HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 息子の孫と娘の孫

息子の孫と娘の孫

2005.7.25 15:13    0 7

質問者: みかりんさん(32歳)

やはり娘の孫の方が、可愛いのでしょうか?
義両親は、夫の姉の子(約3歳・男)は毎週尋ねて、相当の可愛がりようです。
一方私達夫婦は、遠方に住んでいるし、たまにあっても子供が人見知りするので、表面上は可愛がっても、口ではいつも義姉の孫の話ばかりでうんざりです。
義姉の子が悪さしても、(しつけが悪く我儘)なにも怒りません。
ついでに義姉にも、すごく甘いです。

ちなみに私は1人っこなので、私の両親にとっては初孫ですが、両親はクールな性格のせいか、べたべたに可愛がらず、時には子供(1歳・女)を怒ります。私も怒られます。
(躾が悪い・甘やかしすぎ等)
しかし遠方で滅多に会えないのに、もう少し可愛がってほしいです。
私も遠方で、夫と育児を頑張っているのに、悲しくなります。

義両親を見ていると、羨ましいし、義姉に嫉妬さえわきます。
やはり、息子の子より娘の子が可愛いのでしょうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘の子の方が気兼ねなく接することができるのかもしれないですね。
みかりんさんはどうしてもお嫁さんですし、遠方に住んでいるのなら
尚更、毎日のように尋ねてくるお孫さん中心になってしまうのは
自然な流れではないでしょうか。
もちろん、みかりんさんのお子さんも可愛く思っていると
思いますが、まだ1歳とのことなので、これから会話が少しづつできて
くるとまた違ってくるかもしれませんよ。

あまり気にせず、みかりんさんご夫婦がたくさん
愛してあげてくださいね。
良い方へ考えて、義両親とはある程度の距離を保って
楽だわ〜と考えてみてはいかがでしょうか。
みかりんさんのご両親にしても、そういったじいじばあばでも
いいのではないでしょうか。甘いだけが良いのではありませんし
深い愛情があるからこそ厳しくなる時もあるでしょう。
良いご両親ですね。

私も同じ1歳の女の子がいます。
育児は始まったばかり。お互いに頑張りましょうね。

2005.7.25 18:00 6

カナリア(29歳)

多分、みかりんさんの義両親さんはお嫁さんであるみかりんさんに気を使ってるのかもしれませんよ。

私の両親も兄の子よりも、姉の子の方をかわいがって見えるかもしれません。義姉に気をつかってしまうからです。
子供の食べ物とか躾とかって、ママの方がパパより熱心だと思うんですよ。だから、勝手にこれしちゃお嫁さんに悪いかなぁ・・・?と考えるとちょっと身を引いちゃってるかも。
でも、どっちもかわいいんですよ。

2005.7.25 18:23 8

yumen(29歳)

甘やかさず、叱れるみかりんさんのご両親、立派だと思いますよ。
甘やかすのだけが可愛がることじゃありませんよ。

2005.7.25 21:50 5

キャミ子(27歳)

みかりんさんこんにちは
同じ孫でも娘の子の方がいじりやすいと聞いた事があります。
ましては、義姉さんが近隣に住んでいらっしゃるのなら、どうしても義姉さんの子どもの方が接しやすいのだと思います。

私は義父母の近くに住んでいて毎週たずねています。
そして義姉も同じく近隣に住んでいて、うちの息子と同じ年のお子さんがいらっしゃいます。

義父母と会っている回数は私たちの子どもの方が多いです。
(私たちは毎週訪ねますが、義姉は、ご主人のお仕事の都合もあり、月に2回ほどしか訪ねていないそうです)
けど、やはり、義姉の子に比べると、うちの息子達に対してはかなり気を使っているように感じます。
いや。息子達に。と言うより私(嫁)に気を使っているのかな。

義父母宅では、危険な事以外であれば、ある程度義父母からの甘やかしや大量のおやつに関しては、目をつぶっています。週に一度の事。息子達にとって「楽しいおじいちゃんの家」として、よい記憶が残ればいいと思っているからです
(賛否両論あるとは思いますが)

それでも、抱き上げるのにしても私に気を使っているのを感じるんです。やっぱり、そんなものだと思います。

ちなみに、最近では、息子達が義父母にすっかり慣れたこともあって、あえて私が席をはずし、義父母を信じて息子達をお願いしている時もあります。
そういう時は、本当に楽しそうに、気兼ねなく息子達と遊ぶ義父母の声が部屋から聞こえてきて、ほほえましく思います。
その様に(あえて息子達を任す様になって)からは、今まで以上に息子達をかわいがってくださるようになってきたように感じます。

2005.7.26 00:28 8

スイミー(秘密)

やっぱり、会う回数が多い孫の方に愛着がわいてしまうのは
仕方ないことではないでしょうか?

とは言っても、うちの母は父方の祖父母と同居でしたが、当時、
「嫁から産まれた孫(私達兄弟)より、実の娘から産まれた孫の
ほうがかわいい」とはっきり言われたようですが・・・!
ちなみに実の娘から産まれた孫達はたまにしか会わない存在です
けどね!

いろんな人がいますから自然に割り切って済ますのが一番です。

2005.7.26 10:10 7

匿名(28歳)

義姉の孫の話ばかりされるのは気分悪いですね

でも、孫を見たいからって頻繁に家に来られても
今度は『迷惑だ!』って思いません?

干渉されなくて良かった・・・と諦めましょう。

2005.7.27 00:36 4

らいく(秘密)

近くに住んでいるとか、一緒に住んでいるなど、頻繁に顔を合わせる環境にある孫であれば対応にも慣れているでしょうから、どうしてもそちらに向いてしまうのではないでしょうか。頻繁に会うからこそ、話題も多くなるのでは?

どうしてもご自分のお子さんに関心を持って欲しいなら、ことある毎に近況報告をしたり、頻繁に里帰りしたりという努力が必要だと思いますよ。

ご主人のご両親は、どの孫も分け隔てなく可愛いと思っていらっしゃると思いますが・・・。

あまり気にしないことです。

2005.7.27 10:39 4

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top