HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●●出産したら変わってし...

●●出産したら変わってしまった友人●●

2005.8.9 10:32    0 13

質問者: 悲しいさん(32歳)

先日友人(37)が出産しました。人づてによると不妊歴約10年、
待望の女の子でした。
その友人に会った瞬間に言われたのです。
「妊娠した?」って・・。何故こう言われたのかはわかりません。
それから何度か会ってるんですがずっと赤ちゃんの話ばかり。
メールも赤ちゃんの話題ばかり。赤ちゃん以外の話は無いです。
今まで周りは(数人の仲良しグループです)この友人に対し
気を使い話題も赤ちゃんの話しばかりにならないように気を
つけてました。
なのにこの友人はそれに気づいてなかったのか、それとも嬉しさ
のあまりまだできない私ともうひとりの子(31歳)の気持ちを
考えられないのか。
この友人とはしばらく距離を置いてつきあっていこうと思ってます。

なんだか、全てに疲れてしまいました。深海の底の貝になりたい
気分です。
愚痴を聞いて下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

貝になりたい  なんて悲しい事言わないで下さい・・・。
出産されたお友達の頭は、赤ちゃんの事で一杯なんですね。
それと早くママ友になりたいと思ってるとか。私も赤ちゃん待ちなんです。やっぱり出産して子育てしている友達との話題は子供の事が多いです。 逆に子供がいる人にはできない旅行・飲み会なんかの話をすれば相手も嫌な気分になると思うんです。だから会う回数は減りますし、会う時は子供の話を聞くつもりで会うので苦痛になりません。
 環境がかわれば人は変わりますよ。でも自分に子供ができた時に そうゆう気持ちに気遣える人になりたいですね♪ 
元気だしましょ!!

2005.8.9 19:09 8

チビキューリ(秘密)

その友人、よっぽど嬉しいのでしょうね。
不妊暦も長いですからそりゃそーでしょうけど、
配慮が足らないですよね…。

私だったら距離を置きます…。

2005.8.9 19:50 8

ゆゆこ(31歳)

初めまして。ご友人の言動には困ったものですね。私も治療して授かりましたが、明らかに治療してる人達にはそう言うつもりはないです。個人的な意見ですが、友人の方貴方方以外に赤ちゃんの事を言う人(他の友人)がいないのではないですか?出産後って育児にかかりっきりなので話題も赤ちゃんの事しかないのでしょう。貴方の言われるとうり距離を置いてお付き合いされた方が良いですよ。自分にストレスしか与えない人とは付き合っては駄目ですよ。そして一日も早く傷心から立ち直って下さいね。あまりその友人の方がしつこく言うようならはっきりとご自分のお気持ちを言っても良いと思いますよ。

2005.8.9 22:10 8

うーん(秘密)

おそらくその方は不妊治療受けてお子さんができた時のよろこびを伝えたいが先走ってると思います。とくにその方は40代に足掛けだったのでとても嬉しかったのでしょう。

難しいですよね。同じ不妊治療してたとき自分だけができてしまい、嬉しさを皆に伝えたいという気持ちを抑え気を遣うのも、祝ってあげたいけど、自分にできない辛さも。
皆に伝えたいという気持ちのほうが大きすぎて残念ですが悲しいサン達の気持ちを忘れてるかもしれません。
その方が不妊治療の時、他の方の妊娠を聞いてどう思ったのか、批難しないようサラリと聞いてみては?以外にはっ!と思うかもしれないです。

私も不妊症であり、子宮筋腫の治療真っ最中ですので、今のところ子供はつくれません。幸い、妊娠を喜んで伝えてくれる友人の話は苦になりません。人のことより自分のことでいっぱいだからです。
友人の良い知らせを聞くことができない状態であれば、聞き流してご自分のことを第一に考えられるのもひとつの策だと思います。
まだ、若いですのであきらめず一緒に頑張りましょう!出来たときの嬉しさは確かにひとしおかもしれません。

2005.8.9 23:10 8

とくめ〜で(30歳)

います、います。
私の友達もそうです。
会うたび、撮影した子供のビデオの上映会だし、
写真なんて相当、見せられました。
私も距離、置いてますよ。友達というか・・・知り合いに
なりつつあるかも・・・。

2005.8.9 23:29 8

さら(秘密)

私の場合は友人が妊娠して変わりました・・。それまでは、子供はまだ作らない・・と、話していた友人だったのですが、妊娠発覚後途端にお腹の中に居る赤ちゃんの話題ばかり・・。私は現在不妊治療中で、もちろんその事を彼女は知っています。
もともと、自分の話は聞いて欲しい、でもあなたの話はどうでも良いわって人だったので、こうなる事は分かりきってはいたんですけど・・。
悲しいさんもお友達の事を配慮しながらお付き合いをしていただけに、残念ですよね。
でも、そういうデリカシーのない人、周りが全く見えてない人、自分の世界だけで物事を考えちゃうような人には、悲しいさんの心配りが仇で返されちゃう結果になるだけなので、もうこれ以上傷つくのは悲しすぎますよ。

私の場合ご近所なのであまり極端にはできないのですが、ちょっと距離置こうかと思ってます。

2005.8.10 00:42 6

るるぶ(30歳)

子供の話ばかりですよ。私はその友達と話しているのに。。毎月我が子(だけ)の写真付き葉書をわざわざ送ってくれる人までいるんですよ。赤ちゃんの話には、当然ついていけません。まだ我が子自慢だけならまだいい。でも、「妊娠した?」って会うたび聞かれて。無神経なこというママさんもいますよ。「無排卵じゃないですか?」「性病かもしれないから検診言ったほうがいいですよ」さらには「うちの旦那に(私の)旦那さんにエッチの仕方を教えさせようか?」って!ほんとですよ。子供ができないからって、相談もなにもしてないのに、そんな無神経なこと言う人が本当に信じられない。不妊で悩んでた人とは思えないですよ。

2005.8.10 00:45 6

恵(28歳)

率直な感想ですが、お友達は自分の事しか
考えれない自己中心的な方だと思います。

私の親友ではそういう方はいないのですが
やはり周りにはそういう知り合いの方もいて
私は結局付き合いを止めました。

私はまだ出産経験がありません。
子供もとっても欲しいのですが出来ない状態で
知人はそのことをしっていましたし、知人も
なかなか子供に恵まれないこともあって
私を頼るように一緒にガンバロウネ!とか
いっていましたが
結局、彼女が先に妊娠してしまい
(それはいいのですが)それ以降、
自分の体の変化ばかり
話していて結局こっちが色んな話をふっても
自分がいいたい
ことだけいって私の話は聞いてないって感じだし
妊娠以外の話になったら結局話を自分の妊娠
の話に戻してというような感じになって
会っても一方的な感じが毎回
続いて自分自身疲れたので結局つきあいをやめました。
相手からは連絡が入ったりしますが適当に
流して会ったりとかはしてないです。

たまには自分の事をどうしてもいいたいって
日もあるでしょうから赤ちゃんの話題ばかりに
なる日もあっていいと思いますがあまりに
毎回自分の事ばかりになるってのも本当に
友達だとは私は思えないんです。
人の話を聞いたりする余裕もない人と
対等にお友達としてつきあえないですよね!

悲しいさんがそういう方にもストレスを感じ
ることなくつきあえるなら別ですが私は
そういう人間ではないので付き合いをやめたのです。

悲しいさんもちょっと距離をおいてつきあったら
どうですか?

私の経験談を参考に考えられたらどうでしょうか。

2005.8.10 00:56 6

りぼん(30歳)

私の友人でも同じような人がいます。
37歳で出産、不妊治療の末授かったのです。
出産前は謙虚な人だなぁとも思っていたのですが出産してから彼女は
変わってしまったようにうつりました。
自分さえ良ければ・・みたいな言動多くなり疲れてきてしまったので
私もその友人とは距離を置き始めました。
今とても平和です!

2005.8.10 01:45 6

うさうさ(秘密)

あなたも不妊でお悩みなんでしょうか?
不妊で10年も悩んでおられた方にとっては
待望のお子さんだと思います。
可愛くて仕方なく話がしたくてしたくてし方がない気持ちも
分からなくはないかな〜って思います。
お友達があなたが不妊で悩んで入たり治療をされている事を
知った上でデリカシーのない発言をしているなら
ちょっと神経を疑うところもあるな〜。
早く授かれますように。

2005.8.10 08:00 7

妊娠菌(27歳)

お友達はうれしくてうれしくてたまらないんでしょうね。
そういう時は心で「またか」と思いながら、聞いてあげるのも友達だと思いますよ。

そういう私の友達も、自然妊娠でしたが妊娠したとたん、妊娠と子供の話ばかりでしたよ。
当時は私自身、まだ子供を作る予定がなかったので、普通に聞いていましたが、子供が生まれ、更に子供の話題がパワーアップしました。
その後、私が妊娠したときは、私自身もうれしいのでその話はとても楽しかったのですが、流産となってしまいました。
そんなときも、友達は子供の話や写真をくれたりと、よくここでも話題になるようなことを沢山していました。
確かにその時は「私が流産しているのに、なんで子供の話ばっかり?写真なんて渡すの?」と思いましたが、友達が子供の話がしたいなら、なら聞いてあげよう、と思うことにしました。
友達は、育児について楽しそうな話ばかりしていましたが、その中にも不安や恐怖があるのがなんとなく見え隠れしているのがわかったからなんです。
こんなことしかできないけど、話して気持ちが楽になるなら、聞いてあげるのも友情かな?・・・だったら私の不安も聞いて貰っていいよね!と思うようになったら、なんとなく心の中がすっきりし、言葉では表しにくいですけど、なんだか晴れやかな気持ちになることがありました。

「その話がしたいならいくらでも聞いてあげるよ」
そう思えるようになるまで、30年かかりました。

2005.8.10 09:54 4

のんこ(秘密)

皆さん、返信ありがとうございます。
意外にも皆さんの周りにもそういう人がいる事に
驚きました。
私自身、自分の話をしない方なので自分の感情に
任せて話をするタイプは苦手ということもあり
今回ストレスに感じてしまったこともありますが
やはりいい大人なんだから周りへの配慮はする
べきなんじゃないかな、と思います。
嬉しさのあまり・・もわかりますがだからと言って
、というのも本音です。
反面教師、私自身気をつけたいです。
くだらない愚痴を聞いて下さってありがとうござい
ました。

2005.8.11 09:16 4

悲しい(32歳)

わたしの周りにもいました。いつも不妊で悩んでお互いに励ましあっていましたが、妊娠したとたん、つわりのひどさとか、おっぱいが張ってきた話とか、うれしい気持ちはわかるのですが。。結局連絡をとらなくなってしまいました。別の親友も、私が不妊なのをしっているのに赤ちゃんを育てるのは大変だと愚痴ばかり。授かっただけでもうらやましいのに、なんで愚痴まできかなければならないのかと思ってしまいました。私は筋腫もあるので、この先できる自信もなく、うつになりそうなのでワンちゃんを飼い始めました。以前赤ちゃんのことで悩んでいた自分がうそのように毎日楽しいです。親友の赤ちゃんにも優しくなれました。

2005.8.11 12:46 4

じゃむ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page