HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分の息子が孫より可愛い...

自分の息子が孫より可愛いという義母

2008.12.8 14:52    0 13

質問者: ビタミンさん(32歳)

こんにちは。いつもお世話になっています。 1歳の娘がいます。 義母には初孫です。 しかし、孫が可愛くて仕方ない~とか、いつも孫の話ばかりする人のことをよく思っていないらしく、そういう人にはなりたくないと以前から言っていました。 その真意はわかりません。 夫は長男になります(独身の妹が一人います)。 義母は、娘のことを可愛がってはくれますが、先日夫の親戚の家に、夫、私、娘、義母とで行ったときのことです。 親戚のおばさんに、「孫は可愛いでしょう~」と言われた義母が「いやいや、息子の方が可愛い」と何度も言っているのを耳にしました。 おばさんは「・・・そ~お?」と言い、なんだか微妙な空気になっていましたが・・・。 私にはとても気持ち悪く感じてしまいました。 37歳になる夫のことを、孫より可愛いと人に言うだなんて。 そういうもんでしょうか。 いや、確かにそういうものかもしれませんが、モヤモヤした気分になり、ついスレを立ててしまいました。 皆さんならどうでしょうか。 なぜ義母は、孫自慢が嫌なのでしょうか・・・。 半分愚痴ですみません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お義母様、以前にどなたかに孫自慢されてそれがあまりにもうっとおしくみっともなかったから 自分はああはなるまい・・・とお思いになったとか。 実際、他人の孫の自慢話ばかり聞いててもおもしろくなさそうな気がします。さらっとならいいですけどね。 子供には自分血の半分が流れているわけですが 孫なら4分の1だけですよね。そう考えると孫より息子のほうが可愛いと思えるのは当然なのかなあと思いますが、親戚の前で堂々と言ってしまうのは・・・困りますね。 それか、「私は孫自慢だけはしないわよ~可愛いなんて人前では言わないわよ~」と常々思っていらっしゃるから咄嗟に「息子のほうが・・・」って言葉が出てしまったのかも知れません。 でもビタミンさんの娘さんのことを可愛がってくださっているようですし、本当は可愛くて仕方ないって思っているんじゃないかな??

2008.12.9 00:34 30

珊瑚(38歳)

孫より子供のほうがかわいい、当然だと思います。人間誰でもそうじゃないですか。 37歳になっても息子は息子です。私の母も27歳になる弟をいまだに「かわいい」と言っています。(もちろん本人に直接言う訳ではないですが) 「~よりかわいい」というのは愛情の度合であって、どんなにおじさんになっても、親にとって子供は一番「かわいい」のだと思います。 そして、それは孫に対する愛情の度合より勝るのではないでしょうか。 スレ主さんのお義母さん、全然気持ち悪くないですよ。

2008.12.9 08:18 39

わかめ(30歳)

私の知人に自分の子供の話しかしない人がいます。 最初は聞いていて微笑ましいのですが 毎回延々と続くので、うんざりしますし 「自分はこうは、なりたくない」 と、はっきり思いました。私も1児の母です。 お義母さまも、初孫で浮かれる?孫話しかしない 知人がいらっしゃって 「自分に初孫が誕生しても、ああはなるまい」 と思われたのではないでしょうか。 私が以前いた職場や、お稽古事の場で 孫がいる方と何人か知り合いましたが やはり孫の話ばかりの人はいました。 私は世代が違うからか 「可愛いんだな」と思うくらいでしたが。 孫がいても、自分の趣味やお稽古、健康、美容 ファッション・・・などに関心が高く もちろん孫も可愛がっているようですが 会話に幅があるというか、こういう歳の重ね方 っていいな、カッコイイなと思う人もいました。 だから私は、お義母さまの気持ちがわかる気が します(嫁に言うかは別として) そして、それは決して孫が可愛くないとか 好きではないという事とは別と思います。 また「孫より息子」と聞くと一瞬「え?」と 思う気持ちはわかります。37歳なのに?と。 しかし息子が40になっても60になっても 可愛いらしく、息子が可愛いからこそ 孫が可愛いという話も聞きます。 息子より孫の人もいますが。 これは、人に聞く話と実際自分の兄と母、 父と祖母(と、孫の私)の関係を併せて 私が感じることです。

2008.12.9 15:30 65

ほのか(30歳)

私の実母がそうです。「孫より子供の方がかわいいに決まってる」らしいです。   実際、孫にもさほど興味がないみたいです。(かわいがってはくれます)←孫は私の子しか居ないです。   逆に義母は「孫命!」って感じで、息子(旦那)より孫の方が「かわいいに決まってる!!」と断言しています。誰が何処から見ても「ああ、孫命だなぁ」って感じです。   なので、言うか言わないかの違いはありますが、そういう人も確かに存在します。

2008.12.8 19:52 117

くろみつ(39歳)

私の母も同じ事言っています。うちは姉妹でそれぞれ子供(母にとっては孫)がいますが、そう言います。でも孫もとても可愛がっています。「ヘ~、そういうものか~」とちょっと驚きましたが、要するに自分の産んだ子供の方がどちらかと言えば大切、という感じがあるようです。 孫はもちろん可愛いし大切だけど、自分の子供はそれ以上にいくつになっても心配したり可愛く思うものらしいです。 実際は娘達にも孫にも同じように接してくれていますし、親ってそういうものなんだな~と思ったくらいです。 義母さんだから「気持ち悪い」と思ってしまうのでしょうが、実際は言わないだけでそう思っている親は多いのかもしれませんね。でも義母さんもわざわざ口に出さなくてもいいと思います。義理の関係なんだから、もう少し考えて口にして欲しいですよね?

2008.12.9 23:13 43

よよ(34歳)

義母さんの正直な気持ちなんでしょうけど、嫁としては複雑ですよねぇ^^;。 うちの義母は息子(私の夫ですね)には一切興味がないのですが、孫(私の息子)への執着がひどくて、それはそれでうっとおしいし、揉め事の元なんですよー。

2008.12.8 18:44 19

ももこ(34歳)

普通だと思います。 誰だって我が子が一番でしょう。 特に女性は自分が産んだ子供が一番可愛いって思うんじゃないでしょうか。 わたしの祖母は95歳ですが60過ぎた息子3人のことを一番の宝って介護ヘルパーさんに言ってますもの。 実母も弟を一番可愛がってます。 特に男の子は恋人みたいに可愛いみたいですよ。 姑もそういえば娘が小さい頃に孫は可愛いでしょうと言われて、息子が一番可愛いと宣言していましたよ。 実母なんてうちの娘(初孫)のことを孫は可愛いって言うけど私はそうは思わないって言ってました。 周りの人が可愛い可愛いと誉めてくれる孫で、お母さんとおばあちゃんにそっくりと言われてから急激に可愛がりましたけど。そんなもんです。

2008.12.9 17:29 21

よおこ(29歳)

母親の本音らしいですよ。 娘の子の場合は、娘より孫の方が可愛いケースもあるそうですが、息子の場合は絶対息子の方が可愛いそうです。 ただ、息子のために本音がバレないように頑張って可愛がっているみたいです。 母は兄嫁が嫌いなので、特に孫(兄嫁に似た女の子)より息子のようですね。 思わず本音が出たのではないでしょうか?

2008.12.9 17:19 31

正直者(秘密)

うちの義母も「孫もかわいいけど、それは息子がかわいいからそう思うのよ~」ってな感じで、息子の方がかわいいみたいですよ。孫はうちの子ひとりです。旦那は長男。だけど、かなり遠方に住んでいますので、あまり孫との接点がない、というのも影響しているかも? 実母は大丈夫か?というほど、孫命! 今では「お前より、○○(娘の名前)!」と断言し、ちょっとでも泣けば私のせいにされます。 実父は「孫はかわいい。でもそれはお前の子供だからだよな」と。 もし私と娘のふたりが崖から落ちそうになって、ひとりしか助けられないとき、間違いなく母は娘を、父は私を助けると思います。 私はもし義母が「息子の方がかわいい」と言っているのを直接聞いても、そりゃそうだろうなぁ、私も娘はかわいいよと納得します。 孫自慢、度が過ぎると鬱陶しいので、あまり関心がない方が私はラクチンです。

2008.12.9 16:20 20

自分がかわいい(40歳)

よよさん、お返事ありがとうございます。 勝手なもので、私も実母から言われたら納得していたかもしれません。 普段からちょっと子離れできてないんじゃ?と思うことがあった義母だから、よけいに気持ち悪いって思ってしまったのかも。。 思いがけずたくさんの方からお返事いただけて、とても嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

2008.12.10 21:04 29

ビタミン(32歳)

たぶん嫁の子供よりも、実娘の子供のほうが可愛いと 言われる方が多いのでは? それだけ嫁に気遣ってる分、孫を可愛がれないとか!? やはり直接、血の繋がっている子供(息子)のほうが 可愛いと思いますよ。

2008.12.8 20:11 21

リポビタ(36歳)

お返事どうもありがとうございました。 皆さんのお返事を読んでいると、私ってどうでもよいことでモヤモヤしてたんだなぁと思えるようになりました。 確かにあまり「孫命!」だと、それはそれでかなり大変・・・。 それに、嫁の子供ですもんね。遠慮もあるだろうし。 息子が可愛いからこそ孫が可愛い・・・本当に、おっしゃるとおりです。 皆さんのご意見が、ことどとく的を得ていて感心しました。 冷静に考えてみると、自分の子供が一番可愛いのは当たり前ですよね。 義母も、うんざりするほど孫の話ばかりする人がまわりにいるのかもしれないですね。 とてもすっきりしたので、スレ立ててよかったです。 どうもありがとうございました!

2008.12.9 21:42 28

ビタミン(32歳)

お義母さんの真意はわかりませんが、孫も可愛いけど、自分の子供が一番可愛い!が事実だと思いますよ。ただそれを、人にそのまま言うのは大人気ないなぁってところでしょうか。聞き流していいんですよ。身が持ちませんから。

2008.12.8 20:10 21

はて(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page