HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 怖がりな息子に

怖がりな息子に

2014.11.26 23:29    0 13

質問者: もとさん(秘密)

小学一年生の息子の母です。
極度の怖がりで自宅でトイレに行く時はそばで立っていて!と言うくらいです。
大きい方は閉めて一人で入り、終わったら私をそばに呼び、自分で拭かせ、最終的に拭けているか私が確認します。
今日は私が洗濯物を干していたためすぐに行けず、その間面白がって主人が便器から手が出てくるわ〜とかベタな冗談を言って怖がる息子をおちょくっていました。
怖さに耐えられず拭かずに飛び出して来た息子が報復のように夫に向かって行き、お尻をズボンに近づけてつけようとしたようです。
汚い話題ですみません。
すぐに怒って拭かせ、パンツをはかせました。すると逆ギレしたように夫が息子の太ももを2、3発殴りました。
そして痛いと泣きながら寝そべる息子を外に出す!と引きずり
、流石に外はキツイので暗い玄関に放置。
泣きながら座らされた息子が可哀想でしたが片方が怒っている時にもう片方が別のことを言うと困惑すると思い私は黙っていました。息子が謝ったので数分で解放されていましたが泣きじゃくる息子の声を聞くのが辛かったです。
私が過保護なんでしょうか?怖がりなのをわかっていておちょくるのも悪いし、怒り方も主人のただの逆ギレのような気がしてモヤモヤ感が否めません。
男子なのでもっと強くなって欲しいとは思うのですが…
長々と読んでいただきありがとうございました。
みなさんの客観的なご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが過保護なのと旦那様の逆切れ、両方ありだと思います。

旦那様の叱り方は自分から相手に仕掛けておいて・・最終的には大人の力でねじ伏せてるだけ。って感じですね。
主さんは普段から小さな事から子離れした方がお子さんの為かと。叱ってトイレに一人で行かせるのではなく、「今日はお母さん、お腹が痛いから一人でしてね」とか。「大事な電話するから一人でしてね」とか。できたら誉めちぎる。これを繰り返す。
後は始めは、トイレ付近で主さんが用事をする(姿は見せず、そばに居てる気配だけを感じさせておく)を繰り返す。

我が子も怖がりですので電気を沢山付けて明るくして、各部屋のドアも開けっ放しにしていれば慣れてきたようです。

2014.11.27 07:25 8

あずき(38歳)

よそ様の御宅の躾に口出す資格はないけど、お子さん可哀想だし、ご主人酷いですよ。

その暴力は躾ではなく虐待じゃないの?

おどかした上、逆切れして殴るなんて大人気ないし躾とは感じません。
スレ主さんもお子さんを守るべきなんじゃないでしょうか。

恐怖を取り除き、1人でトイレできるようにしないといけないのに、手がでてくる?これ怖いですよ。

私も子供の頃怖がりで、まさに手が出てくるという脅し、大人になっても過敏に反応します。

学校のトイレも私は怖さが増して友達にも笑われるくらいの怖がりになりました。私は姉から脅されたのですが。
ご主人が脅すから、そんな怖がりになったのでは?

過保護ってのはもっと違う事を指すように思います。

2014.11.27 08:06 42

匿名(40歳)

>泣きながら座らされた息子が可哀想でしたが片方が怒っている時にもう片方が別のことを言うと困惑すると思い私は黙っていました。

明らかにご主人の逆ギレなのに、間違った叱り方をしていても、何も言わないんですか?私だったら、主人にその場でやめてと言います。
これを主さんは躾位にしか思っていないのですか? その判断が出来ないこともビックリです。

2014.11.27 08:17 44

ありえない(38歳)

えぇ~!?ご主人の言動にドン引きです。
子供レベルのくだらない嫌がらせをしておきながら、子供が怒ったら急に親の権限振りかざして暴力&お仕置きって、単なるイジメじゃないですか。我が子がそんな理不尽なことされたら私は頭に血が上って、ものすごい夫婦喧嘩に発展すると思います。

子供の頃って大人には理解できない「理由もなく怖いもの」がありますよね。それを面白がってからかっているとトラウマになります。子供が怖がらずにトイレに行ける環境や安心感を与えてあげるのが親の役目でしょう。ご主人とよく話し合うべきだと思います。

2014.11.27 08:27 47

メリー(35歳)

ご主人があり得ないでしょ?
からかって、反撃してきたらキレて殴るとか…あり得ない!!
それを放置しておく主さんも同罪ですよ。
息子さんが可哀想です。

ジャイアン(ご主人)がのび太(息子さん)をいじめてたら、ドラえもん(主さん)はどうしますか?

2014.11.27 09:12 17

ななみ(42歳)

ご主人は悪ふざけが過ぎますね。

私がちょっと気になったのは・・
>大きい方は閉めて一人で入り、終わったら私をそばに呼び、自分で拭かせ、最終的に拭けているか私が確認します。

余計なお世話かと思いますが、この部分は過保護だと感じました。
「お母さんは学校へは行けないから、もう確認しないよ」と家でも促したほうがいいのではないでしょうか?(していたら、すみません)
「僕はちゃんと拭けるから大丈夫!」と自信がついて1人でも行ける、となりませんかねー。

うちの子も怖がりで、トイレに行くのに毎回「来てー」と言われ、前は行っていましたが現在2年生なので、トイレ内に九九ポスターを貼ったり、私が部屋で歌ったり、部屋とトイレで「しりとり」してます。
他に気を取られたり、声が聞こえれば少しは落ち着くようです。

(実は、私自身も低学年頃はトイレが怖くて歌ってもらっていました。笑 しかも、怖いのでギリギリまで我慢。)

今では、夜は少し開けてですが行けるようになってきました。
安心して入れるようになるといいですね。

2014.11.27 10:01 8

なべ奉行(38歳)

私も主人に対して叱り過ぎだなと感じても、正論なら見守ります。
でも間違っていると思ったらやめさせます。
理不尽に叱られる子供を黙って見ていられないし、違うことは違うとその場で言わないと、それこそ子供が困惑するから。

主さんはご主人が正しいと思ったんですか?
ご主人に従いお子さんを助けなかったのなら、お宅ではそれが正しいとなりますがそれで構わないんですか?
お子さんが友達に意地悪をして友達がパニックになった時、逆ギレして更に追い詰める子になっても良いということですか?
そこまで子供を叱りつけてもおかしくないくらい、ご主人には全く比はなかったんですか?

「片方が叱っている時に口を出すと子供が困惑する」
これに縛られて一番大事なこと、一番子供に伝えなきゃいけないことを、主さんご夫婦は忘れていると思います。
今回お子さんさんが学んだことは、「お父さんとトイレは、今まで以上に恐怖の対象である」ということだけです。

2014.11.27 10:11 15

かわいそうに(秘密)

ちょっとちょっと、ご主人ありえないです。
怖がりの子はいますし、でも学校では1人でやってるんだから、大丈夫だと思います。

あと、スレ主様は何もしなかったとのことですが
フォローしてあげて下さい!
混乱なんてしません!
父親に蹴られ、母親に何も言ってもらえないなんて
かわいそう過ぎます。
私の友人が、スレ主様のご主人の様な父親に育てられたけど、お母さんがいつも抱きしめて痛かったねと言ってくれたから救われたと言ってました。
もちろん、息子さんが悪い時は抱きしめる前に諭すことも必要ですが、今回の場合、蹴ったり、玄関に閉めだすほどのことでしょうか?

ご主人ありえないです~!!!!!

あとお子さんのフォローしてあげて下さい。
どんなに怖くて心細かったでしょう・・可哀想に。

2014.11.27 10:58 9

もなみ(29歳)

旦那さんも、主さんもあんまりだと思いました。
昼間でもトイレを怖がるのでしょうか?
小学生になるのに過保護だなと感じました。
うちにも4歳の長男がいるんですが、昼間も夜も自分で行き、大の後も、自分でやるって言ってあっちに行っててと言います。

流石に深夜は暗いのを怖がり一緒に行きます。

2~3歳の時、トイレトレーニングと言うか、トイレはスッキリする、うまく出来たら褒められる所って主さんが教えましたか?
そこまで怖がるのが不思議です。

主さんが教えてても、主さんが居ない時、子供らしい旦那さんが面白がって何かとからかってる可能性ありますね。

それでお子さんも冗談まじりに反撃したら、泣くほど叩くってかなり理不尽ですね。

私が同じ立場だったら、旦那と喧嘩になりますし、人間性を疑います。

お子さんはお父さんがあんな事しても、お母さんは知らん顔なんだとしか思わなかったんじゃないかと思います。

2014.11.27 12:55 13

まりはな(38歳)

意味不明なしつけに子供が可哀想すぎる…。

2014.11.27 13:46 12

しねこ(秘密)

父親も母親も良くないです。

スレ主さんは過保護な上に息子さんの気持ちをわかっていないし、ご主人など論外です。

便器から手が出てくるなんて、恐怖心を煽るような事をよく言いますね。
息子さんにもっと怖がりになって欲しいんですか?

主さんも、片方が違う事を言ってはいけない云々おっしゃってますが…
問題はそこじゃないでしょう?

ご主人が息子さんをからかっていることに注意はしないんですか?

親ならば、両親揃って息子さんの怖がりがなくなるように促してあげるべきじゃないの?
ご主人がやっていることはいじめですよ。
それを見ている主さんも同罪です。

怖がりなんてすぐなおるのに、この両親じゃ無理ですね。息子さん可哀想に。

2014.11.27 14:19 12

匿名(31歳)

スレ主です。
みなさん色々なご意見ありがとうございました。
普段より怖がりの息子をもどかしく思う主人がホラー動画などを見せるのが怖がりの原因だと思います。その都度やめるよう注意していますが面白がってが半分、強くなって欲しい気持ちが半分のようで価値観の違いを感じていました。昨夜の件はいくら怖くても反撃でう⚪︎ちを人につけようとすることはやり過ぎ。叱られるべきだと私は思い、父はやり過ぎだとは思いましたが口出ししませんでした。
が、今朝になって後悔…
男子たちはあっけらかんとしていましたが。

今後の叱り方、怖がり息子の改善法などよく夫婦で話し合いたいと思います。

2014.11.27 17:46 2

もと(秘密)

〆後にごめんなさい。
主さん、ホラー映画見せるのは止めてあげて。可哀想だよ。

私も怖がり&残虐な描写が大嫌い。
怖い絵本や戦争映画など、トラウマになる物を見ては毎日夜一人で怯えていました。
(学校で無理やり見せられたりしたものもあります)

今は大人になって見たいもの、見たくないものが自分で選択できるからいいですが、それでも主人には私の前では絶対にホラー映画は見ないでくれと言っています。
気持ち悪いもの、痛そう、苦しそう、叫び声、全部無理なんです。
ちょっとでも目にしてしまったらしばらく気分が悪くなります。

息子さんはここまではないとしても、無理やり見せられるなんて考えただけで可哀想。

ちなみにうちの主人はホラー映画大好き!ですが、全てにおいてメンタルが弱く、虫一匹も殺せない超ヘタレです。

主さんのご主人は、鍛えるところ間違ってると思います。

2014.11.28 15:56 10

匿名(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page