HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那さんは育児や家事を一...

旦那さんは育児や家事を一緒にやってくれますか

2011.10.22 00:18    1 21

質問者: まあさん(34歳)

生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。私は来年八月まで育児休暇をとっています。旦那は気分屋で育児や家事はやってくれるときは協力的にしてくれますか、気がのらないときはゲームをしたりダラダラとテレビを見たりほとんどやりません。仕事をしてるし旦那も疲れていると思い、仕事をして帰ったあとは私がやるようにしていますが、休みの日まで言われないとやろうとしません。旦那は自ら、休みの日くらいは色々やるからまかせとけ、と張り切って言いますが、口先だけてダラダラと過ごしています。なにか頼むと不機嫌になるときもあります。
睡眠時間も私はあまりとれてないのに、旦那は休みの日は起こさなければ午後まで寝ています。
子供の世話はお風呂とたまにオムツ代えとあやしだけです。可愛がってはいますが、可愛い可愛いと喜んでいるだけです。
しかし旦那の職場の知り合いのはなしによると、職場ではイクメンと自分でアピールし、好評価を得ているそうです。
旦那に協力を求めると、自分を正当化したり、わたしは育児休暇だからやってあたりまえ、自分は仕事をしてるんだからと言ってきます。
男のひとってこんな感じの人が多いのでしょうか?
ひとそれぞれだとは思いますが、、、、、。
最近嫌気がさしてきています。アドバイスをよろしくおねがいします。m(__)m まとまりのない文章ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!生後5ヶ月の娘が居ます。うちも同じです。口だけ!!あんまり当てにしてると、やってもらえないストレスになるから当てにしないのが一番です。むやみやらせると『俺はやってやってる』って、上から目線で言われるし、こっちからすれば、おまえは父親なんだからやって当たり前って思うんだけど、結局、育児休暇中で仕事をしてないから立場は弱いですよね。男は、外で働くのが育児に参加してるって良く言われてますよね。家に居る時は、期待しない方が自分も楽な気持ちで居られますよ。ケンカにもならないし。

2011.10.22 08:14 38

りり(29歳)

うちの旦那と全く一緒でびっくりしました!
うちも、休みの日は見てるから久々に息抜きしてきたら?と言うので友達と遊びに行くと、「寝ない。」「泣き止まない」「どうしたらいい?」「もう疲れた。」 などなど、メールや電話が鳴りまくりあげく自分の実家に帰り母親に面倒を見てもらってました。
義母は「どこ遊び歩いてるんだか…」と完全に私が悪者扱いでした。
でも会社ではなぜかイクメンと思われてるみたいで、本当は違うんです!!何もしないんです!!とも言えず悶々としてます(-.-;)

なかには本当にイクメンの方もいるんだろうけど、うちの旦那にも見習ってほしいです…

あまりにも似すぎてついレスしてしまいました。
アドバイスではなくすみません(>_<)

2011.10.22 08:35 20

きてぃ(28歳)

イクメンに仕立てました(笑)
ミルクを作って旦那の近くに置いたり、着替えや、おむつ、タオルを用意して風呂に入れてほしいなと言ってみたり、いろいろしましたよ。
そしたら見事に育児を手伝ってくれるようになりました。
最近では離乳食を用意してカウンターに置いてくとそれもあげてくれますよ
ただし、夜中はノンタッチです。
夜泣き、授乳、ミルクくらいは自分で対応してます。今は娘は7ヶ月で、もう仕事もしていて夜泣き、授乳で毎日寝たか寝てないかわからないような状態で仕事にいってますが、慣れました(笑)
うまくイクメンに仕立てるといいかも〜
最初はうちもいいときだけでしたよ

2011.10.22 08:54 24

チキン(30歳)

6ケ月の男の子の育児中です。
うちの夫は率先して赤ちゃんのお世話します。朝一番におむつ替えして着替えて顔を拭くのは夫です。頼んだわけじゃないんですが率先して起きてます。出勤ぎりぎりまで赤ちゃんのお世話したりあやしたりしてます。休日はお風呂から寝かしつけまで全部やります。

あれこれ指図されたり、いちいち私に聞かないと分からなかったら嫌になるだろうなと思ったので、母親教室ではなく両親学級に一緒に参加したり、病院で沐浴指導があった時も一緒に参加して主に夫がやって後で私が夫に聞いたりしました。あと些細なこと(おむつのサイズでも)でも必ず夫に一声かけて同意をとってから決めたり替えたりしてます。健診もベビーマッサージもなるべく2人で参加するために、夫の予定を聞いてから日程を決めています。
些細なことから相談してみたらどうでしょうか?たとえば泣いてたら「おむつかなあ?」とか「どうしたんだろうねえ?」とか、小さいことから聞いて、ご主人が自分の頭で考えるように仕向けていくというか…。

2011.10.22 10:03 61

らん(35歳)

専業という事もありますが、基本あてにしていません。 旦那は普段夜遅く帰ってきますし、休みも週休2日制ですが、日曜日しか休みません。

生後6ヶ月の息子がいますが、オムツ換えはもっぱら私で、偶に7歳の長女にして貰います。 旦那は長女の時もそうでしたが、一回もオムツ換えした事がありません。

旦那の役割は決まっておらず、日曜日に偶にお風呂に入れてくれたり、泣いても手が離せない時は、長女と旦那にチョットの間あやして貰う程度。 こちらから言わず、旦那の自主性に任せています。

夜泣きに関しては、一切を私が対処しています。

主さんが仕事を復帰すれば、必然的に協力しあう事になるのじゃないかな。 偉そうな事も言えなくなるでしょう。 それまでは多少我慢するしか無いかも...。

2011.10.22 10:11 75

ひと(36歳)

うちは やってくれますよ。帰宅後にお世話か夕食の支度など。
あとは、休みの日なのお世話を変わってくれたりしてます。

育児を一人でやってるなんて尊敬します。
私は、旦那が協力的じゃないと子育ては無理ですね。

2011.10.22 10:47 21

ささ(33歳)

うちは やってくれますよ。帰宅後にお世話か夕食の支度など。
あとは、休みの日なのお世話を変わってくれたりしてます。

育児を一人でやってるなんて尊敬します。
私は、旦那が協力的じゃないと子育ては無理ですね。

2011.10.22 10:47 12

ささ(33歳)

うちも夫をうまく育てた(しつけた?)クチです。

・妊娠期間、つわりが重かったり切迫でほとんど入院だったので、二人目ができても同じ状態になる可能性あり。

・産後半年〜1年内に子宮筋腫を摘出する手術の予定あり。

→留守中頼れる義実家が近いものの、最低限の育児と家事はマスターしてもらわなくては困る!と。

義実家の人達には「あの右の物を左に動かすことすらしなかった○○が、ここまでやるようになるとは!」
と嫁の操縦力に戦々恐々とされましたが、イクメンで大助かりです。

2011.10.22 11:25 12

いくこ(35歳)

チキンさんのレスにあるように、本当の「イクメン」に仕向けていく他はなさそうですね。
母乳育児だと「他もお前が面倒を見ろよ・・・」的な空気になっちゃいそう(憶測ですが)
うちは双子で、夫にも育児してほしかったので完ミにし、休日は夫に子供たちを任せて、私1人で外出→ストレス発散してましたよ。

2011.10.22 11:41 19

チェック魔(35歳)

イクメン羨ましいですよね。うちも見習って欲しいな〜と思ってます。

どうやらパパが積極的に育児に参加してる姿がカッコ悪いと思っているらしく…
自分の父親が育児に無頓着で遊んで貰った記憶もないからでしょうか。
わからないんでしょうね

あまり期待しない事です。期待すると疲れますしなんせ自分でやった方が早いです(笑)
最近は寝かし付けを良いことに洗い物放置しとくとやってくれてる事が!
お願いするとやらされてる感があるみたいなので放置でアピールしてます。

うちは二人子供が居るので下の子はまだ手がかかるので上の子の世話を押し付けてます!!主人もそっちの方が楽みたいです。

せめて協力して欲しい事は出掛ける時は自分だけギリギリまで寝てないで早く起きて手伝って欲しいくらいです。
あとは求めてませ〜ん!!

2011.10.22 13:07 12

にぼし(30歳)

うちもかなりやってくれています。夜中の対応以外は大体やってくれているかもしれません。(寝ている時は、何があっても全く起きません。羨ましい限りです)

でも、やはり自分のペースがあるようで、だらだらする時はだらだらし、やる時はやると言った感じです。しかも、融通が利かないし、こちらの思う通りにやってくれないので、最初はイライラしっぱなしでした。要求を言っても、絶対そのとおりに出来ないので、最近は勝手にさせて、笑っていることにしました。

そのため、子供の保育園の帽子や体操服は乾燥機に何度もかけられ縮んでしまい。大事な食器も家具も傷だらけです。そばにウィンナーを入れた食事が出てきますし、子供にも中辛カレーを食べさせます。

もうそろそろ、何とかせねば・・・と思いながら、楽なので子供は早4歳になってしまいました。

イクメンアピールもすごいです。パパ向け育児本を買ってきて、「この本の内容以上のことを俺はしている」とアピールしてきました。私もやってない訳ではないですし、働いてもいるので内心腹立たしいけど、「その調子でおねがいね~」などど流しています。対外(保育園など)へのアピールもすごいのですが、やはり抜けているところも多く、注意されることも多いようですが、全く気にしません。男の人の神経ってどうなっているんだろう?と思います。

いろいろ気に入らないところは多いのですが、色々していただいているおかげて、仕事は多忙な業務をこなしていますし、自分の習い事も2つ続けることができています。旦那さまさまです。

適当に持ち上げて、やる気にさせて、少しずつ育児レベルを上げていただいてはいかがでしょう?

2011.10.22 13:50 16

匿名(36歳)

うちもかなりやってくれますよ。
疲れてるときは、夜中まやってくれた事もあります。

子育てを協力的にやってくれる男性とやってくれない男性っているみたいですね。

自分から、やってくれる様に仕向けるしかないんじゃないでしょうか。
協力がない家庭は、大変だと思います。
手伝って貰いましょう。

休日は旦那にお任せして、外出したりしてますよ

2011.10.22 14:48 12

餡蜜(34歳)

うちも2ヶ月です!旦那はイクメンアピールするわりに、食べたら食べっぱなし等、自分の世話もできてない点にイラッとしていました。

それでも自分は育休中だし、旦那は気が向いたときだけだけど育児の手伝いもしてくれるし…と、最初はそのアピールを適当にあしらいつつ我慢していました。
でも先日ついに一本キレてしまい、明け方に泣きじゃくる赤ん坊も放置で自分も泣いてる始末。それを発見した旦那は、「やって欲しいことがあるなら言ってくれ。」と。

それから少しづつ変わっていますよ〜。多分、悪気なしで本当に「俺は嫁の手伝いができている」と思っていたんだと思います。

そうは言っても、今でもお手伝いをお願いすると、いいよとは言いつつ嫌そうな雰囲気は出しています。でも言わないとこちらが求めているものが伝わらないですしね。ただ一度お願いしたことは次から口にはしないで、自分からやってくれるようこっそり仕向けます!

うちの旦那だけかもですが、鈍感なくせに言われるとプライドのせいか素直にならないから赤ちゃんより気使いますね(笑)

2011.10.22 16:30 10

たま(31歳)

うちは子供がうまれる前から家事全て(炊事洗濯掃除)やってくれます。主人のほうが収入も多いし勤務時間も長いですが、もともと主人の両親がそのように育てたのだと思います。 今育児始めて2ヶ月で、仕事復帰しましたが私は授乳以外はほとんどなにもしません。げっぷも代わって出してくれます。すごく助かっています。感謝してもしきれません。

2011.10.22 17:36 9

はるか(34歳)

6ヶ月の娘がいます。うちの旦那は毎日お風呂に入れてくれます。
が、それ以外は全くのノータッチです。オムツ替えもしないし完母なのでミルクも新生児の頃に一回あげてくれたくらいです。
お風呂以外で抱っこもしません。
休みの日でも変わらないですね。
家事も全くしません。
お風呂に入れてくれている間に旦那の分の夕飯の支度をして、食べている間に私は授乳して娘を寝かせているのですが、中々寝ない時は自分のお風呂もご飯も後回しになって毎日寝るのが1〜2時くらいになってしまいます。
お風呂入れてくれるだけでもマシかなって思ってたのですが、他のみなさんの旦那さんのイクメンっぷりにびっくりしました。本当羨ましいです。
私がお風呂に入っている間くらい見ててくれたら助かるのになって思いました。

2011.10.22 18:54 11

まま(23歳)

毎日育児お疲れさまです。私の旦那は、気づいたら全てこなしてました。離乳食づくりはとくに張り切り、土日は凝ったものを作ります。なんか好きみたいです。元々、家事全般好きなので、こちらから聞かずとも気づいたらやってます。兄弟多い中育ったというのも関係しているのかな。

2011.10.22 20:24 11

アロハ(30歳)

やってくれません。今日も朝子供が4時に起きたので私が相手しました。夜中授乳中胸をだしたまま寝てしまうこともあり風邪気味だから手伝って!といって、『まじかぁ。大丈夫…』…。即イビキ。イラーっとして朝からご飯もお弁当も作りませんでした。今も無視してます。本当口ばっか‼朝一言『ふぅん。私が風邪でえらいのに一切助けてくれんのやね。いつか必ず後悔させるからね。』といっておきました。本当こっちだって家事育児仕事やってるんだからー!

勝手に愚痴ってしまいすみませんでした。ちょうどそのことでストレスだったので…。失礼しました。

2011.10.22 21:40 11

ラプンツェル(27歳)

おむつ替え、お風呂、完ミなので調乳→授乳→哺乳瓶の洗浄・消毒、寝かしつけまですべてやってくれます。

出勤前は早めに起きて授乳などお世話をしてくれるので、私はその間に家事ができて助かります。

あまりによくしてくれてこちらが恐縮してしまうほどなのですが、「専業主婦は24時間休みなくて大変なんだから俺がいる時ぐらいゆっくりしときな!」と言ってくれます。

育児は、自分が仕事でいない間は私の役目、自分が家にいる間は自分の役目だと思っているようで、夜中ももちろん全部やってくれます。
ひどいときは私、横で寝てしまってますw
休日なんかは極端な話、私は哺乳瓶に1回も触れることがないほどですw

お礼を言っても「2人の子どもなんだから当たり前。お礼を言われるなんておかしいよ」と言われてしまいます。

こんなによくしてくれる主人ですが、自分をイクメンだとアピールするなんてことはありません。

2011.10.22 21:43 15

まぁちゃん(32歳)

私の主人は結構やってくれるタイプだと思います。
多忙でなかなか家にいないので普段は一人でやっていますが、
いる時には家事育児、一生懸命やってくれます。
現在子供は4歳ですが、すごくなついてます(実際はなついてもらうよう仕向けました)。
赤ちゃんの頃はやはり泣く子供への対応に戸惑って、主人もストレスがたまっていました。何をどうしてたらいいかわからない…というのでしょうか。
しかし、子供に関わりをもってくれる主人をしっかり褒め、子供が会いたがってた、寂しがってたなどその日の子供の様子をしっかり報告したり、育児の悩みを相談したり。頼ることで育児に関わる時間だけでなく、育児に対する意見をもらうことで参加してもらいました。
子供にもお父さんはすごい!といない時も話していました。
悩みを聞いてもらってこちらもスッキリ解消ですし、主人も頼られてご満悦というところです。

子供が小さいと睡眠不足もありますし、まとまって家事の時間がとれない、自分の時間ももてないなど心身共に大変ですよね。
お体大事にしてくださいね。

2011.10.22 22:00 12

まる(34歳)

うちの旦那は、体力労働で夜も遅いですが、 洗濯、洗い物、自分の食事の用意すべてやってくれます。
もちろん子供がグズグズじゃないときや、早く寝たら私がしますが、それでも、やるよといってしてくれます。
休みの日も子供にご飯もあげてくれるし、めんどうも見てくれ、また洗い物してくれます。
姉にはあんな旦那、世界中どこにもいないといわれます。

2011.10.23 01:26 12

かか(34歳)

はじめまして。一歳三ヶ月の子を持つママです。
うちの旦那もそんな感じですよ。
子供が産まれて間もないときから
嫌気がさし、こんなはずじゃなかったな~。
もっと協力してくれるもんだと思っていたのに
とがっかりすることの連続でした。
私はあれやって、これやってといったり
これはしないで。あれはこうしなきゃダメ。
とか思いっきり小言を言うようになり
旦那に恐妻やら昔は優しかったのに。
といわれるようになりました。
そんなときは
私はお母さんになったから強くなったの。
いつまで子供みたいな気分でいるの?
父親らしさゼロ。0点。
悔しかったら自分のことは自分でやれば。と言ったほどです。

子育てで精一杯で旦那のめんどうまでみるのがうんざりしてくるんですよね。

睡眠時間短いの辛いですよね。でもこれも
お母さんになった証拠です。
私は幸せな寝不足って思って乗り切ってました。
今でもたまの夜泣きや授乳で起きますが
ぜんぜん苦じゃありませんよ。

もう少しして子供が大きくなり、表情も豊かになってくると
自分にも余裕ができて家事もできるようになってくるし
旦那へのイライラも減るんだと思います。
頑張りすぎずにいきましょう。

2011.10.23 14:45 12

こーママんぼ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page