HOME > 質問広場 > くらし > オール電化ってどうですか?

オール電化ってどうですか?

2006.10.25 13:18    0 12

質問者: すずめさん(36歳)

新しいキッチンで悩んでいます。光熱費の節約と言っても使い勝手が悪かったら意味がないと思いますが、実際に使っている方の意見をお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家もオール電化です。
IHはガスと使い勝手がほとんど変わらないし、感覚的には全く同じです。
ただ掃除が楽ですよ。
ずぼらな私にはピッタリです。
光熱費は特に節約を意識していませんが一月7千円前後なので、かなり安いと思います。ちなみに一戸建てで5人家族で住める広さです。

2006.10.26 10:15 10

ヨネ(35歳)


電磁波だらけです

2006.10.26 10:14 9

匿名(32歳)


我が家はオール電化です。オール電化は光熱費が本当に安いのでお勧めしますがIHクッキングヒーターの使い勝手については私はガスの方がいいかなと思っています。火力は十分ありますし、お湯もすぐ沸きますが、ずっとガスを使ってきていたのでまだ慣れ切れていないのかもしれません。一度、東京電力などで体験されるといいですよ。私はIHに物足りなさを感じますがオール電化にはしてよかったと思っています。

2006.10.25 16:56 10

uni(30歳)


うちもオール電化です。光熱費は本当に安いと思います。IHは使えない鍋とかがあったりして最初のうちはどうかなーって思っていましたけど、最近はIHでも大丈夫っていう鍋類の種類がホント多くなりましたよね!グリルでも普通に魚焼けるし・・・お勧めできます!!

2006.10.25 19:13 7

まれい(32歳)


皆様、ありがとうございました。トータルして考えてみると80%いいな〜と思いました。掃除は嫌いではありませんがガスコンロだときれいにするにも限界があるし。でも、停電したらどーなっちゃうのでしょうか??

2006.10.26 13:06 6

すずめ(36歳)


うちは今年の夏にキッチンだけIHクッキングヒーターにしました。使ってみてIH対応と書かれている鍋やフライパンでもガスの方が使いやすいと言うか相性がよいものもあります。私が気に入って愛用していた多重構造のフライパンや圧力鍋(結構高かった)は前のガスの方が熱が伝わりやすく(IH対応でしたが)扱いやすかったです。IHはガスと違って手入れが楽、光熱費が安い、近くで扇風機をかけても安心など利点もありますが、電磁波のせいでしょうか目の前に立って調理しているとモヤモヤした感じがします。個人差があるとは思いますが。IHはガスに比べて全て勝っているとは言いきれないきがします。私的にはガスでガチャガチャ料理している方が性に合っていました。(IHはガラスが傷がつくのでフライパンを動かせないです)

2006.10.25 23:55 7

みみこ(38歳)


私の家もオール電化です。
最初はどうかな〜?と思っていましたが、私は使いやすいです。
IHは、火力が強く、沸騰も早いですし、何より掃除が楽。火が出ないので、子供がいても安心ですしね。

2006.10.26 00:33 5

なお(33歳)


私はその停電が不安でしたので、オール電化に踏み切れませんでした。。。。

でも停電したら、カセットコンロの出番なんじゃないでしょうか?
電気ポットでもお湯くらいはできるし。逃げ道ありそうです。

2006.10.26 17:47 6

KY(35歳)


オール電化に私も憧れています
電気代も安そうだし、掃除も楽なので。
しかし、ペースメーカーを使用している人にはダメなところと
電磁波が気になります

2006.10.26 18:27 8

アイビー(秘密)


停電の時は当たり前だけど使えないと思います。でも、停電ってあんまりないですよね。(夏に大規模な停電があったのは記憶に新しいですが・・・)
私がオール電化にしたのは、災害の時に電気が一番に復旧するというのが決め手の一つでしたよ。

2006.10.26 19:21 7

まれい(32歳)


皆様、本当にありがとうございました。とても参考になりました。90%オール電化にきまりました。今度、体験コーナーにでも参加してみようと思います。電磁波ですが私自身、気にしませんが、生活していく上では問題ないようです。統計上、ドライヤーの方がかなりすごいですよ。

2006.10.26 22:37 6

すずめ(36歳)


停電になったら。。と聞かれる方は多いそうです。でも、地震などの災害で停電になったりしたときは、ガスも使えないですし。
書いていらっしゃる方もいるように、電気の復旧が一番早いそうです。
うちにあるエコキュートなども、何か災害のとき、水が足りなくなっても、タンクに溜まっているお湯をタンクから直接出して使えるのが、とても良いと思いました。
電磁波とかは確かに気になりますが
光熱費といい使い勝手といい、決めて良かったですよ〜。

2006.10.27 01:38 8

なお(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top