HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 洋服の価値観 (長文)

洋服の価値観 (長文)

2005.7.21 20:07    0 13

質問者: はーちゃんさん(32歳)

年に数回しか会わない義両親と一緒に出かけるとき、みなさんはどんな服装をしていきますか?

私はブランド物とかには全く興味がなく、洋服も「質より量」みたいな考えがあります。"ドゥファミリィ"のようなカジュアル系が好みですが、あそこでも「ちょっとお値段が…」と思い、同テイストのもっと安い所(雑貨屋とかティーンズ向けショップとか)で買っています。

ところが義母は「質も量も」という考えです。元々裕福な育ちだし、今は一番お金を自由に使える年代なのでいつも数万するものを着ています。
(国内ブランドにお気に入りがあって、そこで殆ど買っているようです)
義姉も義父&主人いわく「洋服だけはケチらん!」というタイプで、今は"セオリー"にはまっているようで、普段着として着ています。
義姉には娘がいますが、もちろんその子の服もデパートで買っています。
義母と義姉は近くに住んでいるのでよく二人で買い物に出かけ、そのデパートではすっかり顔を覚えられているそうです。

そんな義母が以前、私の主人にこっそりと「はーちゃんも、もっといい物着ればいいのに。年齢をとったらいい物を着なきゃだめよ」と言ってきたそうです。
これを聞いて「うむぅ」となってしまいました。
確かに安物は数回着るとヨレッとなったりするものがあるので、私が着ていた物が母にはそう見えたのかもしれません。
でも高い物を買う余裕なんてないし、もし金があっても自分の中で「Tシャツは4900円まで!」とかいう変な基準があるため買う気になれません。

まあ、私は別にどう思われてもいいんです。「あまりお給料貰えないんで買えないんです」って事実を言うだけですし。
ただ心配なのは母は同じことを主人に対しても思っているのかなということです。

主人は自ら服を買うことは殆どありません。私が無理に連れて行って一緒に選ぶか、私が勝手に買ってきます。
私の価値観でいくと「シャツが8900円!?高いっ」なのです。(主人の価値観としては「普通だろ」です)
それでも家計を握っているのは私なので、私が妥当と思う値段の物を買っています。なので中には"ユニクロ"レベルの物もあります。

目の肥えた母はきっと主人の服も見ぬいているでしょう。
そしてうちの息子はがんばって稼いでいるはずなのに安物なんか着せてっ(怒)と思われているんじゃないかと心配なのです。

私達夫婦は通勤着=外出着みたいなもので、両親に会うときも遠方なので動きやすいいつもの格好です。
でも母と会うときはもうちょっとおめかしして、せめて主人だけでも高級な物を着て行った方がいいのでしょうか?
(ちなみに主人の実家に帰省すると姉夫婦も交えて外食に行きます。)
年相応の格好はしているつもりですが、年相応の価格も考えるべきですか?

まとまりのない文章でもうしわけありません…。
みなさんはどう思われますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、今は着るものにあんまりお金かける気がありません。
いいものを買ったところで お洒落な毎日ではないので
着る機会がほとんど無いまま流行が変わる位で
それより子供と遊びやすくてザバザバ洗える
ような服がいろいろ欲しいです。
でも 帰省する時に周りのみなさんがそういう雰囲気なら
そのときだけでも
ちょっと合わせといた方が無難そうですね。
郷に入れば郷に従えですね。
けど、どこどこの服着てれば安心!っていうのはお洒落とは
違うので 別にブランドの物でなくてもお洒落な着こなしを
していればいいと私は思います。
住んでいるところが都会か、まわりが田んぼばっかりの田舎か
普段の行動範囲がきちんとした場所へよくいくか、
ほとんど行かない生活かなど
暮らし方によって必要ない服もありますが
ご主人がお洒落したい方なら 夫婦であんまりちぐはぐに
ならない程度に雰囲気を合わせておかれたらいかがでしょう

2005.7.22 00:02 12

ぐりこ(41歳)

はーちゃんサン、こんにちは☆
私は独身の時は高い服を着てましたが、結婚したら同じような服は買いづらくなりました。でも安物だと思われない程度の服を頑張って探して買います!!
高いものでも質の悪いものもあるし、安くても質がよければ良いと私は思いますよ。でも主人の実家にいく時は、それなりの服を着させてあげます・・・。やはり母親からしてみれば、息子が安物ばかりでは悲しくなるかなって考えてそうしてます。

2005.7.22 00:41 11

えり(33歳)

義母にみずぼらしいと思われるのしゃくだから、合うとき様の服を何着か買えばいいんじゃないですか?(アウトレットモールとかで)

で、普段はユニクロで・・・

うちはそうしてます。

何でもブランドものがいいってわけじゃないのにね・・・
安くてもいいのと組み合わせたり、メイク、ヘアがきちんとしていれば
それなりに見えると思いますが・・・
全身生地がヨレッと系であればみずぼらしくなるかも・・・
(ゆるカジはそういうおばさんには理解できないですよね)

年に数回なら楽しょうですよ。ワンシーズン1・2着で足りるんじゃないですか?
あとは友達に借りちゃうとか・・・

2005.7.22 05:41 10

トッコ(秘密)

>まあ、私は別にどう思われてもいいんです。「あまりお給料貰えないんで買えないんです」って事実を言うだけですし。

これがもしご主人のお給料のことだったら絶対言ってはいけません。

それから無理して普段着まで高いものを着なくていいと思います。きっと、はーちゃんさんはしっかり家計管理して、節約されていると思いますし。
でも義母さんは「もっといいもの着なさい」と言ってるわけですよね?話の内容では、はーちゃんさんも働いているというふうに受け取ったのですが、そこまで言われてるなら、義母さんに会われるときはご夫婦ともにいいものを着るべきです。
そこまでケチってどうするんですか?
年に数回しか会われないのなら余計です。
もう少し自分の意見を曲げ、義母さんたちを喜ばせることも考えなければいけない年齢だと思いますよ。

2005.7.22 06:25 8

はばねろ(秘密)

夫の両親はとても、素敵でおしゃれな服を着てます
私達夫婦はいつもジーンズ。(私の両親もジーンズ)
なので一緒に居ると変な組み合わせですね。
夫は「お袋がズボンはいてるの見た事ない」といいますし
結婚した頃の夫の服はブランド品ばかりでした。
「松坂屋」でいつも買っていたそうです。
夫の服はいまはユニクロばかりです。
義母は我が家の給料が安い事も
子供にお金がかかる事も知っています。
私が服にお金をかけないタイプというのも。
だから、お出掛け予定や会食予定がある時だけ
「何か一枚持って来て」と言います。
「買わなくてもいいからね」とも
なので私はとても助かってます。

価値観の違いもあるし、その時しか着ない物を
高く買うのはもったいないと思ってしまいます。
我が家は夫が「これでいい」と思ってますし
義父母は何も言いませんので問題はないですけど
はーちゃんさんはご主人も義母側の意見なので
難しいですね。
金銭的に余裕があるならそれでもいいと思いますけど
ご主人の見立てで洋服買ってみたらどうでしょう?
嫌なら、夫を説得してみたらどうですか

2005.7.22 07:58 10

みずき(秘密)

全身安い服を着てて良いのは若いうちだけだと思いますよ。
20代も後半になると「質より量」とはいきません。
猛烈な借金地獄でもないのにそんな格好をしていたらご主人の甲斐性がないのだと他人は思うし、義両親や妹さんもご主人がそう思われるのが嫌なんだと思います。普通の感覚です。
もちろん私もユニクロとかきますよ。でも綺麗なスカートにユニクロの黒のTシャツをあわせる程度で「いかにも」といったカッコはしないようにしています。
トピ主さんが挙げたブランドは失礼ですが駅ビルとかに入ってる中学生以下の子向けのイメージですし普通の値段の洋服買ってる人からすると眼も当てられないです。私は好きではありませんがお姉さんのようにセオリーのシンプルな洋服だと何でも合わせやすく量を買うより経済的だと思います。
ご主人にいたっては論外です。普段はユニクロでいいですけどヨソ行きようの2万円くらいの白シャツを買って、常にご家族と出かけるときはそれを着せましょう。

2005.7.22 08:27 4

おばじ(32歳)

わたしも義母にあう時は主人の服装を考えます。
主人を身奇麗にしておくことは気をつけています。

主人はあまり自分では服を買わない人で、私が選んでます。
高級志向ではありません。ただ、年齢相応のなるべく新しいものを着せるようにします。着古した感じがいやなのです。

先日、義母の所に遊びに行きました。
そのとき、主人はちょうどぼろぼろのポロシャツしかなくてそれを持っていたのです。わたしは「ひぇ〜」と思って、途中でデパート(もちろんバーゲン)に行って新しいポロシャツを買い、主人にはそれを着てもらいました。
わたしは、ほっと一安心。主人は「?」って感じでした。

2005.7.22 08:58 4

パリス(34歳)

うちもそんなにお給料に余裕がある訳ではないので、なんでも
かんでも良い物とはいきません、、!良い物はやっぱり良いけれど。
(でも旦那側の親戚の前でお給料云々は御法度!だと思います!)

なのでTPOに合わせて使い分けていますよ。
旦那には特に、仕事でもプライベートでも(ましてや実家に行く
時など)必要な時はある程度のものを身に付けて欲しいです。カ
ジュアルな格好であっても、です。
人間、見た目ではないけれど、とはいっても、
うまく言えませんが男の人のレベルを下げてしまうような事は
避けたいです。
相手への礼儀、みたいな部分もあるのでは?
私自身も使い分けています。
家から出ない日の格好など、今大地震かなにか起きたら避難でき
ないな!って思うような気の抜き様の事もありますけど!

2005.7.22 10:50 4

うさぎ(秘密)

そこそこいいのを着ましょうよ。
シャツは4900円までと決めているならば、バーゲンで4900円のものを買いましょう。半額になってたりするので、もとは10000円。
1万円のシャツならば、そんなに質素にみえませんよ。
でも男物は女物よりも高いという印象があります。
旦那様は、普段スーツで通勤ならば、私服くらいはいいものを買ってあげましょう。やはり30歳も超えると量より質です。

子供が幼稚園に行き始めましたが、いろんなお母さんがいます。
いかにも金持ちな人、さりげなくお洒落な人、今時こんな服?って言う人。みんな見てますよぉ・・・・。
見栄を張る必要はないですけれど、いいものを持ちましょう!

2005.7.22 14:30 4

???(33歳)

それぞれの収入に見合ったものを着れば良いと思いますよ。私の義両親は高収入を得ているので、高級なものを身につけています。でも、私達には強要しませんよ。一緒に買い物に行けば、時々買ってくれますけど「もう少し良い物を着れば・・・」なんてことは決して言いません。

でも、私の実家の両親は「○○君(夫の名前)にはみすぼらしい格好をさせてはいけない」と言います。実の娘だから言うのだと思います。実家の両親も時々買ってくれたりします。

おかげで、いざという時の服はどうにか間に合っています。

ただ、普段着はユニクロなどを着たりしていますが、一応シワだらけにならないように気をつけています。Tシャツに至るまでアイロンをかけています。そうすれば、安っぽくは見えないですから。

はーちゃんさんのお義母様も、そんなに言うなら良い服を買って下さればいいのにね。(←冗談ですよ)今度何か言われたら「夫の収入に見合った暮らしですから、これでいいんですよ。私達はこれで充分楽しく暮らせていますから大丈夫です」とヤンワリ言ってあげましょう。

2005.7.22 17:28 4

さくら(秘密)

あんまり安いものだと、すぐにヨレヨレになって
しまいませんか?
わたしは普段着は安いもの、お出かけ用は
お気に入りのメーカーのものでそろえています。
ほとんど独身時代に買ったものですが
ヨレヨレにもならず、色あせもせずきれいですよ。

毎シーズン一枚は少しいいものを買うように
することで、いつまでもきれいでいようっていう
自己啓発にもなっています。

旦那は逆で質より量なんです。
義母は旦那によく、安物買いの銭失いって
いってますが。。。

安いものでも最近は質のいいものもありますし
上手に見極めて買い物すれば
みすぼらしくはならないと思います。
たまにJJとかVIVIで若者ファッションを
研究するのも楽しいですよ。

2005.7.22 17:35 5

ぁゃ(32歳)

うちも義両親は服にお金をかけるタイプです。
派手、とかブランド、とかではありませんが
品質のいい物を長く着るタイプです。
私達家族も義弟一家も同じ方針です。

義両親の家からはうちの子供にはファミリアの洋服を
毎シーズン大量に送ってもらえます。
「小さいうちに良い物を身につける習慣が大事」
ということらしいです。

>安物は数回着るとヨレッとなったりする

私はこれが嫌なので、服を選ぶ時には洗濯しても
ヨレっとならない服を着るようにしています。
なので選ぶ時には値段やブランドや流行では無く
品質を見ているつもりです。

もっともある程度品質を見抜くためには勉強も必要なので
「いい服」も何着か買ったり、せめて試着したりして
良い物を知っておくのもいいかもしれません。

また、セール品で安くあげたい時にもワゴンに
大量に乗っているような物は、いくらブランド物でも
元々が安い服が多いので選ばない方がいいです。

主人は割と着る物を選ぶ人なのに最近はユニクロばかりです。
ユニクロも物によってはそれなりに良い物もあると
思ってそこそこ気に入っているようです。
私も同価格帯のショップ(ハッシュアッシュやコムサイズム)
よりは生地と縫製はいいかなと思っています。
デザインは・・・ですけどね。

>「あまりお給料貰えないんで買えないんです」

これを言っちゃあおしまいですよ。
義母さんとうまくやっていきたいなら絶対言わないことです。

2005.7.23 11:24 5

ねこむすめ(35歳)

皆様、ご意見ありがとうございました。
やはりこの歳になれば、それなりの物を着るべきなのですね。
帰省用としていい物を買っておきます。

それから私が書いた「あまりお給料貰えないんで買えないんです」という意味、これは私の稼ぎです。主人の稼ぎはいい方ですので、主人にもっと高い物を着せるべきかと悩んでいたのです。

でもどうも高級な店って慣れていないから入りずらいし、買う気になれないんですよねぇ〜。(小心者なのか!?)
少しずつ、がんばります…。

2005.7.24 07:57 5

はーちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top