HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精後・・いつ周期戻...

体外受精後・・いつ周期戻りましたか?

2005.7.14 20:22    0 3

質問者: まいさん(秘密)

来月初挑戦予定です。
よく体外受精後は周期が乱れると聞きますが、みなさんはどんな感じでしたか?まだやるまえからこんな事考えるのもどうかと思うのですが、
すごく不安で・・・よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まで3回採卵しています。
治療で通院前、生理不順で40日前後の周期だったのが
刺激周期後は60日〜70日くらいかかるようになってしまいました。
ただでさえ、あせりを感じてしまいやすい治療なのに
卵巣は休めてあげなくちゃいけないし、
次の採卵までは周期が長くなってしまうの悪循環で、
いつもジレンマに陥ってます(;_;)

…と、いうのは私の場合ですが、
人によってそれぞれ違いますので参考までに。

体外受精初挑戦、ドキドキですね。
料金がかかるだけあって、
今までの治療(AIHとか)に比べると詳しく分かることが多いです。
卵子の状態、受精の状態、受精卵の成長具合。などです。
価値ある挑戦を選択なさいましたね。がんばって!!

2005.7.15 16:11 6

ゆり(30歳)

周期、乱れるものなのですか?
私は2度IVFにチャレンジしましたが、どちらの時も全く乱れませんでした。
もともと生理周期が判で押した様に正確だからでしょうか?

2005.7.16 01:04 10

虹(秘密)

私も今まで4回採卵しています。
体外受精と言っても、刺激周期や自然周期がありますし、使うお薬も個人によって違うので必ずしも周期が乱れると言うわけではありません。
自然周期でなされば、おそらく周期がそんなに乱れる事はないですよ。
刺激周期だと点鼻薬など使いますし、誘発のためのお薬も多く使用するので次周期は乱れがちです。

私の場合は全く同じ誘発方法でいずれも刺激で行いましたが、1度目は5個しか採れず周期も乱れませんでした。
2回目は20個以上の卵胞が育ちOHSSぎみなり、次の周期は大きく乱れました。ですからその時の体調も影響するのかもしれませんね。

ちなみに3回目はやはり5個採卵で乱れず、4回目は薬の量と種類を少し強くしたので10個採卵できましたが、現在周期が乱れています。
乱れた2回目と4回目はいずれも二桁の採卵でしたので、卵巣も腫れて全胚凍結となりました。
私も生理周期は正確で普段は乱れたことなどありませんでしたが、やはり薬で卵巣を刺激して酷使すると乱れるようですね。
でも、お休みすればちゃんと元に戻りますよ。

妊娠が成立して上手く行っちゃえば生理そのものが来ない訳ですから、本当はそれが一番いいのですけどね。(笑)
まいさんの心配が杞憂に終わるよう、お祈りしています。

2005.7.16 20:45 8

ミンク(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page