HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理のときの嘔吐や下痢

生理のときの嘔吐や下痢

2005.7.26 22:56    2 8

質問者: ぷんさん(秘密)

こんにちわ。生理痛がひどいかた、いろいろ教えてください。
私は若い頃からかなり生理痛がひどく、嘔吐や下痢をともないます。生理の始まるすこしまえと終わりごろとくにひどく、排卵日にも下痢をします。子供をひとり出産しています。生理が再開してから、ほんとにウンザリ。
育児中で家に閉じこもっているせいか、どんどん生理中の外出がおっくうになっています。このままでは子供が幼稚園などに通うようになったらちゃんと送り迎えできるだろうかなどと考えると、ますます鬱になります。
生理痛を軽くする方法はあるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じです。
私の場合は、生理日に出血を見たと同時に鎮痛剤を飲んでしまいます。
そうすると、ほとんど痛くないか、又は少し痛いだけで済む事が多いです。
痛み物質が出てくる前に飲んでしまうのがポイントだそうです。
痛みがなければ、私の場合は吐き気が出てこないので、こういう方法なのですが。
あと、下痢は仕方なしで、じゃんじゃん出しています。
ところで、私も出産後そろそろ婦人科を受診しようかと思っているんです。若い頃から、出産したら治るってあちらこちらの医者に言われ続けてきたのに、出産してからもますます痛いからです。
絶対に普通ではないと思うので、とことん追求してやろうと思ってます。

2005.7.27 08:24 23

とっくん(30歳)

こんにちは☆
私も生理がひどいです。
ぶんさんは、痛みもひどいのでしょうか?

たぶん同じようなレスがつくと思いますが、子宮内膜症だと生理痛がひどいです。下痢や嘔吐もおこります。
ただ、普通の生理痛の場合もあるので、病院へいかれたらどうですか?
私も出産経験してますが、産後生理痛がひどくて受診したら、おそらく内膜症だといわれました。

内膜症でもいろいろあり、ここで書くと長くなってしまうので、「子宮内膜症協会」というホームページを御覧になってくださいね。

私も幼稚園の行事や送り迎えができるか不安になります。薬を早めに飲んだり、カイロを排卵日くらいから毎日貼ったりすると、多少楽になりました。

2005.7.27 09:27 25

みきにゃん(秘密)

こんにちは。
私も生理痛がひどく、鎮痛剤なしでは生活ができないほどでした。

しかし今は毎日、ピルを服用して、すっかり生理痛とは無縁になりました!今はまだ子供を考えてないので、避妊もできて一石二鳥です。
わたしの飲んでるピルは生理の量が少なくなるので、チョコ2センチ(内膜症)の治療にもなってます。また生理の開始日とかをコントロールすることもできます。

自費なので月2000円くらいの薬代は必要ですが。。。
あと、飲み始めは多少の副作用がでる方もいるようです!
もし今、妊娠を希望されてないのなら一度、婦人科で相談されてみてはいかがでしょうか?

2005.7.27 10:00 27

ピグ(秘密)

こんにちは。
私も以前生理痛がひどく、下痢や嘔吐を伴うときもありました。
息子を出産後、生理痛がひどくなってきたので、思い切ってネットで見つけた漢方薬局に相談して1年半くらい漢方を服用してました。

漢方を服用するほかに普段の生活習慣も指導されたのですが、私の場合、内臓の冷えが大きな原因だったらしく、下痢もそこからきてたみたいです。あと、吐き気は生理が近いときにアルコールを少し多くとるとあったようです。あごにニキビができると内臓の冷えがある人が多いらしいです。

もしもぷんさんが冷たいもの(飲み物・食べ物)が好きだとか、アルコールが好きだとか、睡眠不足が重なってるとか、そういう感じだったら生活習慣を見直すだけで大分違うと思います。

今妊娠が発覚したばかりなので生理痛とは無縁ですが、漢方をやめてからも生理痛は大分楽になりました。

2005.7.27 10:07 47

どらごんまま(33歳)

私も、生理の時は激痛です。
お腹(子宮?)の痛みがが15分間隔であります。
陣痛みたいなのでしょうか(苦笑)

初潮(13歳)の頃は、学校は早退するし、嘔吐はするし
下痢もするし・・。トイレから離れられない状況でした。
もちろん、食事もできず、睡眠もできません。

これまでに病院を数回受診しましたが、特に病気はありませんでした。
今は妊娠中(初産)ですが、出産後は生理痛が軽くなると聞いた事が
あるので、期待してます。

市販の鎮痛剤を愛用して15年、生理時には鎮痛剤を手放せません。

私の経験を書かせて頂きました。参考になれば幸いです。

2005.7.27 10:22 60

メモリー(秘密)

こんにちは^^私も同じです。13で生理になってから貧血と痛みと下痢と嘔吐・・。かなり辛いですね。学生の頃は生理の時は保健室の常連でした。一度婦人科に行ったけど異常なく、出産したら軽くなるって言われてるけど・・流産してしまったし。
あまりひどいようでしたら婦人科に相談される事をお薦めします。ホルモンバランスの影響かもしれないし。。一人で悩まない事です。

2005.7.27 16:02 11

きら(秘密)

みなさんありがとうございます。おなじような生理の悩みをもっていらっしゃるかたがいらして、気持ちが楽になりました。
 出産後は産婦人科だけではなく、病院とは縁遠くなっていました。思い切って子供を預けて、受診しようと思っています。
 冷え性だし、冷たい飲み物が好きだし、アルコールも。だめですねー。
 子宮内膜症かも、というのは思いつきもしませんでした。早速HPみてみました。ピルをつかうこともあるのですね。月経痛以外にも、頻尿などあてはまる症状があります。

ひとりで考え込むばかりでしたので、こちらで相談させていただいてほんとうによかったです。

2005.7.27 17:38 14

ぷん(秘密)

ぶんさん初めまして。私も10代の頃から生理痛が酷いです。学生の頃は生理前が酷く、生理になると痛みが無くなりました。OLしてた頃、生理中特に2日目はキューと引っ張られるような痛みがありボルタレンを飲んでました。まぁ仕事のストレスで酷くなったのだと思い、その後結婚し、生理前は下痢、生理中はやはり痛みが酷く不妊の為婦人科へ行ったら両方の卵巣が腫れラパロを受けました。ラパロ後少し生理痛がやんだのですが、出産後、又今生理痛が強くなり卵巣が今2センチ腫れてます。貴方の基礎体温はどうですか?一応排卵してると思いますが、下痢があると腸とかに癒着があるかもしれません。一概に言えないけどやはり子宮内膜症か筋腫が疑われます。これからお子さんの育児が大変となると早く婦人科で行った方が良いと思います。卵巣が腫れていれば、膣超音波ですぐその場で癒着がわかりますから。女の閉経は今や平均53歳なのだそうです。その年まで生理痛が続くとなるとやはりつらいです。以前読んだ本では37歳の方で重い子宮内膜症で背骨を槍でつつかれるような痛みの人がいて結局奇跡的にお子さんが授かり、その後育児が大変なので子宮、卵巣をとられたそうです。芸能界だと平松愛理さんやケアーが早かった石田ひかりさんは年子を産んだそうです。又39歳で筋腫でお子さんを授かった小林千絵さんが妊娠中筋腫が大きくなり結局早産となったそうです。長文になりましたがお体ご自愛下さい。

2005.7.27 17:42 9

りんりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page