。

2012.1.26 20:10 18

トマト(34歳)

…じゃあなんで不妊治療したの?

親になる資格なかったんじゃないですか?

私は治療経験ないですが子供は可愛くて可愛くて仕方ないですよ。
産まれてから2歳の今まで本当に毎日が幸せです。

2012.1.26 20:28 27

さくら(30歳)

分かります。不妊治療経験はありませんが、現在4歳の息子がいます。生まれたばかりのときは、ヘトヘトで、子育て満喫どころではなく、ひたすら必死に授乳してオムツ交換に抱っこ。それでも子は泣く。辛くて辛くて仕方ありませんでした。涙も出て逃げてしまいたいけど、逃げれない日々でした。周りの言う事が全て曲がって聞こえてしまい、私だけで赤ちゃんを育ててる気になるんですよね。妊娠した過程とかではなく、個人差はあると思いますが、産後うつの様なものかと思います。ただ侮ってはいけません。本当に辛くて仕方ない時は受診をきちんとして適切に対応をしてもらってください。家族には意外と伝わりにくい感情なので。しばらくすると、赤ちゃんがニタッと笑いかけたり、ママじゃないと泣き止まなかったり、、、赤ちゃんが母親にしてくれますよ。辛いときこそ深呼吸をして、完璧な母なんてどこにもいないです。4年しか子育てはしていませんが、常に自問自答です。

2012.1.26 20:46 14

しず(31歳)

まるで2年前の自分と重なる様でお返事させて頂きました。 妊娠中は「早く会いたい」と一日千秋の思いだったのに、産まれてから想像以上の大変さに(里帰りなし、夫の帰宅も遅い)「大変なものを産んでしまった、毎日が拷問の様」と孤独で辛く寝不足の刑でもさせられてるかの様で可愛いと思える余裕など本当になかったです。ぎゃん泣きしている息子を一人寝室に残し別室で耳を塞いで体育座りで私も一緒に大泣きしていました。「可愛いくて仕方がないでしょ?」と言ってくれる人に対し「何言ってるの?この人‥」と思ってしまったり‥。でも生後4ヶ月くらいから地域の育児サロンや児童館に通ったり、区の保健士さんが訪問してくれて育児相談をしたり、仕事が多忙な母には夜電話などで話を聞いてもらったり週の半分は様子をみにきてもらうなど自分なりに周りを巻き込む様にしました。そうしたら少しづつですが息子と向き合える様になりました。またハイハイ、立っち、あんよなど一つ一つ出来る事が増えると愛おしさも増してくると思います。「おかあさん」と初めて呼んでくれた時は「この子の母親は私なんだ~」と感涙しました。今は魔の2歳真っ只中で違った大変さがありますが、紆余曲折怒ったり抱きしめたり‥張りのある毎日です。私事ばかりですみません。主様は「便秘なのでは?ミルクばかりでは‥」など赤ちゃんの事を心配して、赤ちゃんの事を沢山思ってる証拠だと思います。立派にママだと思いますよ。心が無いママだったら心配などしないです。周りをどんどん利用して、まずはご自愛してどうか赤ちゃんとの一日一日を大切にして下さい。拙い文面で読み辛くすみません。

2012.1.26 21:20 16

あゆラブ(36歳)

母親失格などと心無い事を言ってる方もいますが、主様お気になさらずに。

2012.1.26 21:52 163

猫(36歳)

軽い産後鬱かな?知り合いがそうでした。

大丈夫、大丈夫、慣れてきた頃、赤ちゃんもどんどんかわいくなるし、ママ実感できますよ。

2012.1.26 22:07 14

春(39歳)

大丈夫ですよ。
そういう方多いと思います。
私も同じような感じでした。
産後すぐに婦人科系の病気で再入院→手術となり、体調が
なかなか戻らず、実母を亡くしていたので心から頼れる人も
なく、ただ育児をこなすのに必死で、正直かわいいと思える
心の余裕がなかったです。
それでも成長するにつれかわいく思えるようになりますよ。

ただ産後うつが心配ですね。
もし眠れない等の症状が出て来たら、早めに心療内科などを
受診されることをお勧めします。
幸いご実家にいらっしゃるようですし、今はなるべく周りの
方に甘えて無理はなさらないようにして下さいね。

最初から完璧な親なんていません。
子供と一緒に成長し、親になっていくんです。
赤ちゃんのお世話は段々楽になっていきますから、
そのうち心の余裕も出てきますよ。


横ですが、さくらさん
あなたのように心無いレスをされる方こそ親になる資格
ないんじゃないでしょうか。
不妊治療は関係ありませんよ。
あまりにも安直な考え方です。
言葉は選んで下さいね。

2012.1.26 22:29 58

モカ(40歳)

わかります
私も治療してました
生まれてきて嬉しいというよりかは、不安な気持ちになりました
やはり、治療してると妊娠がゴールになるんですよ
でも大丈夫!
2ヶ月くらいになれば、薄ら笑いするようになったり,首が座ってきたりして、できることが多くなると可愛いと思うことが自然に出てくると思いますよ(^^;)

2012.1.26 23:02 11

さな(30歳)

 親になる資格なしとかいうの、やめましょうよ。
 そういうことをおっしゃるなら、かわりに育てて差し上げたらどうでしょう。

 皆何かしら悩みながら育児してるんじゃないですか?
 何もかも順調で精神的に安定した人生おくれる人なんているんでしょうか?

 度を超したコメントだと思いました。
 
 

2012.1.27 00:34 56

匿名(34歳)

私は不妊治療経験はなく、不育治療の末に一児を授かりました。

自分はこんな思いを経て出産したのだから、誰よりも母性深く育児出来るに違いない!!
…と意気込んでいましたが、現実は甘くありませんでした。

お腹から出てきたら、ただ『可愛い』だけじゃ育てられないんですよね。
当たり前だけど、わからないことだらけ。
何がいけないのか、どうしたらいいのか、私の何がダメなのか、本当にたくさんたくさん泣きました。
子供と一緒に泣きました。

今にして思えば、『私は苦労してやっと子供を産めたのだから、育児に悩むなんて許されない』と、自分を追い込み過ぎてました。
しばらくして外出出来るようになってから、自分と同じように一人目育児をしている方達とお話させて貰った時、『みんな同じなんだな』と知ることが出来て、救われました。

治療経験は決して無駄じゃなかったし、長い人生の中で自信に変えることも出来ます。
でも“特別”だと思いすぎることは自分を追い込むだけだし、実は驕り高ぶりでもあるのだと思います。

母親初心者であることをもっと当たり前に受け入れて、治療経験の有無になんて縛られず、周りの人にたくさん頼り、愚痴り、教えて貰いましょうよ。
大丈夫。
遠くない未来、必ず自分がなりたかった“お母さん”になれますよ。

うちの子は本当に良く泣く子で、周りの皆から『育てにくい、苦労するね』と同情されたほどでした。
今は一才半になりました。
あの頃の自分は何も出来ないダメ母だと思ってたけど、今思い返すと、『いやいや、良く頑張ったじゃん私!』と笑って思い出せます。

大丈夫、大丈夫ですよ。
応援してます。

2012.1.27 08:20 17

たま(34歳)

今は、可愛いより大変と思う気持ちのほうが強いんだと思います。
でも、これからどんどん可愛くなって、楽しいな、おもしろいなっていうことも増えてきますよ!
生まれてきてくれてありがとうって心から思える日もくると思います。
主さん、その日がくるのを楽しみに、体調に気をつけて、子育て頑張っていきましょうね!

2012.1.27 09:12 12

まるこ(30歳)

もうすぐ3カ月になる女の子がいます。
治療はしていませんが、私も同じような感じだった
ので思わず出てきてしまいました。

私の場合は元々子供が苦手だったこともあり、自分の子供
にもかかわらずそんなに可愛いとも思わず、周りの家族が「かわいい」と言う度に「そんなにかわいいかなぁ・・」と心の中で
思っていました。また、昔から日付が変わるまでには寝ていた
ので夜中のぐずりと授乳で睡眠がとれないのも辛くて、「今日も泣くかなあ」と思うと夜が近づくのが本当に怖くて嫌でした。
声かけも何を話していいのか分からずあんまりしていません。妊娠中なんてお腹に声かけしたのなんて手で数えられる程でしたし。。

そんな最低な母親でしたが、今は私の気持ちにも変化があらわれ、
わが子が本当に可愛く感じられるようになってきました。
それは、お世話に慣れてきた事と、子供がよく笑ったり声を出し始めたからだと思います。声かけもよくするようになりました。
また、最近は夜に寝付く前に大泣きしますが、以前のようにイライラ
することも減りました。まあ、未だに夜は不安ですが(苦笑)

だから、主様も大丈夫!赤ちゃんの成長と共にだんだん可愛く感じて
くると思いますよ。お互い子育て頑張りましょうね。


2012.1.27 09:46 11

よしりん(27歳)

マタニティーブルーですよ~。

最初はただただ大変な時期ですもんね。
それが落ち着けばきっと赤ちゃんにも笑顔を向けられますよ!
心配ご無用!!

あ、赤ちゃんの抱っこだけは忘れずに。(抱っこしていることで少しずつ母親になるホルモンが出るそうです。本当はおっぱい吸わせる方がよりいいのだそう。)

2012.1.27 10:56 11

匿名(秘密)

さくらさん
治療したからといって親になるのは初めてなんです。
全員が初めから母性溢れるタイプとは限りません。
自分の子供には愛情溢れる方かもしれませんが、他人への優しさの足りない方だなと感じました。

主さん、私も最初のうちは他人の子のお世話をしている様な感じでしたが、半年を過ぎた辺りから親ばか全開ですよ。
今は気持ちの余裕がないだけだと思います。大丈夫ですよ。

2012.1.27 12:07 25

匿名(35歳)

私も現在5歳になる娘を出産した時、一緒でした。
私も手術や体外受精し、やっと授かった子でした。

でも…産まれてから暗闇のトンネルの中にいるようでした。

赤ちゃんてこんななの?と思ってしまいました。

母乳の出が悪く(母乳育児推奨の産院だったので)、ミルクはNGだったので、いつも泣いていた記憶があります。(私も泣いてました)

今思えば、産後欝だったのかなと思います。

母乳も頑張らないでミルクをあげればよかった…。母乳だったので、預けることもできなくて、大変でした。

どこか専門のカウンセラーに相談するといいかもしれませんよ。
私は6ヶ月位の時に産院の育児相談へ行って、だいぶ楽になりました。

大丈夫です。心の底からかわいい~って思える日は必ずきます。

あまり一人で頑張りすぎないで下さいね。

2012.1.27 16:09 9

ピロ(40歳)

1人で悩んでたので、他にもたくさん悩んできた人がいることが分かり少しだけ安心しました。今日、赤ちゃんにミルクをあげているとき「かわいいと思えなくてごめんね」とあやまりながら涙がでてきました。
寝不足でつかれ、大袈裟かもしれませんが、数週間なのに先の見えない子育てにつかれてきているのかもません。いつか、たくさんいるママの中で私を選んでくれてありがとうと赤ちゃんに笑顔で(^-^)言えるようになりたいです。

みなさん、やさしくはげましていただきありがとうございました!!

2012.1.27 21:26 11

ママ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top