HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > オール電化はどうですか?

オール電化はどうですか?

2005.7.16 18:18    0 8

質問者: りんさん(29歳)

今度家を買うことになり、IHクッキングヒーターにしようか迷ってます。
周りの友人にも使っている人はいないので、実際どんな感じかわかりません。
良い点、悪い点、是非教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家はIHですが
ガスコンロに戻ることは考えられないぐらい快適です
まず、火力がとても強いです
それからでこぼこがないので、さっとふき取れて
いつも綺麗です。
ゆくゆく、太陽熱発電にしたいと思っていますが
エコキュート&IHにしておくと、
ガスの基本料金もかかりませんし
電気代も殆どかからずお得と思います

2005.7.16 21:21 8

ままさん(37歳)

最近、オ-ル電化マンションとか、よくチラシとかも入ってきますよね。
でも、電磁波がすごいらしいですょ。携帯の15倍?だとか・・・
確かにラジオをIHに近づけるとジ−といってラジオが聞こえなく
なるほどみたいです。
コンロは、毎日の食事の支度で使うものですし、
たとえ少しずつでも電磁波が身体に影響するのではないかと
私は思いました。(お料理するときってコンロに近づいてますしね)
あと、火がないぶん、まだプレ−トが熱いことに気づかず、
子供が触ってしまい、やけどをしたなんて話もききました。
我が家は中華系のメニュ−が多いので、やっぱり鉄のお鍋を振りながらの
ガスコンロ派ですかね−。
確かにIHはお掃除とかは楽チンそうですけどね!

2005.7.16 23:05 8

ゆう(秘密)

こんにちは。

私はIH気に入っています。
ままさんと同じく火力も強いし掃除もしやすいので。
見た目もすっきりしていてお洒落な感じがします。
オール電化の住宅なのでガス代は要らず、今の時期だと電気代は5〜6千円です。

2005.7.16 23:06 8

匿名(秘密)

電磁波の事はそれほど気にしなくて良いようですよ。
ラジオを近づけてもジ〜とはなりません。
電磁波が気になるなら、パソコンも出来ません・・・。
それに、プレートが厚くてやけどをする事もありません。
調理後すぐに触っても、温かいな〜って感じるか感じないかですよ。
中華料理も、IHにはIHの中華料理の仕方があります。
火力はIHの方が断然強いですし、何より経済的。
お湯はあっという間に沸くし、以前ガスを使っていましたが、電気料金は殆ど変わりません。
火事の心配はないし、お年寄りや子供にも安全です。
お掃除もガスと比べたら断然楽。
いつでも、ピカピカに出来ます。
家はお風呂のみガスですが、エコキュートがもう少し安くなったら完全オール電化にしようと思っています。

2005.7.17 14:56 6

ココア(秘密)

オール電化マンションなどは住みたくないですね〜。
パソコンなんかと比べ物にならないほど電磁波すごいって聞きました‥。
携帯ですら電磁波による脳への影響で子供への使用は禁止にしている国もありますよね。とりあえず今すぐ影響がどうのこうのという事はないと思いますが、毎月数千円の節約や利便性よりも見えない影響の方が怖いので‥。

2005.7.19 09:06 8

匿名(27歳)

横レスですみません・・・
うちはオ−ル電化ではありませんが・・・
停電になったら何もできないのでしょうか?
オ−ル電化は調理器具も消耗が激しく、高いと聞きますが本当なんでしょうか?

2005.7.19 21:15 4

ナニ金主婦(秘密)

友達から聞いたことなのでほんとかウソかわかりませんがIHって
もやしが一つ落ちただけでも安全装置が働いて止まっちゃうとか、
ガスだと火で上昇気流が発生して換気扇収集率が高いけどIHは
油とか充満して部屋が汚くなるとか、フライパンを少し空焚きしただけ
でフライパンの底が赤色発火(?)するとか・・・
いいイメージわかないです。

2005.7.20 12:47 4

ぴるる(秘密)

もやしが落ちたくらいで安全装置が作動するなんてことありませんよ。
もう何年も使用していますが、ふきこぼれても材料が落ちても安全装置なんて作動していません。
油が部屋に充満するなんてこともないし、フライパンを少し空焚きしただけでそんなことにはなりませんよ。
IHかガスか結局は好き嫌いだと思います。

2005.7.21 17:42 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top