HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 撃沈・・・落ち込みひどくなる

撃沈・・・落ち込みひどくなる

2005.7.15 14:16    0 5

質問者: いるかさん(秘密)

今日、生理がきてしまいました。
今朝、体温はさがったものの36.7度だったので、まだ大丈夫かなって思っていたのですごくショックでした。治療のはじめの頃は、撃沈してもまた今月がんばればいいと前向きにすぐ気持ちをきりかえることができたのですが、最近では、その日は無気力だし、何もをする気になりません。本当に赤ちゃんができるのか不安でいっぱいです。会社をやめて治療に専念しているせいか、不妊治療のことを考える時間もすごく増えました。
これからIVFに進む事を考えてますが、IVFで撃沈した時は、今よりもずっと落胆が大きいんですよね、きっと・・・。それを考えると今から怖いです。
皆さんは、撃沈日からどのように気持ちをきりかえてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のことかと思いました。わかります。1回経過するごとに落ち込みが激しくなりますよね。私も今回の生理がきたときは、なんだかどうしようもなくて、真昼間からビールあおって寝てしまいました(!)こんなの、働いてる治療中の方がきいたら、あきれてものも言えないでしょうね。私も、今回はスケジュールがあわず見送りになりましたが、ステップアップの予定です。どこで失敗しているのかがわかるのはある意味うれしいことですが、体外でもだめだったら・・・と考えると、くらくらしてきます。
ところで、私は最近ウォーキングをはじめました。家の裏が川の土手になってまして、涼しくなってからMDで音楽を聴きながら、てくてく歩いています。運動不足歴イコール生きてる年数なので、もしかして少しでも血流がよくなればと思ったのも一因です。(本当は太ってきたの)いいですよ。なんか帰ってくるころには、いったん頭がリセットされて、違う考えも浮かびます。土手でたくさんのワンコにあえるのもいいのかもしれない。たまににゃんこにも。
仕事してないとなかなか頭の切り替えが難しいですよね。私はこんな感じですが、いるかさんも何か頭をからっぽにできることないですか?お互い早くここでうれしい報告ができるといいですね!

2005.7.15 17:00 9

しそのは(秘密)

お気持ち、よくわかります。私もつい一昨日撃沈しちゃいました。

私は不妊で病院に通い始めた頃が一番思い詰めていて、生理が来る度に主人のいない昼間一人で泣いていました。友達はみんなすぐに妊娠しているのに、どうして私だけがこんな思いをするのか・私をママと呼んでくれる存在は、いつになったらやってくるんだろう・・・と、世の中の全ての不幸を背負ったような気分で、生きている価値がないと思い込み、自殺を考えたこともありました。

今は、その頃よりもだいぶ落ち着いています。ジネコで私と同じ境遇で同じ気持ちの人がいて、みんな頑張っていると知って「自分だけじゃないんだ」と感じたことと、今までの子供を作ることに執着していた自分を見つめなおして、これまでのことを思い切って主人に全部ぶちまけたんです。

私は子供が欲しいだけで結婚したわけじゃないのに、いつの間にか子作りだけが人生の目標になり、いつも私をいたわってくれていた主人のやさしさも見えず、人を羨むことしかできない、つまらない人間になっていました。

これじゃいけない!と思い、昔のように主人と二人の時間をもっと楽しもうと思いました。主人が「二人だけの人生だって、絶対楽しいよ!」と言ってくれたお陰です。

それまでは何をしていても「ああ、私は子供もできないダメ女だ」と卑屈になっていたのが一転して、すごく前向きになれました。夜中に主人と手を繋いでコンビニに行った時、「こんなこと子供がいたらできないもんなぁ。子供は欲しいけど、とりあえず今はいなくて良かったな」って素直に思えました。今までの私だったら、そんなふうに感じなかったはずです。

ただ、やっぱりたまには落ち込んだり暗い気持ちになったりしますけど・・・。特に芸能人のおめでた話をテレビで見た時は、「いいな〜この人は、きれいなルックスも人気もお金もベビーも全部持っていて・・・」と、卑屈な自分がひょっこり出てきます。そんな時はすぐにチャンネルを変えて、今見たおめでた話を忘れることにしています(笑)

不妊治療って出口の見えないトンネルみたいで、本当に辛いですよね。でも、ひとりぼっちじゃないですよ!ジネコにも同じ悩みを抱えている人がたくさんいます。私もいずれはIVFに進む予定です。肉体的にも精神的にも金銭的にもかなり負担がかかることだから、正直不安です。でも、1度で成功するはずがない、お金が続く限り何度も挑戦していくしかないんだって考えるようにしています。

いるかさん、一緒に頑張りましょう!生理が来ちゃっても、そしたら妊娠0週目から再スタートですよ。疲れちゃったら休んだっていいんです。頑張るのが嫌な時は、適当でいいんです。子供のことは考えないようにしなきゃ、と無理しなくていいんです。スレの答えにはなっていないけど、いるかさんのことが他人事のように思えなくて。一緒にコウノトリを待ちましょうね♪

2005.7.15 17:16 7

ぽろろん(28歳)

私も毎月撃沈しています。
生理になりそうな時は一日中頭がいっぱいでトイレに
行くたびにドキドキします。
うっすら血がついていても認められず、本当に生理がくる
までは期待してしまって生理がきてしまうと泣けてきます。

でも、『生理一日目は次の妊娠への第一日目!!!』

生理予定日が近くなるとほんの少しの体調の変化とかやたら
過敏になってしまいかなり想像妊娠しちゃっているので、ある意味
生理がくると凹みますが、頭の中で考えまくっていた妊娠がリセット
されるので自分ではリフレッシュ期間だと思っています。

2005.7.15 18:28 7

みるみる(31歳)

いるかさん、こんにちは。
同じですよ〜私も。
撃沈続きで、心はボロボロです。。。
何度頑張っても頑張っても、泣いても、気分転換しても、
変化無です。
そして、治療に専念するのに、私も仕事を辞めてます
収入は無くなるし、これからの治療費もいるし、
考えることは、妊娠のことばかり・・・
でも、IVFにステップアップしようかと、検討してますので
ますます、治療費は必要です。
働くにも、踏み込めないし。納得いくまでの治療をするまでは
働けません。そのために辞めたのですから。
何をしても、無気力になったり、涙が止まらなかったり、
いつもなら楽しいはずの事も、楽しさ半分って感じです。

何とかならないものか・・
ステップアップしても、良い結果が出なきゃ、今以上に落ち込んだり
するのか、、と不安でもあります。
いるかさん、お互い頑張りましょう。。。
私も生理が7日前に来ちゃいました。
悲しんでばかりもイヤだから、月末は主人と旅行の計画を入れてます
でも、どこか引っかかって、すっご〜く楽しみって気分でもありません
少しでも、忘れる時間があった方が良いか、と思い来月も、小旅行なんか計画してます。
旅行が終わっても、次の楽しみを作っておかないと、
どうかなりそうです・・・

私と、似ていたのでレスしました。
頑張りましょうね。。また、いるかさんには新しい卵が大きく
なってきてるんですから。って・・・私にも励ましてる気分です。
SMILE☆(^ー^)☆彡

2005.7.15 18:58 8

オレンジ(30歳)

しそのはさん、ぽろろんさん、みるみるさん、オレンジさん、ありがとうございます。何度も読ませていただきました。同じ気持ちでいる人がここにはいてくれて本当に心強いです。実は撃沈4日目にして、まだ落ち込み中・・・(相変わらず、立ち直りが遅いです!!)でも自分が納得できるまで、治療を続けます。生理が終わったら、今週期はプールにでも泳ぎにいってみようかな。
気分転換しつつ、がんばりますね。みんなの所に早く赤ちゃんがきますように!!

2005.7.18 14:30 6

いるか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page