HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 極度の地震恐怖症?なんです…。

極度の地震恐怖症?なんです…。

2005.7.15 23:19    1 9

質問者: ワンコさん(秘密)

最近、日本で大地震が多くて恐怖に震えています。
とにかく何よりも地震が恐いんです。子供の頃からそうでした。
地震がきて恐ろしくて大泣きしたことがこれまでも何度かあります。
他のことではあまり怖い事はないのですが、地震だけはダメなんです…。自分でも不思議です。

今もいつくるか分からないのに、不安で仕方がありません。
今、すんでいるところに先日新たなプレートがみつかったという新聞の記事を読んでまた恐怖に拍車?がかかってしまいました。
ちなみに私は9階建てマンションの1階に住んでいますが鉄筋だとつぶれる心配はないのでしょうか。ちなみに1997年築です…。
私のように地震恐怖症?のかたいらっしゃいますか?
こんな私は異常なのでしょうか。
不安を解消する方法があればお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ワンコさん、こんばんは。

私もそうなんです。地震恐怖症!
首都圏なんですが、地盤のせいか家が揺れる揺れる!
地震速報などでこの地域の震度が発表されていなくても、遠方の地震発生をちゃんと感知できるぐらいです。

最近、地震被害想定とか、訓練とか、ドラマ(救命病棟24)とかいろいろ地震関連のことが出てきているので、実は大規模地震が近いことを暗に匂わせているのでは。。。と勘ぐってしまっています。

日本に住んでいる以上地震とは無縁になれないと腹をくくって
とにかく、備えるしかないですよ!ちゃんと防災グッズもそろえたし、家族の間でどのように連絡をとるか、どこに行くか決めています。
あとは、祈って、万が一地震に遭遇しても適切に行動できるようにするしかないと思います。


2005.7.16 01:35 17

りかちん(34歳)

地震の無い国に移住したらどうでしょう?
日本に住んでいる以上地震は避けられないと思います。
結構ありますよ。地震の無い国。

2005.7.16 01:53 16

人魚姫(30歳)

私も極度の地震恐怖症です・・・。
小さい頃に「地震列島」という映画(邦画なんですけどね)
を見てから、ホントにダメになりました。
私が今まで体感した最大震度は4でした。
それでも、いい年した女がピューって母親のもとに
飛んで行って、すがり泣いちゃいましたよ(^^;

ちなみに、私の住んでいるところは東海地方なので、
いつ東海大地震が来るかビクビクしています・・・。
日ごろの震度1の地震でさえ、怯えて動けなくなってしまうのです。
地震は確かに怖いものですが、もうちょっと落ち着いて
行動しなきゃ!っていつも思ってます・・・
ホント、動悸も激しくなるし、心筋梗塞で倒れちゃわないか、
ってぐらい心臓バクバクしてますよ〜。

2005.7.16 11:06 26

柚香(24歳)

なんで、地震恐怖症になったのかなぁ?
大きな地震を体験したとか、前世が地震で悲惨な目にあったとか・・。

私も震度6の地震を、ついこの間、体験しましたよ。
めちゃめちゃ揺れて、死ぬかと思い、本当に怖かったです。
でも、うちも10階で築7年くらいと思うけど、大丈夫でした。ワイングラスが2個割れただけ。
地盤が強いから、被害が少なかったとニュースで言ってました。

その後も地震は怖くて気を付けているけど、完全に気を付けることはできないし、日常生活では気にしてないです。

日本じゃ仕方ないなぁ。外国に行くか、それかカウンセリングを受けてみるか。

2005.7.16 11:18 14

たばさちゃん(秘密)

こんにちは!ワンコさん。
私も地震は怖いですよ。阪神大震災の時、当時激震(震度7)と呼ばれた地域に住んでました。
今でも怖くて震度1でも動悸がひどくて…。
怖いけど、地震は誰にも止めれないのが事実です。

実際世界で起こっている地震の五分の一が日本で起きているという位地震大国なのです。
仕方ないですよ。。。。。
お互い頑張りましょう!もしもの時に備えて、色々と準備をするのが一番!私は震災の時に食料に困りました。水もね!!

2005.7.16 15:41 17

シノ(秘密)

私は元々は、地震は「怖いな〜」程度だったのですが
阪神大震災を経験してから、地震が起こると
体が動かなくなりました。
あの地震は本当に怖くて、二度と経験したくないと
心底思います。

でも、子供が生まれてから少しずつ変わりました。
私には守る家族がいる。
守らなくちゃ!!と思ったら、地震が起きても
子供を守る為に体が動くようになりました。
少しの地震でも過剰に反応してしまうのが問題ですが…。

日本は地震列島ですから、地震が起こらない場所は
ないと思いますので、本当、仕方ないですよね。

2005.7.16 17:19 7

匿名(秘密)

こんばんわ。私も地震恐怖症です。
阪神大震災を体験したってこともあるのですが、
最近地震のテレビが多いですから恐怖倍増ですよね。
私の家のすぐ近くにもとてつもない大きな活断層があります。
私はもうすぐ東海地方に引っ越すのですが、たぶん大地震はさけられないでしょう。
昼間は大丈夫なのですが、夜電気を消すともし今揺れたらって思ってしまいます。
たぶん、阪神大震災の時が布団の中で真っ暗だったからでしょうね。
トラウマになっているんでしょうね。

2005.7.16 21:10 8

ゆうこ(25歳)

皆さん、コメントありがとうございます。自分でもなぜこんなに地震だけが恐いのか分からないところがあって同じように恐いと思っている方がいないかと思って投稿したしだいです…。
なんか地震がくると天井や床がおちてしまって自分がつぶされてしまうことを想像してしまうんです。それで恐いんだと思います。
ゆれている時も天井が落ちてこないか…と一番に思ってしまうんです。

やっぱり日本に住んでいる以上地震は避けられないんでしょうね…。備えをきちんとしておくくらいしか対処法はありませんね。実は先日、防災グッズを結構高いお金を出して購入しました。それで少し安心しているところです。

2005.7.16 21:19 7

ワンコ(秘密)

私もなんです…。自分は異常かと思いました。先日震度3の地震があったのですが、家具がギシギシいうだけでもう恐怖です。旦那が心配して電話くれたときは異常なまでの過呼吸でビックリしたそうです。
私は因みに新潟県に引越して来たのですが、今だに度々地震があって、慣れるどころか日々恐怖ですよ。震災後に引越したとはいえ、やはり大なり小なり地震は怖いです。
これから首都直下型、東海大震災なんて言われてますが、本当に日本にいる限り地震って避けられないんですね…。

2005.7.17 15:53 8

さくら(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top