HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【専業主婦】 夫との家事...

【専業主婦】 夫との家事&育児の分担

2005.7.25 01:07    0 11

質問者: 専業主婦子さん(秘密)

専業主婦の皆さん、旦那さんとの家事&育児の分担はどうされてますか?

色んな掲示板を見てると、やっぱり、家事&育児は奥さんが担当して、たまに旦那さんが手伝うというのが多いと思うんです。
実際、うちもそんな感じです。
でも、私はこれについてはちょっと疑問なんです。
旦那が外で働いてる時に私がやるのは当たり前なのですが、旦那が在宅の時も私が全てやるのか?と思うんです。

会社勤めだと、基本的に週休1〜2日(勿論忙しい時期は休みなしですが)ですよね?
でも家事&育児は365日24時間労働で休みなしです。労働時間から言うと、明らかに不公平です。
勿論、外で働くが故のストレスや苦労は理解しているので(出産前までは旦那と同じ仕事をしてましたので)、たまに遊びにいくことや飲みに行くことに文句はありませんし、深夜の育児(夜泣きとか)を私がやることは仕方が無いと思ってます。

旦那は「専業主婦が楽だなんて思ってない」と言いますが、その割に私が忙しくしていても手伝ってくれることは少ないです。
(本人的にはよく手伝ってるつもりらしい)
何よりも、『家事&育児は○○(私)の仕事で、俺は手伝ってやってるんだ』という考えなのが気に入らないのです。
私は「家事&育児は、その時々で出来る方がやればいい」という考えなので、旦那がいる時は、旦那も半分は請け負うべきだと思うんですが。
これって違うんでしょうか?

「旦那さんは昼間会社勤めで疲れているから、家にいる時はゆっくりさせてあげたい」
「専業主婦なんだから、家事&育児は奥さんがやるのが当たり前!」
そんな考えの奥様方もたくさんいらっしゃいます。
その専業主婦としてのプロ根性(?)には本当に頭が下がります。

でも私はそこまで寛容になれません。
というか、在職中も『やれる人がやる、手が空いてる人は忙しい人を手伝う』という考えで働いていましたので、この考えの表れだと思います。

専業主婦の皆さん、旦那さんとの家事&育児の分担はどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今妊婦です。
うちの主人は進んでいろんなことを手伝ってくれます。
お休みの日はごはんを作ってくれるし、洗濯や掃除も
手伝ってくれたり、一人でしてくれたりします。
とてもありがたいです。

専業主婦子さんは、ご主人がやるのが当たり前!
と思っているので、ちょっとしかやってくれないと
不満に感じてしまうのでは?
世の中、やってくれないご主人って山ほどですよ。
少しでもやってくれたらうれしいじゃないですか。
ちょっと欲張りになっているのでは?

2005.7.25 09:20 12

匿名(25歳)

ダンナさんは家にいるときに、お子さんと遊んでくれないのですか?
うちのダンナがやる育児はそれだけです。
後は、時間が合えばお風呂に一緒に入って子供と二人で楽しんでいるようです。
おむつやトイレの世話は、私が料理で手が離せないからとか、その時によって臨機応変です。
それだけで、十分育児をやっていると思います。

家事は、昼間に十分終りませんか?
私は、逆に夜や休みの日にまでやらなければならない事だらけの人達が不思議でならないのですが。
ご飯だけ作ればいいじゃん。お腹はすくしね。
面倒なら、買ったものでも、とったものでもいいし。
洗濯、掃除は休めばいいし。
自分が働いている時に、人が休んでいるのを見るとイライラするってタイプだったら、週1とか隔週とか月1とか、一人でお茶でも飲みに行く時間を決めて、だんなさんとも約束にしてもらったらどうでしょう。
ずいぶんすっきりすると思います。

2005.7.25 09:24 12

みく(30歳)

「私も時にはお休みをもらってもいいかなぁ」と、ご主人の休日に子供をご主人に預けて、外出してみてはいかがですか?いかに大変かは、実際にやってみないと分からないのではないかと思います。まずは一度やってみると、少しは分かるんじゃないかな。子供もお父さんとベッタリ一緒に過ごせるというのは良い思い出になると思いますよ。

私の義姉は「子供が小さい頃は、主人はなるべく早く帰宅してくれて、家事や育児も積極的に参加してくれたのよ。一番嬉しかったのは『お前は疲れているんだから、子供は俺に任せて一足先に寝たら?子供は俺が寝かしつけるから』と言ってくれて、実際にそうしてくれたことかな」と言っていました。少し大目に睡眠を取ることで、疲れの取れ方が違ったそうですよ。休日は、無理しないで外食も取り入れたりしているようです。

こういう旦那様って理想ですよね。男の人って、家に帰ると「くつろぎモード」に入ってしまう人が多いのかな。なかなか手伝ってくれない・・・という声をよく聞きます。そんなご主人には「ちょっと○○を手伝ってもらえるかなー」と一々言うのが良いのかも知れません。

ただ、この一々言うっていうのが、奥様側としては「勘弁してくださいよ」と言いたい所なのでしょうけど。

私の夫も、義兄のような協力的な部分を身につけて欲しいなぁと思っている所です。できるかどうかは、まだわかりませんが・・・。でも、たぶん、我が夫は「手伝ってくれている方」だと思います。ちょっと贅沢なことを企んでいるってことかな。


2005.7.25 10:04 12

さくら(秘密)

専業主婦子さんは、名前の通り専業主婦さんなんですよね?
家のことをするのが専業主婦子さんのお仕事ですよね?
私も専業主婦ですが、
専業主婦は家事を100%こなさなきゃいけないとは思っていませんが、
仕事終わって帰ってきた旦那さんが家で家事をするというのでは、
旦那さんは休む時間もないですよね?
昼間は外で仕事、帰ったら育児や食事の準備など・・・
ちょっと旦那さん、かわいそうだなって思いました。
『たまにダンナさんが手伝う』で十分じゃない?と思います。

2005.7.25 11:09 15

ドロンパ(26歳)

うちは子供はいません。
主人は、すごく疲れている時以外は、食器を洗ってくれたり
ゴミを捨てたりしてくれます。
なんでやってくれるの?っと聞くと
食器洗いは、食事作ってくれてありがとうの気持ち
ゴミ捨ては、ついで・・・だそうです。

それから私に「疲れてるならやらなくていいよ」と言います。
そう言われると、平気・・・って動いちゃいます。
もしかしたら、主人が私を使うのがうまいのかな?

私は主人の足取りが重い時のみ黙って食器洗い・ゴミ捨てをします。
子供が出来たときの為にこのまま続けたいなあ


2005.7.25 11:27 12

りりー(30歳)

もうすぐ産休に入ります。
共働きの今は、平日は仕事量の軽い私がほとんど家事をこなし、休日は
主人が食事の支度をしてくれています。
私はそれだけでも十分有難く思ってます。
平日は毎晩遅くまで働いているので、休日くらいはゆっくり過ごしてほしいと
思っているからです。
産休に入り、専業主婦になっても気持ちは変わらないと思います。
家事・育児は、100%とは言いませんが専業主婦の仕事だと思っています。
平日、朝から晩まで働いている主人に、帰ってきてからや休日にまで家の
仕事をさせるなんて・・ そんなことさせたら主人の休まる暇がありませんもの。
でも主人の性格的に、休日の食事の用意は今と変わらず続けてくれると思い
ます。
私はそれだけで十分だと思います。

2005.7.25 15:09 6

もうすぐ・・・(30歳)

うちは共働きですが、家事のほとんどは私がやってます。
旦那の担当はありますけどね。
けれど、好きで兼業なので、分担がどうとかは言わないし思ってもいません。
専業主婦は主婦を専業とするんですよね?
ご主人は働いてその上家でも家事ってなんだかかわいそう。
労働時間は不公平とおっしゃってますが、一様に比べるのはどうかなーと思います。
手伝ってくれるだけいい、と思えば楽になりません?

2005.7.25 15:14 6

いぷぅ(27歳)

言いたい事何となくわかります。
私はまだ子供がいないのでパートをしてますが、「家事をやって当たり前」って考え方が嫌なんですよね?きっと。きっちり半々にしたいと言う事じゃないんだと思います。

私も主婦だから当然食事を作るけど「ごちそうさま」とか「おいしかったよ」とかって言って欲しいし、主人にも「働いて当たり前」とか言う気持ちではなくお給料を持って来てくれてありがたいなぁって感謝してます。

私も前は土日もなく家の事しなくちゃいけないなんて外で働いてる方が楽!とか思って(実際結婚前に6年間働いてみて感じた事です)主人に言った事がありました。そしたら「じゃあお前も働けよ」って言われたり「家事手伝ったってお前は俺の仕事は手伝えないじゃん」って言われたり、結局嫌な思いをしただけでした。それで最近は言い方を変えてみたんです。「これやってくれたおかげで今日はすごく体が楽だったよ」とか何かして貰った時にどんなに負担が減ったか感謝の気持ちを伝えるようにしました。そしたら最近は前よりも進んでちょっとした家事を手伝ってくれるようになりましたよ。

何かの本で読んだんですが、今の20〜30代くらいの夫婦って兄弟も割と少なくて親が何でもやってくれてた人が多いのでお互いに結婚相手に親がしてくれた事を望むから不満が次々に出て来るんだそうです。親なら色々してくれてもいちいち感謝の気持ちを表したりしないし、またそれに対して親も不満に思ったりもしないそうですが、夫婦はやっぱり相手の親ではないので一言があるかないかで不満に繋がるんだと。だから私もできるだけ感謝の気持ちを表すようにしようって思ってます。

もしかしたら専業主婦子さんもそう言う風にしたらもっとご主人も手伝ってくれるかも知れませんよ。「家事やって当たり前」と思われるのが嫌なように「手伝ってくれて当たり前」みたいな態度だとやっぱりご主人もいい気はしないでしょうし。言葉って大切だなって私はすごく感じてます。

2005.7.25 15:48 7

みぃ(秘密)

専業主婦なのにダンナに手伝ってもらうのが当たり前のように
思ってちゃいけません。
だんなさんは家族の為に仕事をして疲れて帰ってくるのですから
家ではゆっくり休めるようにしてあげるのが心使いというものです。
共働きなら手が空いてるものがするでいいでしょう。
子供の相手も時々してくれるならいいじゃないですか。
専業主婦というものはだんなさんが仕事をしてくれてるから
自分も生活できているということをお忘れなく。
専業でも共働きでも、お互い感謝の気持ちを忘れたら
夫婦関係は成り立ちませんよ。

2005.7.26 00:00 8

にゃんにゃん(秘密)

お気持ちわかります。妻がやって当たり前っていう感じがいやなんですよね。べつに本気で完全に平等にって思ってるわけじゃなくて。
たまには、感謝の気持ちを述べてくれたり、自分から手伝おうか?って声をかけて欲しいんですよね。
自分は365日休みなしなんだぞって思うときあります。でも手伝ってくれなくても、たまに感謝されたりするだけで許せちゃったりしますよね。

横ですが、みくさんが夜や休みの日までやらなくてはならないことだらけの人たちが不思議ってありますけど、私がそうです。
朝洗濯して、子どもが昼寝している間に掃除して夕飯作ってとこなせますけど、夜は夕飯の片づけがあるし、主人の帰りが遅い場合は作った料理を温めなおしたり、寝かしつけと夕飯の後片付けが同じ時間になってしまったりしますよ。
それに子どもの性格にもよると思うし。1人でぜんぜん遊んでくれない子もいます。私の場合はハウスダストのアレルギーがあるので、病院にかかる時間もいるし、掃除機や家具の上のホコリとりは毎日です。
台所を掃除したり、トイレ掃除したり、お風呂掃除したり、窓のサッシを掃除したり・・・。うちの子はベビーカーに乗ってくれなくて、暑い夏に抱っこ紐でお買い物も重たいし大変で、買い物は必ず休みの日だし、離乳食作りも休みの日にまとめてです。

確かに、ご飯さえ作ればいいかもしれないけど。旦那さんがそれを許さない場合もあるし。子どもがアレルギーで手作りでないとまともな夕食がとれないこともあるし。

手を抜けば、休日や夜暇なときもありますけど、手を抜けない事情がある家もあります。昼だけで用事が終わらないことを批判気味に書くのはやめて欲しいな。

2005.7.26 02:37 9

わかる(秘密)

たくさんの方にお返事頂けて嬉しかったです。

つたない文章で大変分かりづらかったと思うのですが、みぃさん、わかるさんが私の気持ちを汲んでくれたことが本当に嬉しかったです。
そうなんです、何も私と旦那で家事&育児をきっちり2分割したい!なんて思ってるわけではありません。
外で働くのも大変だけど、1日家にこもって家事&育児をするのも本当に大変なんだということを理解して、言葉や行動で表して欲しいだけなんです。
とくに、家事と育児が重なってしまった時に、どっちかを担当して欲しいんです。

・私が食事の準備をしているときに子供が泣き出したら、旦那があやして欲しい。
・離乳食は私が作るけど、その後食事の準備があるので、旦那が離乳食を食べさせてあげて欲しい。
・休日に外出から戻ると、授乳・おむつ替え・洗濯物の取り込み・食事&離乳食の準備などやることいっぱいなので、どれかをやって欲しい。

具体的に言えばこんなことなんです。
私がくつろぐ為に旦那に用事を頼むつもりは微塵もないです。
用事が重なった時に、旦那がテレビみたり暇してるならやって欲しい・・・それだけです。

『専業主婦なんだからやるのは当たり前』って考えの方は、こういう状況でも全部一人でこなされるってことですよね?
普段外で働いている旦那さんを労わって、そう考え、実行されてらっしゃることはすばらしいと思います。
私には到底できません。

現在は子供の後追いもあって、子供の側を離れることは出来ません。
旦那に預けて外出するのは、到底無理です。狂ったように泣き叫びます。
(子供が起きてる時にお風呂に入ることも禁止されてます・・・)
多分、子供に手がかかるからこういう考えになってしまうんですね。

>私は、逆に夜や休みの日にまでやらなければならない事だらけの人達が不思議でならないのですが。
旦那が帰ってきてからの食事の準備と片付け、子供のお世話は必然的に発生しますよね?
休みは休みで日々の家事&育児がありますよね?
洗濯・掃除は休めますが、翌日に持ち越しするだけでなくなるわけではありません。
食事は手の込んだものを作る訳でではありませんが、買ってきた惣菜なんかを出すことは嫌なんです。
それこそ、疲れて帰ってきた旦那に対して失礼のような気がしてしまって。

皆さん、どうもありがとうございました。

2005.7.26 12:25 12

専業主婦子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top