HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠15週目の体重増加について

妊娠15週目の体重増加について

2005.8.11 11:44    6 6

質問者: バジルさん(30歳)

こんにちわ。初めて投稿します。
現在妊娠15週目 初めての赤ちゃんです。
最近になって 体重が増加し始め、妊娠前よりも3.5kgも
増えてしまいました。また、ウエスト周りも太くなってきました。
お腹はおへその周りを中心にポッコリしています。
妊娠前からポッチャリしていて お肉はつかめるほどだったのですが。。。。(恥) これはちょっと まずいのかなぁと思い
不安になってここにたどり着きました。
本をよんだり 先生に聞いてみたところ 妊娠中の体重増加は
7kgから8kgとのこと。 あまり体重増加が激しいと 妊娠中毒症に
なると本にも書いてあり とても心配しています。

 みなさんは どのようなペースで体重増加していましたか?
また 妊娠中の体重増加を避けるための
経験談や よいアドバイスがあったら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。二人目妊娠中(8ヶ月)のとよなです。
妊娠中の体重管理、本当にきついなぁと感じているうちの1人です。
バジルさんはつわりはどうでしたか?
私は一人目も二人目も多少むかむかはしたものの吐くようなつわりはなく、(というか食べづわりとよぶ物だったのかな?)とにかく初期からどんどん太りました。もともとかなり太っているのに(涙)。
つわりがある人とない人では臨月までの体重増加は雲泥の差ですよね。
つわりがひどい友達は4ヶ月くらいの時、「妊娠前より5キロも減った」といっていましたが私は今回は18週(初めて母子手帳に体重等を記入する頃)でプラス6キロ、一人目の時にはなんと16週でプラス8キロ!!!!!
初期でプラス6キロとマイナス5キロはかなり不公平???
つわりがひどい人は本当に大変だそうなので失礼だとおもいますが、常に体重に悩んでいる自分としては、「吐ける人が羨ましい」とさえ思ってしまいました。

結局一人目はず〜っと増え続け(注意を受けても結局甘えて食べてたんでしょうね。マタニティビクスもしていたのに)最終的には17キロも増えました。
やはり難産で太りすぎも指摘されましたが私は中毒症にはなりませんでした。

今回は18週にプラス6キロで焦りましたがそのあとなんとかがんばり(といっても増えてはいますが)月に1キロづつ位でまだ注意を受けるほどにはなっていません。
(でも今、8ヶ月の時点でプラス8キロ、ここ数日かなり増えていてつぎの検診がこわい!!!でもつわりがなく初期の体重増加がすごかった割には、という意味で、決して威張れる数字ではありませんが)。

7〜8キロが理想だと確かにいいますが、それはもともとの体重によっても違うようですし、日本は特に体重管理に厳しすぎるようで、気にしすぎて妊婦なのに過酷なダイエットをしたりする人もいて低体重児の出生率も高く問題になっていると聞きました。
事実私も検診の日は朝食を抜いて少しでも母子手帳にのる数字を少なくしたいという気持ちでいっぱいです。
バジルさんは15週ということですので(つわりの状況がわかりませんが)まだストレスなどは出来る限りさけて自然に(でも健康的に)過ごし安定期になってから少しずつ気を付けて行かれたら良いと思いますよ。
私も一週間後の次の検診にむけて今悩み中です。は〜〜〜、、、、お互いに頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2005.8.11 17:47 54

匿名(31歳)

こんにちは。私は妊娠29週目のものです。
私は食べづわりだったこともあり、
食べまくっていました。
だからつわりが終わったタイミングが良くわからず
しばらくそのような状態を続けていたらびっくり!!
5ヶ月ごろには5キロ増加!
私もすっごい中毒症とかに悩まされました。
(って今も悩んでいるのですが…)
でもなかなか体重を管理できず、
7ヶ月では7キロになってしまいました。
(計算では妊娠前の8-10キロ増ゾーンなんですが…)
私の通っている病院の先生はさほどうるさい事を
言わないからなおさら自分で気をつけないと思って
念のため先生に聞いたら、
12,13キロ増えると難産になっちゃうねって言われて、
あせってちょっとした運動したり、
ウォーキングしたりして
(運動やウォーキングは前からしていたのですが…)
8ヶ月中旬の現在何とか8キロをキープして
先生からお褒めをもらいました。
でも確実にわたしの場合10キロ越えはするでしょう…。
でも、まだマシかな〜とか最近じゃ気楽に思っています。
ストレスも中毒症の原因になるとか。
だから、食事にすごく気を使うようにしてます。
お肉を減らし(食べるなら脂肪の少ない赤身とか)、
たんぱく質は豆類で沢山とったり
野菜をとにかく沢山食べ、ご飯の量を前より少なめにしたり、
飲み物はなるべく水(ミネラルウォーターならカルシウム入りが豊富な物を飲んでます。)など後塩分を控えたり、
すっごい疲れるけど頑張っています。
今夏でとても暑いのもあって、食べる量も自然と減っているし、
あせも沢山かけるので、GOODタイミングではと思っています。
でも今になって思えば今こんなに苦労するならなぜもっと前に
やらなかったのだろうと後悔…。
バジルさんはまだ先があるから今のうちにちゃんとやれば
成功できますよ。頑張って下さい。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!
(って参考になったか不安です〜)

2005.8.12 09:49 111

コロスケ(28歳)

妊婦雑誌なんか見ると、いろいろな方の経緯が載っていますよ。
どういう増加をたどったかが分かる形で。
いろいろな方がいるから安心すると思います^^

ちなみに私はつわりの時期、体調は最悪の割に食事はとれたので、初めから着々と増え続けています!
現在8ヶ月の後半ですでに7キロ増です・・ちなみに背は140センチ前半です(ちょっとマズイ)でも自然に任せています^^激増しなければいいかな?くらいに!妊娠線も出ていませんよ!

2005.8.12 10:05 80

うさぎ(秘密)

私も妊娠15週です。
先生によると、
一ヶ月に一キロ増が望ましいそうです。

2005.8.12 10:38 697

笹の葉(29歳)

私の場合は今通ってる病院が体重管理に厳しくないので、
ほんとにのほほん、とやってます。
最初に「理想的には8キロ」って言われましたが、
先生からは10キロ程度なら全く問題ないと言われてますし、
市の母親学級でも、最近は厳しい体重管理と無理なダイエットで
低体重児が増えてるので、1ヶ月2キロ未満トータル12キロまでなら
大丈夫でしょう、と別の病院の先生も言ってました。
ので、自分に甘く、1ヶ月に2キロ以上増えないようにしてます。
7-8キロって書いてますが、あくまで理想と考え
はなから気にしてません。もともと標準体重(BMI20)です。
友達でもだいたい10キロ太った子が多いですし
私の友達は20キロ太った子もいたけど(これはさすがにまずい)
中毒症にはなりませんでした。

私はたべづわりにならなかったのと、つわりも少なかったので、
ラッキーにも5ヶ月の最初の方まで体重の増減はありませんでした。
その後5ヶ月の時に2キロ、6ヶ月で1.5キロ、7ヶ月で1キロちょっと、
で28週で5キロ増です。
のほほんとやってるわりには体重も増えず、このままなら
無理せず10キロ増でいけるかな?と思ってます。

6ヶ月のときにバイトに行って、通勤や社内でよく歩いたのと、
食事内容がちょっとバランスよくないかも?というのが
あまり体重が増えてない原因と思います。(いいことじゃないですが)
今は体重管理というよりは体力をつけるために週1−2回、
1時間程度の散歩をしにいくようにしてます。
ただ、体重が増えたからか、日ごろの運動不足か、
歩くと足の裏がいたくなるようになってきました。

9ヶ月で里帰りする予定なんですが、
里帰り先の病院は体重管理が今より厳しそうです。
最初に体重は8キロ増でお願いしますと言われました。
でも、あんまり気にせずにいこうと思ってます。

2005.8.12 11:54 130

みかん(30歳)

現在20週。−2kg。
そのかわり毎回食事がキツくてストレスがひどいです。
飲、食共に苦しんでます。

スイミングでも始められたらどうでしょう。

2005.8.13 20:46 19

匿(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top