HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 健診が1ヶ月に一回になっ...

健診が1ヶ月に一回になって・・・

2003.5.8 14:54    0 4

質問者: はなみさん(秘密)

 はじめまして、はなみと言います。
今妊娠11週に入ったところです。
私は本当につわりが軽く、
しいと言えば、
お腹が空いた時にムカムカするので
食べづわりのようです。
そして先週健診を受けたのですが、
それまで2週間に一回だった健診も、
ついに1ヶ月に一回になりました。
だけどとっても心配なんです。
この時期胎動はまだ感じないし、
赤ちゃんが無事お腹の中で育ってくれているか。
妊娠が分かって仕事も辞めてしまったので、
日中いろいろな事を考えては不安になります。
例えば出血や腹痛があれば診察してもらえるけど、
稽留流産の場合、
出血や腹痛もないみたいだし、
もしお腹の赤ちゃんの心拍が止まってたら
どうしようとか。
私は流産の経験はありませんが、
2年くらい赤ちゃんが授からなかったので、
その間にいろいろ勉強しました。
それまで妊娠したら当然のように出産できると
思い込んでいた考え方も変わりました。
何か訳の分からない話になってしまいましたが、
この時期お腹に元気な赤ちゃんがいるって
確認?が出来るような体の変化はありませんか?
例えば何でもいいんです。
おしっこが頻尿なら赤ちゃんはいる証拠とか。
1ヶ月後の健診まで、
不安で不安でしかたありません。
今でも基礎体温をつけていますが、
高温期が続いていれば、
赤ちゃんは育ってくれている証なのでしょうか?
みなさん教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちわ。お気持ちものすごくよくわかります。現在2人目を妊娠中(23週目)ですが、1人目の時も今回も健診までが長くて長くて、心配でした。いろいろ勉強すればするほど、いろんなケースがあることがわかって不安になるんですよね。
 でもこればっかりは、赤ちゃんの生命力を信じるしか無い気がします。先生にも特に何も言われていないのだから大丈夫ですよ。胎動を感じるまであと少しです。あまり神経質にならないように。

2003.5.9 13:08 8

はるおみ(秘密)

お気持ちとてもよく分かります!その期間に感じる不安、みんなあるんじゃないかな(^o^)
私は今6ヶ月ですが、今までを振り返ってその時期が一番メソメソしてたと思います。
友達(子持ち)にも相談しました。
でもあっさりと言われました。
「お母さんを信じて、宿った命を今は喜ぼう!おめでたいんだよ
強いお母さんにならないと!」って。
...強いお母さん
そうなんですよね。
私達はいきなりお母さんになるんじゃなくて、子供の存在で少しずつお母さんになっていくんですよね。

それからは自分が喜ぶような場所に行ったり(ベビー服売り場)
マタニティドレスはこんなの着ようとか考えて楽しむようにしました

はなみさんも常に一緒にいる赤ちゃんを感じながら、元気に過ごしてくださいね!
それではお体に気を付けて


2003.5.9 14:25 4

F/K(29歳)

はなみさん、こんにちは。
11週ってことは11月出産予定ですよね?
お仲間ですね。現在13週です。
先日健診に行って来て、それまで3週に1回だったのが
4週後と言われてしまい、「え〜っ」って感じだったんですけど
順調だから4週後でもいいんだ。と思い直しました。
私も、妊娠するまでに色々調べすぎて、逆に妊娠してから、その情報で
不安に思うことも多くなってしまいました。
基礎体温も連休前までつけてましたが
個人差にもよるけど10週を過ぎたころから下がる人もあるそうなので今は計っていません。
yahooの妊娠・出産掲示板に11月出産予定のトピがあって、私もお邪魔したりしてます。
悩んでいるのは自分だけじゃないんだ、と思ったら、すごく気が楽になりました。一度覗いてみてはいかがでしょうか?
って、他のサイトのことを書くのがマナー違反だったらごめんなさい。

2003.5.9 17:04 7

メリー(35歳)

こんにちは。
みなさんありがとうございました。
みなさんの言う通り、
赤ちゃんの生命力を信じたいと思います。
どうしよう、どうしようって
悩んでばかりいたけど、
少し楽になりました。
そして私がもっと強くなろうと。
普段つわりの軽い私が、
昨日とおととい、
吐いてしまうくらい気分がすぐれませんでした。
きっと心配していた私に、
お腹の赤ちゃんが
「大丈夫だよ」っと教えてくれたのだと思います。
次の健診まで、
リラックスして過ごしたいと思います。
みなさんのレスを読んで、
本当に気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。

2003.5.12 13:01 4

はなみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top