HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 山梨県(甲府)はどんな所...

山梨県(甲府)はどんな所ですか♪

2005.7.19 16:58    2 5

質問者: しまネコさん(33歳)

来年、山梨県甲府市に引っ越すことになりました!
私は関西と中国地方に住んだことがありますが、関東は初めてなので、なかなか街のイメージがつかめずにいます。新しい生活がスタートする喜びの中で、ちょっぴり不安も感じ始めた今日この頃…。
現在、住んでらっしゃる方、また、以前住んでらした方、山梨県の情報をいただけませんでしょうか?
山梨の気候、県民気質、買い物スポット、住むのにおすすめの街などを教えていただけると嬉しいです♪
物価が安くて暮らしやすい、素敵なところだといいなぁ。

たくさんの情報、お待ちしております!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大学時代に甲府に住んでいました。
こじんまりした都市だと思います。
買い物するところは、私がいた頃とずいぶん変わってしまったと思うのでお伝えしても参考にならないはずです。
私の頃は、食料品はオギノやいちやまマートで買い、ホームセンターと言えばケーヨー、洋服などは甲府駅近辺の山交デパートと駅ビルエクラン、少し歩いて岡島百貨店、そしてその周りのセレクトショップ。
半分は、特急あずさで1時間の東京に出ては購入してました。
今は、イオングループなどの大型小売店が、ショッピングモールを展開してるんでしょうねぇ。
住むに良い場所・・・うーん、どこに住んでも車が絶対に必要な地方なので、あまり変わらないと思います。お勤めに不便でない所を選べばいいと思います。
私は甲府市内でしたが、その当時ワンルーム(鉄筋コンクリート造り)で6万円していました。他の友達は軽量鉄骨の普通のアパートで3,4万でした。
人柄は、うーん、都会的な感じはないけれど、みんな悪い人達ではないです。こっちが開放していればしっかり受け入れてくれると思います。
あと、気候ですが、これは最悪です。盆地なので、冬は数回雪が積もるし、夏はドライヤーの熱風のような風が吹きます。

休日には、少し車を走らせれば、片方は富士五湖(特に山中湖がプチセレブ笑!)反対側には八ヶ岳のふもとの高原地域が広がり、とても楽しめますよ。八ヶ岳や北アルプスにも近いので、本格的な登山をはじめてもいいかもしれません。
余談ですが、甲府市は中田ひで選手の出身地ですね!

2005.7.19 20:12 8

しろくま(30歳)

こんばんは。住んだことはないけど、旅行には何度か行きました。いいですよ、山梨。さくらんぼ狩りもぶどう狩りもできるし、ワイナリーもあるし。温泉だってありますし。宝石博物館もなかなか見所です。
武田神社(武田信玄を祀ってあります)も好きですねー。ただ盆地なので、夏暑く冬寒い、んじゃなかったかな。ほうとうは冬にはもってこいですね。
観光客としてだけの印象なので、生活に密着した物価などはちょっとわからなくて申し訳ありませんが、私は好きですね。

2005.7.19 22:30 11

りん(3歳)

こんにちは。
生まれも育ちも山梨、現在は山梨の違う地域に住んでいます。
甲府にも以前住んでいまして、今もよく出かけます。

同じ甲府でも、どの辺りの地域かによって便利さ、快適さが
だいぶ変わってきますね。
東のほうが田舎よりです。北・西は駅に近いですけど
道が混むところがありますね。
正直、甲府は駅周辺が一番さびれてるので
買い物とかは郊外に出たほうがいいですね。
しろくまさんがおっしゃるように、車は絶対ないと動けません!
でもちょっと車で走れば大型スーパー、デパート、
ディスカウントストアなど、まあまああります。
甲府の隣の昭和町などには、小さいけどかわいいお店とか
おいしいレストランなどもありますよ。

それから気候は、盆地のためどうしても夏ジメジメしがちです。
雪は、甲府のほうだったらそんなには積もらないです。

人柄は、悪くないと思いますよ。
ただ、山梨の方言は少し荒っぽいので
(関西・中国とはまたちょっと違うんです^^;)
言葉がキツく感じられる場合がありますが
それは怒っているわけではないので気にしないでください(笑)

でも山梨に別の土地から引っ越してこられる方がいるなんて
ちょっと嬉しいです♪
いいところばかりではない山梨ですが、
気に入ってもらえるといいなぁと思ってます。

ちなみに独身の頃私は山梨が嫌いでした。
でも結婚した今は住むには環境のいいところだと思っています。
やっぱり都会は疲れます・・・^^;

2005.7.20 10:18 5

achi(27歳)

私の友人が、つい最近山梨県へ引越しました。

私も友人も生まれも育ちも奈良です。

まだ越して間もないので、それほど感想(山梨に住んだ)は聞いて

いませんが、 気候は奈良より暑いかも!と言っていましたよ。

すいません。

それだけしか山梨については知りません(~_~;)

2005.7.21 23:25 8

ゆき(29歳)

新天地への不安が和らいできて、希望が見えてきた感じです。
山梨っていろんな楽しみ方がある地方なんですネ♪
教えてくださった情報は地図にしっかり書き込んだので、
せひ活用したいと思います。
車が必須みたいなので、今週末からでも、
ご無沙汰していた運転にTRYしてみようかな。

来年の新生活が楽しみです♪
どうもありがとう!

2005.7.22 23:38 6

しまネコ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top