HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 高所恐怖症なんとかしたいです。

高所恐怖症なんとかしたいです。

2011.12.8 02:15    0 2

質問者: かえでさん(30歳)

初めて投稿します、かえでと申します。
我が家には2歳半の男の子がいます。
最近、ママ友に誘われて大きな公園に行くようになりました。
今までの小さめの遊具に飽きてきた息子は初めての高い場所からの滑り台に夢中でした。
しかし私は高所恐怖症で、息子が手招きして呼ぶのですが、怖くて足がすくみ一緒に楽しめないのです。
滑り台の階段を登っている時、息子が足を踏み外さないよう後ろからついていく際にも気が遠くなるほど体が緊張し、手すりにつかまってゆっくり上がるのが精一杯です。
しかし何度目かに訪れたある日、息子までもが怖いと言いだしました。
多分私が怖がって楽んでいるようには見えなかったからでしょうね。
今は私が何とか滑れる滑り台で楽しんでいますが、息子はもともと慎重派ですので、これがきっかけで高い所が苦手になってしまうのでは、と心配です。
週末に主人に息子を公園へ連れて行ってもらうようにしていますが、平日私と一緒の時は低い滑り台しかできないなんて変ですよね…。
高所恐怖症は改善できるものなのでしょうか。
または、子供と公園へ行くこの時期をどう乗り切れば良いのかアドバイスをお願いします。

補足です。
私は、特に階段の上りが怖いんです。しっかり足に力を入れていないと後ろに倒れてしまいそうな感覚です。長い上り階段の途中で、子供が抱っこしてほしいと言ってきたりすると、体勢をかえるのも恐怖です。
あと、天井の高い場所も怖いです。体育館などで直立していて、上を見てしまうとフラついてしまう感覚になるので足で地面をつかむようにたっていなければと緊張してしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も高所恐怖症です。
私の場合は降りる時の方が怖いのですが(汗)

うちは滑り台は後ろからついて滑りませんでした。
2歳半くらいまでは子供が上に着くまで後ろから上りました(とはいえ2.3段のみ上るだけです)が、お母さんは下で待ってるねと言って、そのまま戻って早めに滑り台の下に行き待ってました。
お友達が並んでいる場合は、おばちゃん○○が上に行ったら降りるから、ちょっと待っててね。というと皆ちゃんと待っていてくれたので助かりました。

もう少しすると自分一人で上れるようになると思うのですが、滑り台の下にいて笑顔で迎えてあげてはいかがでしょうか。
そうしたら、「ママは滑るのを楽しそうに待っていてくれる」にならないかな?

うちは主人が高くて長い滑り台とかは専門で一緒に滑っています。お尻が痛い…とか言ってますが(汗)
私は高いよ~怖いよ~と乗り物に乗っていても子供に情けないですが言ってますが、大丈夫って手を握ってくれるようになりました(苦笑)

改善方法でなくて申し訳ないです。
お子さんと公園で楽しく過ごせると良いですね^^

2011.12.9 10:04 24

サボテン(40歳)

主人が高所恐怖症です。
2階くらいでも手すりが腰より低いと地面に吸い込まれそうで怖いそうです。
また、私が高い所にいるのを見るだけもめまいがして嫌な汗をかくと言っています。
でも私は展望台や吊り橋、ジェットコースターなど高い所が大好きですなんですよね~f^_^;

なので、主人も頑張って付き合ってくれました。
最初は吊り橋などは主人の手を引いて歩いてましたが、今は一人でも大丈夫です。

高所恐怖症を克服するには慣れるしかないみたいですよ。
今でもやっぱり高い所は苦手ですが昔ほどではなくなり、スパルタだった私のおかげだと喜んでくれてますf^_^;

2011.12.9 10:10 10

タエ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page