HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊にピリオド打ちたい・...

不妊にピリオド打ちたい・・・(長分)

2005.7.27 10:58    0 5

質問者: トッコさん(秘密)

いま私の回りは妊婦だらけです。
私は不妊治療していますが、昨日主人の友人のとこにも赤ちゃんが出来た事が知らされました。

生理のお印がきた私にとってつらい話です。

私に限らず旦那まで、こうやってどんどん取り残されていくのかなぁ。
中には第2子がいる人もいます。

家にいるとイロイロ考え込むので、最近週3ペースで仕事に復帰しました。
すると近所に住む義父が(義親に不妊治療の事は知らせていません)

「何も働かなくてええやん。早く子ども作りゃーええやん。」
と言っていたらしいのです。

義弟のところにはもう1才過ぎの子がいます。
皆近いので、家族の集まりでは義妹の妊婦時代から私にとって辛いことがばかりでした。

義親の無神経な態度に嫌気がさしているので、不妊の事は隠しています。
話しても悔しくて惨めになるのは分かっているので・・・
最近は私の親にまで探りを入れているようです。

大人なら察して欲しいです。
そっとして欲しいです・・・

義妹からは「トッコさんが生まないと2人目作れな〜い」
と言われました。

私達夫婦が義親の家にいくと、義妹夫婦も呼ばれてて、ドアを開け入ると「@@ちゃん(赤ちゃん)寝ているから静かにしてくれる?」
と義母は私の顔を見るなり毎回言ってきます。
いない私にとって毎回ズキッときます。
(そんなの玄関のベビーカー見ればいるんだって分かるよっっ!)

義親、義妹は子どものいない私に子育て・しつけについて色々教えてきます。
わたしも保育士だったので、ある程度のことは分かります。
そして何より私も母親から育てられて大きくなったので・・・
分からない事があっても実母に聞けばわかります。

夫家族の付き合いは拷問です。
友達の付き合いも年々拷問になってきています。

いい加減不妊にピリオド打ちたいです。

長々愚痴っちゃってスイマセン。

読んで頂いた方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしてもそっとしておいて欲しいなら、治療していることを報告し、今後はそっとしておいて欲しいと言うしかないでしょうね。

私は治療のことを言いたくなかったので言いませんでした。夫と一部の友人以外は知りません。初期流産を数度経験しましたが、これも言っていません。これから先も言うつもりはありません。

夫の両親や兄弟、私の両親や兄弟、その他の親戚、皆知りません。ですから「さくらちゃんの所に赤ちゃんができたら・・・」という話題は自然に出て来ます。その都度、適当に聞き流していました。流産直後に里帰りしたことがあるのですが、自然とそういう話題になりました。その時、辛いと感じはしましたが「この人達は知らないのだから、仕方ない」とサラリと聞き流しておきました。夫が後から「あれはプレッシャーに感じたんじゃない?」とやさしい言葉をかけてくれたので、「夫一人が分かってくれていればいいや」とも思っていました。

そう、知らない人に「そっとしておいて」ということを言っても無理なんですよ。他の人から聞いて、知識として知っていても、実際に身に染みて分かるわけではありませんし、よもや自分の身近に不妊で辛い思いをしている人がいるなんて想像もしていないんですよ。

適当に聞き流して、返事が必要な場合は曖昧に答えて、そして気にしないようにしましょ。言ってる本人に悪気はないですしね。

元気を出して、楽しいことを考えましょ。

例えば、宝くじで一億円あたったら・・・とか(笑)。私は治療をしている間、そんな夢みたいなことばかり考えていました。夫と「一億当たったら、マンションか家を買って、残ったお金は毎年の豪華海外旅行の資金にしよう」とか、「株でも買って増やそうか」とか、「やっぱり、一族みーんな引き連れて、海外旅行でパーッと使い切っちゃう?」とか、とにかく盛り上がりましたよ。最後は「ああ、楽しかったね〜」と言って締めくくっていました。何でもいいんですよ。自分が楽しいと思えることを思いきり膨らませて、一瞬でも楽しい思いで満たしましょ。

元気を出して下さいね。

2005.7.27 14:25 8

さくら(秘密)

トッコさんへ。辛いですね、義親って娘と思ってるから言うのかも
しれないけど、カチンとくることいいますよね。
私も今は妊娠していますが、2年間子供が出来ず毎月撃沈していました。
不妊治療のすえ授かりました。
親族の心無い言葉は私も多々ありました。
両親、姉、イトコ、義親・・。
一時期誰も彼もが憎らしく文句ばかり言ってました・・。
夫にもやつあたり。夫は優しくなだめてくれたり、はいはい・・と
いつも聞いてくれてましたが、ある日すごく怒鳴られた事があります。
いい加減にしろ!と。子供が欲しい気持ちは俺も同じ、
俺が(あなたに)あげられるなら今すぐにでも子供を抱かせてあげたいけど
出来ないものは出来ない、それを愚痴って他人の事を文句言ったり
妊婦さんを恨んでもしかたないだろう、気持ちがすさんでいる今の
君はいやだと・・。まわりの心無い不妊に対する気持ちなんて、
わかってもらえないのだから、相手になんでわからないのって
怒ったってそういう人たちにわかってもらおうなんて思わないこと。
自分で自分の心をもって強くならないと自分をこわすだけだよ、と
夫も真剣でした。
文句ばかり愚痴ばかりの私に夫も疲れていたのです・・。
不妊治療の事は誰にも言いませんでしたが、子供が出来た時、
親族から不妊治療したんでしょ?おかしな子が生まれるよといわれ
心底傷つき、ああ、もうわかってもらえないし、治療のことを
言わなくて本当に良かったと思いました。
私は涙をこらえながら、「治療はしてませんよ」と言いました・・。
いっぱい傷ついた分、絶対つよくなれます。
強くなりましょうお互いに。

2005.7.27 14:40 6

ミント(秘密)

トッコさんこんにちは。
お話を読んで切なくなりました。つらいですね。
私は不妊暦6年になります。今も通院中ですが、なかなか結果が出ず
症状も年々へこむ事の方が多くなっている状態です・・・。
義弟夫婦は結婚してすぐ妊娠し、義両親は初孫に夢中。
主人の実家で集まる事がある時など、身の置き所がない感じで
毎回憂鬱な気持ちになってしまいます。
それに、私も保育士でした。同じだなぁ〜なんて思って出てきました。
いつまで続くんだろう???って思いますよね。
頑張れば答えが返ってくるというものではないだけに苦しいですよね。
主人に赤ちゃんを抱かせてあげたいという一心で通院してますが、
いつまで負けない気持ちで頑張れるかなぁ?と考えてしまう時も・・・。
いっその事、もうスッキリ!やれるだけやった!とあきらめられれば、
ラクになれそうな気持ちもするのですが、やっぱり授かりたい。
出口が見えないのって、つらいよね。
周りの状況に落ち込む事も多いし、無神経な言葉に傷つく事もあるけど
なんとか乗り越えて頑張ろうね。
私はつらい時、主人の顔をジーっと見ます。(寝顔とかネ!)
すると、『やっぱり赤ちゃんを抱かせてあげたい!』って思って
もやもやが、ふっきれます。
とりあえず、今やれる事をやってみようと思ってます。
ゴメンネ。何の解決策もなく、一緒に便乗して愚痴ってしまいました。
トッコさんファイト!早く願いが叶いますように・・・。

2005.7.27 14:57 7

しずく(34歳)

はじめまして。内容に共感し、やってきました。
>大人なら察して欲しいです。そっとして欲しいです・・・
 不妊の人の気持ちは、ほかの人にはわからないと思います。さくらさんのご意見に賛成で、そっとしてほしい気持ちを、伝えてみるのが一番かなと思います。
 春、同じ頃に結婚した夫のいとこに赤ちゃんが生まれました。そのとき、夫サイドににわかな赤ちゃんブームが。折りしも、わたしが卵巣の腫れを指摘されたときです。お節句のお祝いをしたとか、90過ぎの夫の祖母が大喜びで、毎日会いに行っているなど「別に聞いていないのに。」と思うような話題ばかり。母に話したら「みんな暇だから、それしか関心がないのよ。」と。
 来月、手術することが決まりました。場合によっては、子どもを宿すことができないお腹になります。きょう決定したので、夫の両親にはこれから話します。子どもがいないことは、いけないことではないと思っています。大事なのは、自分たちが幸せかどうか。子どもはいても、幸せとはいえない家族もある・・・わたしの家がそうでした。
>いい加減不妊にピリオド打ちたいです。
 はじめるのも止めるのも、勇気が要ると思います。お休みしている時間も、それなりに有意義だと思います。わたしは手術前後、しばらく治療はお休み。旅行にサイクリング・・・いままでできなかったことを、いっぱい楽しむつもりです。3ヶ月休んでも、人生の中ではほんの短い時間だと思います。
 元気出して!

2005.7.27 16:08 6

マモ(秘密)

さくらさん、ミントさん、しずくさん、マモさん
お返事ありがとうございました。

さくらさん・・・さくらさんの元気になる方法、私も沈んでばかりいないでもっと明るくならなくっちゃと思いました。参考にし、笑顔で生活していきたいです。

ミントさん・・・切なくなりました。涙が溢れました。
ミントさんも苦労して授かったのですね・・・
私も、絶対に必ず強くなります!

しずくさん・・・何だか私と似てます・・・
似た境遇で頑張ってる人がいるんだ、私もいろんな事に負けずに頑張ろうって思いました。
しずくさんも辛い事たくさんあると思いますが、一緒に頑張りましょうね。一日も早く赤ちゃんを抱く日がきます様お祈り致します。

マモさん・・・
そうですね、辛いときは、告白するのもありですね。
今回みんなから元気と強さもらった気がするので、
出来るだけ気にせずに耐えて、明るくいこうと思います。
マモさんが、必ず赤ちゃんを抱く日が来ること祈ってます。
絶対に諦めないで下さい。

振り返って自分の文章を読むと、あまりにもドンヨリしててびっくりしました。

自分の気持ちパソコンの向こうで届いてよかったです。
また、いつか落ち込んだ日は皆さんの事思い出して乗り越えていきます。
本当にありがとうございました。

2005.7.27 23:05 8

トッコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page