HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > オール電化、電磁調理器っ...

オール電化、電磁調理器ってどう?

2004.11.16 22:14    0 13

質問者: ひろぴさん(33歳)

家の新築を控えていろいろ考えているのですが、オール電化って本当のところどうなんでしょう?
電力会社の人はいいことしか言わないけど、まだまだ疑問がいっぱいなんです。
オール電化または下記のものを実際使っていらっしゃる方、教えて下さい。お願いします!

1.停電の時に困らない?
2.IHクッキングヒーターの使い心地は?ガスよりも使いやすい?
3.床暖房ってそんなに良い?
4.電気、ガスの良い点・悪い点を、ぶっちゃけ教えて。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のところは、実家=電器、自宅=ガスなんですが、
IHクッキングヒーターは、時間が経つと勝手に電源切れてくれたり、火の心配がないというのはいいですけど、
ガスに比べたら少しパワーがないかなと思います。
出来上がりの時間はやっぱりガスのほうがとても早いです。
使える鍋も限定されると言うのも、結構悩みどころですよね。

2004.11.20 08:48 12

ピヨ(秘密)

相当昔の話です。友人がオール電化のマンションに暮らしていました。
ちなみにTDLのある街です。ある冬の日、珍しく大雪になりました。
朝起きてみたら、水が出ない!ガスもつかない!もちろんエアコンも!
街中が停電で、そこのマンションは全てが止まってしまったそうです。

仕事に出かけなくてはならないので、階段を何階分も降りて、
何とかマンションの1階にあるコンビニに行きました。
水が出ないから、せめてミネラルウォーターで(もったいないけど)
顔を洗おうとしたんだそうです。

しかし、皆考えることは同じだったようで、水の1本も残っていません。
彼女は一体どうしたか?「麦茶」で顔を洗ったそうです。

…便利って危険と紙一重なんだねぇ。後年、そのことを思い出すたびに
しみじみ彼女は語ります。

2004.11.20 13:39 7

峠道(3歳)

うちは新築一年目に入ろうとしています。オール電化でエコキュートと全館空調。快適で、大正解ですよ♪うちは二世帯。しかし電気代は毎月27000円ほど。うそ・・・安過ぎる!と思いました。しかも全館空調なので何処の部屋に行っても同じ温度で一年間とても快適温度です。外に出て初めて今日は寒いんだ・・と感じるほど。冷房つけると普通電気代も凄いですよね。でも全館空調ならとてもお得です。エコキュートも年間補助金が出て毎年7万ほど戻ってきます。そして一年間の電気代を見ると、もうガス、電気、灯油とかの値段年間あわせたら比べ物にならないくらいの安さでとてもびっくりしているんです。
IHも使いやすいし拭くだけで掃除簡単だし火力というか・・・ガスと同じで変わりませんよ。IHにも色々あるので何でよく調理するかとかで決めるといいです。それに一番びっくりしたのはお湯が沸くのがガスに比べ凄く早い!使いにくいとか言う人がいますが私には理解できません。停電の時は使えませんが少しの時間です。停電の時にガスだけ使えても・・・床暖は友達がしていますがこれも暖かいようです。下から暖かくなるので身体の芯まで暖かくなるしヒーターに比べ空気も汚れず喘息の子やアレルギーっ子を持つ子にはすごくいいみたいです。

2004.11.20 14:54 10

ナナ(35歳)

IHのことだけですが
電器調理器は 鍋がまったいらでないとダメです よく売ってますよね
そして鍋底は厚いもの 炒め物の醍醐味の鍋を振るのはできません
自動で温度を感知するものがついていますが ガスの方は上(外)についているので直の温度がわかりますが IHは感知するものが中についているので実際の温度より低く感知するらしいです
魚焼きグリルは やはりガスの方が温度が高くなるのでおいしく焼けるみたいです IHも当然熱く温度も高くなりますが ガスよりは低いので
蒸し焼き状態でぱさぱさになることがあるということです
私が使っているわけではないので 私も興味がありメーカー聞いたことでした
IHの利点はやはり安全性でしょう
展示場で見ましたが鍋もきちんと置いていれば沸騰などもとても早いですし調理にはまったく問題ないですよ
ただ そういったイベントのときに魚を焼いてる事はすくないので
焼き魚については よくわかりません

2004.11.20 17:54 12

りこ(34歳)

安全と電力会社は宣伝してますが、個人的には電磁波がものすごく気になるので、オール電化はしたいと思いません・・・・。
特に電磁調理器は頻繁に使うものなので電磁波の害を主婦がもろに受けそうです。

2004.11.21 09:09 8

nana(34歳)

もう一人の方の質問にもレスしたのですが、
電磁波が強くて身体に悪いそうですね。
でも健康な若い方なら気にしなくてもいいかもしれないですが。
フライパンは重いです。でもガスのように中華鍋を上げたり下げたりは
できないので(上げると熱が伝わらなくなる。重さに反応するため)
中華や焼きめしは不向きのようです。
ガスよりも使いにくいし、電磁波が怖いという話ですが、
あまり台所を使わない独居老人でペースメーカーをつけない方には、
ガスだと火の消し忘れがあるので、勧めたいなと思います。
小さな子供さんがいたり、妊娠の可能性があると、どうなのかな?
とか思います。

2004.11.22 12:31 7

うに(30歳)

こんにちは。オール電化に住みはじめてもうすぐ2ヵ月になります。オール電化の良い所は、やはり空気がよごれないことでしょうか。住んでいて気持ちが良いです。壁から自然素材を多用していると言う事もアルかもしれませんが。

IHは慣れるまでは卵焼き焦がしちゃったり試行錯誤でしたが今ではだいぶ使いこなせてます。やかんでお湯が湧くのが以上に早いのが自慢です。魚焼き器は両面焼ける物ですが、以外ときれいに焼けるので吃驚しました。

オール電化だと電気代の割り引きもあるし、先月エアコン一日中つけっぱなしで1万円ちょっとでした。ガスを取り付けた場合どんなに使わなくても基本使用料も払わないといけませんしね。

ひろぴさんがどんな家を建てたいかによるのではないでしょうか。
家の大きさにもよるし(全室エアコンを入れるのは辛い)どんなに良いとすすめられても火で料理をしたい人もいるし、高気密高断熱の家ならオール電化でも快適だと思います。気密性が悪いとやはり
オール電化と言えども支払額はとてもじゃないです。ガスの方をお勧めします。

2004.11.22 17:43 7

スイッチ(28歳)

CMでみるかぎりでは便利だしいいなぁと思ってたんですが
電磁波の影響もかなりあるらしいですよ。
日本は認識不足でかなり野放しらしいんですが。。
ちょっと本をよんでみてから検討してもいいかも!

2004.11.23 10:04 8

たま(秘密)

私は3年前に家を建てて、オール電化かガスか迷った挙句オール電化にしました。当時は鍋も電磁調理器対応専用を使わないと使えないと思ったのですが今はどれでも対応できるみたいですね。ガスよりIHのが火力が強いので最初は火加減がむずかしかったです。でも慣れると使いやすいしテンプラはカリット揚がるし掃除も楽だし私は電磁調理器おすすめですよ。ただお風呂はガスのがよいかなあ?

2004.11.23 22:15 7

ともりん(31歳)

早速お答え!

1.停電の時に困らない?
  確かに、焦ります。いざという時のために、カセットコンロとそれ用のカ  セットのガスは常備しています。幸い停電で使ったことはありませんが。

2.IHクッキングヒーターの使い心地は?ガスよりも使いやすい?
  調理自体は別段変わりはありません。
  鍋は新築を機にフィスラーの鍋を3点思いきって買いましたが、フライパ  ンなどは量販店の安物、ホーロー鍋はそのまま使っています。
  調理時間については、電力会社は野菜炒めなどでよく比較されてますが
  調理中に差は感じません。少し早いのかな・・くらいです。
  でも!!お湯が沸くのは早い!!!ポットいらずです。
  あとは、お掃除は拭くだけで簡単!見た目が綺麗!
  夏の調理が暑くない!首にタオルを巻かなくていい(笑)

3.床暖房ってそんなに良い?
  ホットカーペットと同じ感じです。
  寒い地域の一戸建てだと10畳程度南向き二重サッシのLDKでも床暖房だ  けでは頼りないと思います。

4.電気、ガスの良い点・悪い点を、ぶっちゃけ教えて。
  電気の良い点は、電気代が安くなったこと。臭いがないこと。家の中に火  がなくて安心なこと。
  悪い点は、修理代が高いこと。一度電気が通らなくなり1万6千円かかり  ました。(←滅多になりそうですが)
  ガスの良い点は、何だろう・・。悪い点はやっぱり火が心配なこと。不完  全燃焼が怖いこと。

以上、簡単ですが。
ひろぴさん、素敵なお家になるといいですね!

2004.11.24 12:31 7

電化生活(37歳)

IHクッキングヒーターいいですよ!
この間実家につけてきました。湯を沸かすのもガスなら5分ぐらいかかるところがその半分もかからず。
料理の効率はかなりよいです。火力もガスよりよいぐらいです。
フラットのガラス仕上げなので汚れも簡単に落ちますし、IH専用の鍋をそろえるのだけが手間ですが満足しています。
電気代は請求書を見たことがないのでごめんなさい。わかりません。

知り合いでオール電化の家を建てた方がいますが、快適のようです。
自家発電もされているようで、余分な電気は買い取ってもらっているとのこと。電気代は月に2千円程度のようなことをいっていましたよ。

もう一度家を建てる機会があれば検討したいなぁ、なんてね。

2004.11.24 20:45 6

はな(35歳)

賃貸のころオール電化に住んでおりましたがすごく良かったです。空気はよごれないし、お掃除もとても楽ちん、余熱で調理ができ経済的でした。その上光熱費がお安い!ガスの基本料金がなくなり夜間割引をしようすれば3分の1の料金でした。いつかはオール電化に住みたいと思っています。電磁波については気にしないでいいのではないでしょうか?携帯電話の方がよっぽど影響があるみたいですよ・・。

2004.11.26 00:05 7

よしこ(秘密)

皆さん、詳しいコメントどうもありがとうございました!
う〜ん、経済的だけど電磁波が問題かな???
皆さんのコメントをもう一度良く読み返してみて、検討したいと思います。

2004.11.27 01:39 6

ひろぴ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page