HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実父が旦那の悪口を言う

実父が旦那の悪口を言う

2005.7.22 13:42    4 8

質問者: もこさん(29歳)

いつもジネコを読んで参考にさせてもらっています。
長文ですが、最近私がショックだったことを、
呼んでいただければと思います。

実家の父は、私の旦那の事をあまり良く思っていないようです。
旦那は今年で36歳になるんですが、
考え方や行動が子供っぽいところがあります。
実際、そういうところもありますが、
ギャンブルは一切しないし、付き合ってるときからも浮気はしないし、
嫌いな面もそれなりにありますが、私にとっては良い旦那です。

この間、旦那が風邪で会社を2日休んだのですが、父がそのことを
「だらけてる、たるんでる、怠け者」って言ったんです。
その時病院に行っていて、ちょうど父から電話があって、
休んでるという話になったのですが。
父はその時結婚式の披露宴の後でかなり酔ってました。
だから、私に直接言ってきたんです。
普段(しらふのとき)は直接私に言わず、
母には文句をよく言ってるみたいです。
病気になるのは仕方ないと思うんですけど。。

後日、母から聞いたのですが、
私との電話を切った後もずっと文句を言ってたようです。
私は今妊娠9ヶ月なんですが、ちょっと情緒が不安定みたいで、
ちょっとしたことで涙が出てきてしまいます。
それで、母に「父が旦那の文句を言ってるのを聞くと気分が悪いから、もう言ってても私にいちいち言わないで。お母さんで止めておいて。」
と言って怒ったんです。
そしたら、「別にあんたの悪口じゃないんだから、
気にしなくても良いじゃないの。」って言うんです。
実家の両親にしたら旦那は他人かもしれないけど、
私にはもう家族だし、その家族の悪口を聞くと気分悪いし、
嫌な気持ちになるのは当たり前だと思うんです。
母に「どうしてそういう風(あんたの悪口じゃないから良い)に言えるの?」と号泣してしまいました。

実家は私の家から近いのですが、足が遠のいてしまいそうです。
産後はしばらく実家に帰るつもりでいるんですが、
そのことも少し気が重くなっている今日この頃です。
みなさん、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中は私もしょっちゅう泣いていました!!

小さいことでクヨクヨ悩んだし、不安になったり自分を責めたり。
もこさんが泣いてしまうのも、当然のことと思います。
ご両親はもこさんの事を心配して言っているつもりが、
ご主人の批難になってしまうのでしょうね。
出産してしばらくしたら、ご両親のことも理解できると思いますよ。

でも、私としては、妊娠中に限らず、悪口?のようなことは
言わないで欲しいと、はっきり父に言います。
間に立つ母もかわいそうですよね。(逆に話が余計ずれたりするし)

2005.7.22 21:54 7

おかめ(秘密)

もこさんの年齢からすると、ご両親は「団塊の世代」の方でしょうか?
高度成長期にがむしゃらに頑張ってきたご両親には、ご主人が頼りなく思えたのかもしれません。
もこさんを取られたという気持ちもあったかも。
でも、もこさんにとってはいい旦那さんなんでしょ。
私だったら、こう言います。

『私はお父さんもお母さんも大好きで、とても感謝している。
そんなお父さんとお母さんにも、私の選んだ人を大好きになってもらいたい。お父さんとお母さんには見せないいい所が沢山ある人よ。』

もこさん、頑張って!

2005.7.22 22:47 17

ミニードール(32歳)

私の旦那も私の両親から嫌われてるわけでは
ないですが文句を言われたりする事もありますよ。

私の姉の旦那様は私の両親からかなり嫌われて
いて仲も険悪に近いです。うちの実家にも
あまり姉の旦那は顔をだしてないようですね。

私は思うのですが自分の両親とうまくやって
いける夫をもつことが出来れば本当に幸せ
なのですがやはり親が気にいる人と自分が
好きになる人は違いますよね?
それにやはりうまくいかないほうが多いと
思いますよ。だからあまり気にしないように
してください。
親がなんと言っても適当に聞き流すくらいに
してた方がいいと思います。

あと私の姉の旦那様はなぜ私の両親から
すごく嫌われているかというと私の姉がすぐ
家庭でおこったことを私たちの両親に報告する
のです、いい話ならよいのですが悪い話まで
しています。つまりはそのことが関係悪化に
つながってるのです。

私はうちの旦那のことでよくない話
は親には話しません。
良い話は親にします。
例えば旦那が私の親に感謝してたよ!
とか喜びそうな事 親にいいます。
そうすることでお互いの摩擦が少しだけ
減っているような気がします。
うちも旦那が体調くずしたとき親は
自己管理がたりないやつだとかいってましたよ。
だからそういうことは親に言わないようにしました。

だから都合が悪い話は親に絶対しない方が
よいですよ!親はやはり自分の娘かわいさに
娘の夫は嫌いになる人が多いみたいですから
そういう風にしながらうまくまわりを動かすのも
良い方法だと思います。

元気出してくださいね!
元気な赤ちゃんを産む事を今は思って
毎日明るく過ごしてくださいね。


私は不妊治療中ですが モコさんみたいに
早く妊娠できればなぁ。。。。。

2005.7.22 22:52 9

りぼん(31歳)

うちも同じような事がありました。
うちの旦那は働き者で真面目なんですが無口で冗談とかがぽんぽん言えない人なんです。
実父はその逆だから、うちの旦那の事をつまらない奴だとかよく言ってましたよ。
でも私にとったら良い旦那なんだから自分と違うからって非難するのはおかしいってハッキリ実父に言ってやりました。
悪口を聞きたくないと言うよりも、人それぞれ考え方とか価値観も違うんだって事、やっぱ親でも言って聞かせないと分からない事もあるんですよ。
それ以来言わなくなりましたね。

実家も旦那も同じように大事だから大変ですよね。
今は妊娠中で不安定だと思いますがあまり気にせずサラッと聞き流すくらいの気持ちでね。
産後は大変だから実家でゆっくりするといいですよ。後は適度に距離をおいてもいいと思います。意固地になるとこじれるし♪

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2005.7.23 03:01 12

みんみん(秘密)

こんにちは。
「大切な人の事を悪く言われる」って辛いですよね。

「嫁にいった娘心配」のあまりに
父親が「あの男で大丈夫か?」と母親に言って、
母親が「お父さんがこう言ってるけど大丈夫なの?」と
娘に聞く。というパターンならありそうな気もしますけど。

もこさんはご両親に、ご主人の良いところを話されてますか?
私は母親に、時々愚痴もこぼすけど
「旦那にしてもらって嬉しかった事」も話すので
うちの両親は私の旦那を
「うちの娘を愛してくれてる良い旦那さん」と思ってるので
すっごく旦那もかわいがってくれてます。

旦那の株を上げる→親は安心する→旦那と親が仲良し→私、満足♪
という作戦(?)です(笑)

どっちも大切な人の中間で悪口を聞いて嫌なのは当たり前ですよ。
私がそんな立場になる事があれば
「大切な人を悪く言われると私があなたを嫌いになるから言わないで」
って言います。
それでも言い続けられれば本当に嫌いになると思いますし。

妊娠9ヶ月との事ですので赤ちゃん楽しみですね♪
ご両親、お孫さんに夢中になって
旦那さんの事までかまってられないかもしれないですよw

2005.7.23 11:06 11

はなこ(29歳)

おとうさまは、旦那さんにもこさんを取られちゃった気持ちが強くて、やきもちから悪口を言ってしまうのでは?娘がかわいくて心配なんじゃないのかな…でも私も悪口は聞きたくないですけど。おとうさまよりおかあさまに改善をお願いしたいです。私の周りにも、「○○さんが、あるとのこと、こう言ってたよ」なんて、わざわざ報告してくる人がいますけど、はっきり言って迷惑です。結果的に人間関係に波風立ててるって自覚を持っていただきたいな。

いま妊娠中とのこと、かわいい赤ちゃんと旦那さんとで幸せに暮らすもこさんを見れば、やがておとうさまの態度も変わってくるかも知れませんよ。

2005.7.23 12:54 4

あると(秘密)

たくさんのコメントありがとうございました。
いろいろ参考になりました。
妊娠中で私自身イライラしてるのもあったし、
普段、何気なく旦那の愚痴を実家の母にしゃべってたのが
いけなかったのかなと反省しています。

父はいわゆる団塊の世代です。
だから、風邪を良くひく旦那を怠け者扱いしたのかもしれません。

みなさん、本当にありがとうごさいました。すごく参考になりました。
それから、りぼんさん、可愛い赤ちゃんに出会える事を心から応援してます。
これからは、皆さんのように旦那の良い所を
実家の両親に強調していきたいと思います。

2005.7.24 12:58 5

もこ(29歳)

お父様は、もこさんのことが可愛くて仕方ないんですよ。娘を取られたくらいに思っていらっしゃるのではないでしょうか。

私の父も「早く結婚しなさい」と言っていたくせに、いざ結婚が決まると「お前のことが可愛い。嫁に出すのがもったいない。寂しくなるなぁ」としきりに言っていました。

それなのに、時々「○○君(夫の名前)は、お前のどこが良くて結婚したのかなぁ」と言ったりもします。夫の悪口ではありませんが、私に対して失礼でしょっと言いたいです。

夫に話すと「娘を持つ父親って、複雑みたいだからねぇ。僕の父も、娘を手放すことが辛くて仕方なかったみたいだよ。帰って来れば来たで、頭に来ることも多いみたいだけど、やっぱり娘って可愛いもの、心配なものなんじゃないかな」と笑って言います。私も、そんなものかなと思っています。

あまり気にしないで、「お父さんたら、私のことがそんなに可愛いんだぁ」くらいに思ってみるというのはどうですか?

お気楽に構えるのが一番の防御策だと思いますよ。今は、赤ちゃんのことだけ考えて、出産に向けて気持ちを整えないとね。お大事に。

2005.7.25 15:00 4

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top