HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵したか先生ならわかる??

排卵したか先生ならわかる??

2005.7.12 22:10    0 6

質問者: ももさん(30歳)

こんにちわ。いつも28日周期の主婦で、本日周期18日目です。
先週の金曜日(周期14日目)に卵胞チェックしてもらったところ、
先生は「うーん大きい卵がないなあ」って感じで、
「もしかしてもう排卵しちゃってるかもしれないから次回は
もっと早くに来て。
一応、今日(金曜)タイミング取ってみて4.5日後にまた来て下さい」ということでした。
家に帰って考えてみたら先生なのに排卵終わったかどうか
わからないってことってあるのかなあと疑問が出てきました。
次の日の土曜日に体温が上がったのですが、金曜の4時頃に
病院でみた時は排卵しそうな卵胞は無かったわけで、
するといつ排卵したんだろうと
考えてしまいます。私なりに調べたところ、体温が
上がるのは排卵した後の卵胞が黄体化してホルモンが出るって
ことなので、そうすると、よく高温期に入ってから排卵
したという記事をおみかけするんですが、
なんで??と訳がわからなくなってしまいました。
どなたかこのような疑問をお持ちになった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵したかは一目でわかるんじゃないんですか?
私は横浜市青葉区の田園都市レディースクリニックでしたが
女医さんでその辺はしっかりしてましたよ。

2005.7.13 21:46 24

横浜っこ(秘密)

ん〜たぶん先生は排卵しそうな卵がなかったからそう言われたのですよね。ということはそれ以前に排卵したのか・・・でも28日でしたら排卵日は15、16日ですよね〜。内膜の状態や粘液の状態は先生は言われませんでしたか?内膜把厚などあれば排卵は終わっていると思います。高温期になってから排卵する人もいれば、一番低温になったときが排卵している人もいるので・・もう一度排卵した後ぐらいにホルモンの検査等をしてみたほうがいいと思います。なんかすっきりしない答えですいません

2005.7.14 08:18 41

パグ(29歳)

私の先生も、卵胞の状態ではっきりと分かる時と分からない時とあるみたいです。
内膜の厚さと、基礎体温で排卵済みかどうか判断したりします。
基礎体温が低いと周期20日目でも排卵はまだだろ〜とか・・・。
ももさんの場合、土曜に体温が上がったという事は、金曜の4時の診察前に排卵した可能性があるのでは?と思います。
木曜とか、金曜の午前とか・・・。
早ければ周期10日目で排卵する方もいますので・・・通常は14〜16日ぐらいが一番多いみたいですが。

2005.7.14 09:55 33

天(秘密)

私の通ってる病院はふつうの産婦人科で不妊専門病院では
ないんですが、先生は内膜については何も言われませんでした。
内膜の厚さも超音波でわかるんでしょうか?
それなら、先生がなんかおっしゃってくれても・・と
思ってしまいました。
貴重な排卵日のタイミングを
知りたくて1回3000円もする卵胞チェックを
してもらってもあんまり意味がないような気がして・・
もう少し考えて転院してみようかと思います。

2005.7.14 16:53 34

もも(30歳)

まだ見て下さっているでしょうか??

内膜の厚さも超音波で分かります。
排卵直前には8ミリ以上が好ましいそうで、私の所は毎回卵胞チェックの時に現在は何ミリだと教えてくれます。
薄いと着床が難しく、厚すぎてもダメだそうです。
先月は排卵直前になっても内膜が7.2ミリしかなく、今回はAIHは見送った方がいいという事になりました。
こういった時にも役立ちます。

病院で一度聞かれてみてはいかがですか??

2005.7.17 09:06 33

天(秘密)

お返事ありがとうございました。
やっぱり不信感を抱きながら
通院するよりは、、と考えて来周期から
転院してみようと思います。

2005.7.19 09:20 10

もも(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top