HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 娘に奇跡が起きました…(...

娘に奇跡が起きました…(長文です)

2005.7.30 00:31    0 13

質問者: 双子ママさん(秘密)

私の双子の娘は一卵性双生児で、わずか28週でこの世に誕生しました。姉は1000g強、妹は800グラムにも満たない小さな小さな赤ちゃんでした。

生まれた日の夜、姉の状態が急変し、「今夜が峠です」と言われ、主人と一晩中眠れずに過ごしました。翌朝何とか落ち着きを取り戻し、輸血を開始したところ姉は動脈管開存症、妹は輸血による血尿と、次から次へいろんな問題が押し寄せてきて、本当に押しつぶされそうだったことが忘れられません。
結局、姉は動脈管開存により脳が激しく傷つけられて、「この子は一人で生きていけない可能性があります」と言われ、娘の保育器の傍で泣いてしまいました。

退院してからは、順調に発達していく妹といつまで経ってもつかまり立ちすらできない姉を目の当たりにして、悶々と思い悩む日々でした。
やがて姉の神経内科医の指示によるリハビリが始まりました。
最初は泣いてばかりだったリハビリも回を重ねるごとに次第に慣れ、ようやく一人で歩けるようになりました。
つい先日受診した神経内科で、「運動機能はこの子はもう大丈夫だと思います。後遺症もさほど残らないでしょう。奇跡ですよ、お母さん」と言ってもらえて、ようやく肩の力が抜けました。
妹のヒジの手術、姉のてんかんおよび知的障害、精神発達遅延の可能性などまだまだ問題は山積みですが、一つ一つできる範囲でクリアしていけたらと思います。

とりとめの無い長文を読んで下さった方、どうもありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頑張ってください。
その大きさで産まれて無事大きくなってよかったですね。

2005.7.30 01:58 6

人魚姫(30歳)

子供の生命力ってすごいですよね。
うちの子も出産時のトラブルで死に掛けました。幸いいまは後遺症もなく元気に育っています。でも定期健診はかかせません。

これからもたくさんの奇跡を見せてくれるかもしれませんね。 大人には出来ないことでも赤ちゃんには出来てしまうこと、たくさんあるみたいです。それを「奇跡」というなら、うちの子も奇跡を起してくれた一人です。

2005.7.30 03:42 7

デコ(30歳)

スレを読んで、スレ主さんの深い母性を感じました。
私よりお若いのに、とても強い方だと尊敬すら覚えます。。

私も、長年の不妊治療の末やっと授かった子供が
切迫早産になってしまい、今はNICUにお世話になっています。
保育器の中で懸命に呼吸をする我が子を見ては
申し訳ない気持ちでいっぱいになり何度も涙してきましたが
スレ主さんの愛情の深さに比べたらまだまだですね。。

娘さんの事は先生の言うように『奇跡』ではなく、
スレ主さんの愛情が娘さんの心に届いた結果だと私は
思います。

母は強し!ひとりだけでなくお二人も天使を授かった
スレ主さん。もちろん大変な時もあるでしょうが、
どうぞご主人と仲良く、頑張って下さいね。。

私も負けないように頑張ります!

2005.7.30 09:23 9

ゆう(秘密)

どんなにかお喜びに事でしょう。
娘さんたちと双子ママさん夫婦に、沢山の幸せが訪れますように。
お祈りいたします!

2005.7.30 09:51 8

ミモ(30歳)

こんにちは。

奇跡ってあると思います!
きっときっとこれから先も健やかに、スクスクと育ってくれると
信じて、ご主人と頑張って暮らしていってください。
お子様達はきっと将来ご両親に感謝してくれると思いますよ。
私はただ今妊娠11週、重度の持病があるので、
子供になんらかの影響は免れないと覚悟してます、
でも今はその誕生が楽しみであります。
この先に困難が待ち受けていても、強い精神で乗り越えて行こうと思ってます。
貴重なお話ありがとうございました。

2005.7.30 12:18 6

ナノコ(秘密)

神様っているのかもしれませんね。良かったですね!
娘さん二人がどうか健やかに育ちますように。心から祈ります。
双子ママさん、頑張ってね。

2005.7.30 12:35 8

夏女(秘密)

大変な思いをされてきたのですね。
娘さんたち、本当によかったですね。
文章から、ご両親の安堵の気持ちが伝わってきました☆
まだまだリハビリとか大変でしょうけど、
親子4人でがんばっていってくださいね!!

応援しています。

2005.7.30 12:41 7

ドロンパ(26歳)

よかったですね!読んでいてホロッとしました。
双子ちゃんがこれからもスクスクと育つこと、影ながら応援しています。

2005.7.30 17:16 7

のんたん(秘密)

おとうさんとおかあさんの心の願いが伝わり
げんきになってくれているのでしょうね。
幸せな生活を願っています。
私も読んでいて良かった、と心から思いました。
もっともっと、幸せになっていってくださいね。

2005.7.30 18:51 7

ぴころ(秘密)

双子ママさんへ
良かったですね!ご両親の子供たちを愛する気持ちが
奇跡を起こしたのかも知れませんね!
これからもお嬢さんたちをたくさん愛してあげてくださいね。

2005.7.30 21:19 8

エム(37歳)

私も早産で小さく産んでしまいました。
最初の頃は、子供に対して申し訳無い気持ちと、この先の不安を思うと辛くて毎日泣いてばかりでした。
でも、子供の生命力は本当にすごいです。
めそめそしている暇も無い程日々変化して、頑張って大きくなろうとしてくれます。
そんな我が子の姿を見ていると愛しくてたまりません。
この先も色々な困難にぶつかるかも知れませんが、お互い頑張りましょうね!

2005.7.30 22:46 6

ダナ(29歳)

人魚姫さんの発言を読んでとげとげしさを感じたのは私だけでしょうか。

人間は順調な人生を生きていても、思がけぬことが原因で
辛い思いや悲しい思を余儀なくされることがあります。
明日のことはわからないのが人生、順調に子育てしてる人だって
他所様の苦労は決して他人事ではないのです。
だからこそ人は人を思いやることができるのです。

ネットだろうと現実の世界だろうとそれは同じです。

2005.7.30 23:38 7

リン(27歳)

思いもよらずたくさんの方から温かいお言葉&励ましを頂き、主人と二人感動いたしました。久しぶりに娘たちがNICUに入院していたころの成長日記を引っ張り出して「ああ、あの時は本当に大変だったよね」と、改めて子供たちを褒めてあげたい気持ちで一杯です。
育児の大変さはみんな同じ、ここからが本当のスタートと思い、また明日から頑張ります。
本当にありがとうございました!

2005.7.31 02:08 6

双子ママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top