HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子が産まれたら異常って...

双子が産まれたら異常って思われるの?

2005.7.11 11:03    0 29

質問者: えみりんさん(秘密)

私は結婚後しばらく旦那と旅行等で楽しみたかったので結婚から3年子供を作りませんでした。
そして3年経ちそろそろ子供を・・・と出来たのがなんと双子でした!
しかも二卵性で♂と♀でした。
育児も慣れてきて、近所を散歩したり友達を家へよんだりするように最近なったのですが、「薬飲んだの?」「不妊治療したの?」と必ず聞かれるんです。
私は薬も治療もしてないのですが、何人も何人もに聞かれるので、なんかとても嫌な気分です。
しかも「へぇ〜薬も飲んでないのに二卵性だなんてあるの〜?変なの〜」と言われたこともありました。
薬も治療もしてないのに二卵性の双子が産まれた私は異常なんでしょうか?
どこか悪いんでしょうか?
病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はそんなふうに思ったことないです。
たしかに不妊治療をしていると双子が多いお話は
一般的によく耳にします。
でも、実際私の周りにも治療無しで二卵性の双子の
お母さんはいらっしゃるので、病気ではないと
思いますが。

2005.7.11 12:05 14

ひな(25歳)

 双子ちゃんが生まれると今の時代は「不妊治療」を想像してしまう方も多いかと思います。
自然に双子ができることだってありますから異常ではありませんよ。
でもえみりんさんが不妊治療に対して偏見を持ってるようにも感じられる書き方だったのでそっちの方が気になるな〜

2005.7.11 13:14 15

バイオ(30歳)

どうしても双子となると「不妊治療?」と
思ってしまう人も中にはいます。
毎回毎回聞かれる方は嫌になると思いますが、軽く聞き流していくしか
ないと思いますよ。きっとこれからも言われると思うから。
その度に嫌な気分になっていたんじゃ外へ出るのも嫌になっちゃいますよ。

えみりんさんは異常なんかではありません。多分ご自分でも
分かっていると思いますが。
たまたま双子ちゃんが授かったんです。それってとっても素敵な事だと
私は思いますよ。胸を張って育児頑張ってくださいね。

2005.7.11 13:37 12

もんも(25歳)

異常なんて思いません〜
私の友達もできちゃった婚で2卵の双子ちゃんでした。

2005.7.11 13:46 13

hanahana(32歳)

え〜、全然異常じゃないですよ!だって、私の祖母の兄弟に二卵性の男性・女性の双子がいますけど、明治から大正に変わって間もない頃に、果たして排卵誘発剤なんかあったのかどうか・・・。

それに、祖母自身も二卵性の双子を自然妊娠・出産していますよ。私から見たら叔母にあたるその双子は、性別はどちらも女性ですが、全然似ていなくて、言われないと双子だとわからないくらいです。

「薬飲んだの?」とか「不妊治療したの?」とか聞いてくる人の神経を疑っちゃいますね。えみりんさん、そんな人たちの言うことなんか無視して、双子ちゃんの育児に頑張ってくださいね。

2005.7.11 14:02 23

ぽろろん(28歳)

自然妊娠で二卵性の双子でも異常だなんて思いませんよ〜。
でもやっぱりめずらしいので「もしかして治療されたのかな?」と少し思っちゃうかもしれません。

どっちにしろものすごくうらやましいです!
育児などはすごく大変でしょうが私も双子の赤ちゃんが欲しい!
えみりんさんみたいに男の子と女の子の双子なんてまさに理想です!
いいなぁ〜。。。

育児がんばってくださいね!

2005.7.11 14:35 12

ごっち(26歳)

へんなのぉ〜っていう友達のほうが変です。
自然妊娠でも双子の方、いらっしゃいますよ。
私は不妊治療していますが、双子大歓迎!です。
それでも聞かれたら不妊治療していたとは言いませんが…。(世の中、治療に偏見を持っている人も多いので)

2005.7.11 15:03 13

しば(秘密)

私も不妊治療に行くようになり世間の双子へのイメージが「不妊」ということに驚きました。

自分がもし双子が出来たときには「フフフッ本当にいるんですね。双子って言うだけでそう思う人って・・・笑」って言ってやろうって決めてました。実際は一人でしたから言う機会はありませんでしたが(笑)

元気な赤ちゃんが生まれたなら病院にいく必要なんてないですよ。
むしろすごくラッキーベビーだったと思ってみてはいかがですか?

2005.7.11 15:19 7

メリー(28歳)

変じゃありませんよ!確かに不妊治療で双子が多かったりしますが・・・
私の知り合いは、不妊治療してないのになんと三つ子が産まれました!
まぁ、三つ子はまれみたいですが。

2005.7.11 17:26 10

葵(30歳)

ごめんなさい。私は真っ先に思ってしまう方です。
実際に、不妊治療をしている人は双子の確率が高く、しかも2卵生が多いんだそうです。
治療中に双子を妊娠した場合、1卵生の場合は治療の結果ではなく、自然妊娠の確率が高い、とも聞いていますので。
でも、口には出さないですよね・・・普通。

治療していないのに双子、おかしいとは思わないです。
ずっと昔から、2卵生の双子は居たわけですから。
逆に言えば、治療をしたわけではないのに、いきなり2つ命を生み出せるのって、すごいと思いますよ。
だって、すごい確率でしょ?

2005.7.11 17:40 7

のんこ(秘密)

「自分は自然妊娠なのだから不妊の人と一緒にしないで」みたいな印象を受けました。

街中で双子ちゃん結構見かけます。
治療した人もいるでしょうが、そうでない人もいるでしょう。
でもそうな事どうでも良いと思いませんか?
直で聞いてくる人の神経も疑いますが、双子=異常?と結びつけるような書き方もどうかと思います。

2005.7.11 17:56 9

モモ(秘密)

貴方が本当に不妊治療していたらその人たちの言葉はもっと辛いと思う。
「自然妊娠ですよ」でさっぱりと終わらせたらいいんですよ。

2005.7.11 17:57 9

テンパル(28歳)

えみりんさんこんにちは!双子が異常???誰がそんな事言うんでしょう?私の今までの人生で双子ちゃんたくさんいましたよ☆全然気にしなくて良いと思います!

2005.7.11 18:57 10

ラル(24歳)

正直思いますね〜。
私も不妊治療するまでは無知でしたから考えた事なかったんですけど、治療で排卵誘発剤を使うと卵がいくつも出来る事も多いので、その中の複数が受精出来れば双子以上になりますもんね。
私の病院でも治療されている方は双子以上(二卵性)が多いです。

2005.7.11 19:12 6

匿名(秘密)

えー双子良いじゃないですかぁ〜
双子って遺伝も関係しているらしいですよ。
でも「二卵性=不妊治療した」と思う人多いんですね。。。

えみりんさん全く悪気がなくて当然ですが
このスレッド傷ついた・・・私に運良く
双子ができたらそう言われるんですね。憧れなのに。

2005.7.11 19:37 8

匿名(30歳)

こんばんは☆
おめでとうございます、双子ちゃんですね!
うちも四歳になる双子ちゃんがいます。たぶん二卵性です。
自然妊娠で男の子同士、顔も似ています。
この四年間(妊娠期間含め五年)、何回も言われましたよ〜
「薬つかった?」「治療してたの?」などなど。
ついこの前は、不妊治療をしているという女の方に話しかけられました。しかもいきなり、じろじろみて、
「薬かなにかでできたの?私も治療してて絶対子供欲しいけど、双子はお金かかるし双子ならいらないから薬は拒否してるんだ」って・・・
もうびっくりしました。
私も三人目不妊治療をしていますが、授かるものはありがたいし、もし薬で次も双子ちゃんになってもいいと思っています。
そして極め付けに「似てると気持ち悪い」
っていったんです!!!!
すみません、わたしのことで話がそれてしまいました。
双子ちゃんだと、これから色々言われることもあると思いますが、親がしっかり守ってあげなければいけない部分もあると思います。
それに薬をつかって双子ちゃんになったって、いいことだと思います!
いいでしょ?くらいに構えられる母になりたいですね!


2005.7.11 21:25 10

みきにゃん(秘密)

1度に、男の子と女の子が出来て、
うらやましいよ〜!
小さいうちは大変かもしれないけど
頑張ってね!!応援します。

2005.7.12 00:30 9

ほしこ(32歳)

モモさんの考えに同感です。

文面から、スレ主さん自身に不妊治療に対する偏見のようなものが
あると感じてしまいました。
本当に自分がおかしいと思うのならどうぞ医師の診察を受けてみて
ください。

2005.7.12 09:32 45

匿名(3歳)

私は自然妊娠で三つ子を妊娠し出産しました。
やはり周りの人には「治療してたの?」など聞かれますが、特に気にもしていません。
どんな形であれ授かって元気で生まれて育ってくれればいいんじゃないでしょうか?
なのでもちろん自分が「異常」だなんて思ったことはありません。
えみりんさんも嫌な気持ちにならないで、「双子なんてすごいでしょ!」くらいの気持ちでいられれば、気持ちの持ち方がかわってくるのではないでしょうか?

2005.7.12 11:39 10

ひろ(30歳)

まだ妊娠中ですが不妊治療で双子を授かることができました
周りに双子妊娠と報告すると薬使った?とよく聞かれます
嘘は付きたくないので正直に答えてますが辛いです
不妊治療してたんでしょ?と言われてる様なもんです。
やっと不妊から開放されたつもりだったのに双子妊娠ということで
一生不妊がつきまとっていくんだなと思うとぞっとします。
自然妊娠ですと胸張って言えるえみりんさんが羨ましいです

2005.7.12 14:08 10

双子妊婦(27歳)

変ではないと思いますよ。治療しなくても双子は出来るし。治療して出来た双子が悪いわけでもないし。無事、産まれてるんだし気にしないことです。
>>私は、狙ってでも「双子がほしい〜ね」って夫婦で言ってるくらいです。
うらやましい|

2005.7.12 14:14 6

うきき(秘密)

何それ?

じゃあ双子の私って・・・異常なの??

2005.7.12 15:31 19

ツインズ(秘密)

私も自然妊娠で二卵性男女の双子ママです。私の友人は出来ちゃった結婚で二卵性男女ですよ。私は2回しか聞かれたことはありません。散歩の時子供を抱いたママが「自然に?うらやましいです」と。話をしていくとその方が治療をされていたことがわかりました。また、子供を病院に連れて行った時「自然ですか?」と。その方はお子さんがおらず双子の妊娠を希望している方でした。私は結構長い時間会話してるので嫌な気分はないですが、話しかけてこられる方は、もしかしたら治療されている方の場合もあるんじゃないかなと思います。それに全く知識がないと不妊治療で双子を妊娠する確立が高いってことすら分からないんじゃないかな。参考にしたくて話しかけている方もいるかもしれないですし、あまり言われた言葉を不愉快だとストレートに受け止めなければいいと思いますよ。挨拶だけじゃないくて会話してみたら相手のことも分かりますよ。それに誰にどう言われても関係がないというか、興味本位でのみ聞いてくる人がいるならなおさらあまり深く考えないほうがいいんじゃないかな。「変なの〜」と言ってくるなんて信じられないですね。周りに治療をした二卵性の双子がいるか、その方は治療されてたんですかね?逆に「治療されてるんですか?」と聞き返してみたらどうですか?えみりんさんお互い双子育児を楽しみましょうね^^/

2005.7.12 15:34 5

mama(28歳)

不妊治療=双子が前提みたいな話になっているので良く分からないのですが、どうして多いといわれるんですか?

2005.7.12 15:45 5

温度計(秘密)

不妊の方に対して失礼だと思います。
不妊がそんなに恥ずかしい事ですか?
別に良いじゃないですか、不妊治療をして授かった子だって
れっきとした可愛い子ですよ。
自然妊娠がそんなにエライこと?
自分は不妊じゃないのよ、一緒にしないで!と言いたいのですか?
ここは不妊や、不育症で悩まれている方が多いサイトです。
発言に気をつけてください。

貴方のはすごい感じのわるいスレでした。

2005.7.12 18:51 11

Mao(秘密)

私は不妊治療をして二卵性の双子を授かりました。
私も「治療してたの?」って友人に聞かれたことあります。

でも、もっと驚いたのが、道を双子用のベビーカーで歩いていたら、横断歩道の信号待ちで見知らぬ年配の女性から
「あら、双子ちゃん。かわいいわね。でも、最近の薬は強いから、すぐ双子ができちゃうのよね」
と、知ったかぶった感じで突然言われたことがありました。

不妊治療をしてる方が世の中にこんなに多いのに、単体なら黙っていれば何も言われないのに、双子だと道を歩いているだけで、見知らぬ人にまで治療したかどうか確認されるなんて、おかしいと思いませんか。
こういうのって、日本だけなんだろうなと思います。

子供が学校に上がってから、親にいらぬ事を吹き込まれた同級生達にからかわれたちしないか、今からそれが心配です。

2005.7.12 22:41 7

エミリン(38歳)

温度計さんへ

誰の投稿にもレスしなくていいんですよ。

ましてや、そんな根本の所が分かっていないのですから、無理にレスをつけなくても・・・

多分、その無知加減が何人もの人の気に障っていると思いますよ。

2005.7.13 00:31 8

アン(28歳)

たくさんのご返答ありがとうございました。
その中の数名の方、私の文章が下手なので気分悪くされたようでごめんなさい。
別に不妊治療が悪いなんて思ってないです。
私の文章が不妊治療=異常にとられちゃったのかな?
そうじゃないんです。
薬とか治療とかしてないのに双子が出来てしまったことで、他の人から「なんでだろうね?」みたいなことをよく言われるので、私の身体のどこかが異常なのか心配だったので病院へいったほうがいいのかな・・・と不安になり書き込みしたんです。
勘違いさせて、嫌な思いさせてごめんなさい。

2005.7.13 09:50 5

えみりん(秘密)

えみりんさん、はじめまして!私は不妊治療の末、双子を授かったり、妊娠6ヶ月です!あなたのカキコを読んで嫌な感じがしたのでひとこと言いたくて書かせて頂きました!確かに不妊治療して双子が出来る人が今は増えてますけど
そんなに悪いことですか?自然で双子が出来るのがそんなにえらい事ですか?
聞き流すしかないと思うんですけど・・・?それと、あなたの友達もいろいろ
聞くのもどうかとおもうんですけど・・・?

2005.7.17 23:29 7

あんちゃん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top