HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > リュープリン1.88注射...

リュープリン1.88注射3回目後の疑問

2005.8.2 20:57    10 7

質問者: 桃蘭さん(30歳)

チョコレートのう腫のため、今月の内視鏡手術を予定しています。3ヶ月前からリュープリン1.88注射し始めました。
一回目は生理3日目、その後生理が普通に終わりました。
二回目は四週間後、注射した翌々日から、生理のような出血が始まり、一週間で終わりました。
3回目は四週間後、注射した2週間後、生理のような出血また出てきてしまいました。
リュープリンは生理を止める薬と聞いてますが、二回目は不正出血にしても、三回目の注射後の出血は普通ですか?
二回目の時、病院にいってもらった回答はただの副作用でしたが、三回目も出る人いますか?経験がある方、是非教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リュープリン投与は6回を予定されていると思いますが、3〜4回目でやっと生理が止まる方が結構いらっしゃいますのであまり心配いらないと思います。ちなみに余談ですが、数あるアナログ製剤の中でも「リュープリン」という商品(薬品)は、例えば出血が1〜2回の注射で止まっても4回目頃にまた出血がみられるという研究結果が最近報告されています。

2005.8.3 01:02 61

しろたん(秘密)

私も明日3回目を打ちに行く者です。

私の場合初回の後、生理がだらだらと2週間以上も続きました。
その後は不正出血はないのですが、あの2週間は本当に不安でした。
出血は人それぞれパターンがあると思うのです。 人によってリュ
ープリンの量が足りなかったり、効きが悪かったりもあるようです。

今月手術でしたら手続きや何かで病院に行く機会はありませんか?
病院で聞かれた方が間違いがないと思います。

2005.8.3 09:13 32

らいたん(28歳)

私もリュープリンを約半年、計6回注射しました。
私の場合は子宮筋腫なのですが、3回目まで生理らしきものがありました。「らしき」というのは、毎回出血多量だったのが少なくなったことと生理痛がなかったので生理というイメージとは違ってましたね。
それと始めてから生理以外にもずっと少量の不正出血がありました。これは毎日続いたのでいつも軽い日用のナプキンを使用していました。
毎回医師に話しましたが原因はわからず、女性ホルモンを含んだ食品やサプリメント、ビールなども原因になることがあるよとのことでした。

2005.8.3 09:26 28

りこ(秘密)

やっぱり返事がないですね。
やっぱり異常な症状ですね。

2005.8.3 12:42 33

桃蘭(30歳)

もう5年も前ですが、私は3.75注射していました。
体重が●kg以上(なんといわれたか忘れましたが、たぶん50kg以上)は
3.75と言われました。(私の体重は当時58kgくらいだったと思います)
前置きが長くなりましたが、私も最初の2回は出血がありましたよ。

>二回目の時、病院にいってもらった回答はただの副作用でしたが

とありますが、3回目の出血のあとは医師に聞いたのですか?
書きこんでいて思い出したのですが、
治療中でも中には排卵する人もいて、
妊娠しないように気をつけるよう言われた(か、本で読んだか)
覚えがあります。
やはりご自分のお体なので、主治医に確かめるのが一番だと思います。
その後どうなったかもぜひ報告してください。
同じような人の参考になると思います。

2005.8.6 15:32 69

こずえ子(33歳)

いろいろな回答、ありがとうございます!私はまだ病院に行ってないんですが、生理(?)が普通にとまりました。本当にいつもの生理と同じですよ。生理痛がひどくて、レバーのような塊がいくも出てきました。もしかして1.88は私に弱かったかもしれません。私の体重は51キロで、手術前の準備だから、弱めにしてたかもしれません。来週土曜日病院に行くので、その時先生に聞こうと思います。後でまた書き込みします。

2005.8.7 20:31 17

桃蘭(30歳)

8月18日腹腔鏡手術でチョコレートのう胞を摘出しました。
結局なぜ出血したか先生もはっきりいえませんでした。やっぱり出血してしまう人が居るらしい。
これからまた3回注射します。
良くなったらいいけどね。

2005.8.23 13:19 12

桃蘭(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top