HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今日だけ凹みます。明日は...

今日だけ凹みます。明日は元気に。

2002.8.8 18:18    0 16

質問者: 小梅さん(秘密)

こんにちは。
ジネコを知ってまだ5ヶ月ですが
この5ヶ月で妊娠についてかなり物知りになりました。

結婚して5年過ぎ ここ2年ほどものすごく子供が
欲しくなり いろいろ頑張ってきましたが
見事今回もボツ・・・。
もうここ3,4ヶ月は 何もせず 自分自身の力を信じてきましたが
それもダメなようです。

通院は過去にしてました。
でも 夫はそこまでして欲しくない という考えで
あまりいい顔はせず そのせいかタイミングも
上手くいかず、結果 今は中断しています。

夫婦だけの生活も楽しいです。
でも家族が作りたい。
男女 人数なんて贅沢は言いません。

もうあきらめの気持ちもあります。
子供以外に きっと違う使命があるのだ とか思ったりします。
でも撃沈するたび 心の底で期待してた自分に気づき涙し、
でもまた次も同じで・・・。

夫は あまり子供、妊娠については語りません。
語らないことで 私が思いつめるのを防いでくれているのかな。
そんな優しくないかな・・・
でも親戚などの「子供まだ」攻撃には
私が返事する前に間髪いれず
「こればっかりは 授かりモノですからねえ」なんて
言ってくれます。
彼なりに気にしてくれているのでしょうか・・・。
ホントは皆さんのように沢山話し合わないといけないのに。

長くなってしまいましたが
書いていて落ち着いてきました。
凹むのは今日だけにして 明日からはいつもの小梅でいきます。
読んでくださった方 ありがとうございました。
こんな気持ち言えるのジネコさんだけです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の夫も、子作りに関して無関心でした。(のように見えました。)
「2人のことなのに、私だけががんばってて、バカみたい」と思って、
主人の目の前で、病院からもらった薬と基礎体温表をごみ箱に捨てました。

そうしたら、「俺が子供欲しくないと思ってるのか!」って怒られました。
私が原因だけに、夫である自分が「子供欲しい」を連発したら、私の
プレッシャーになると思って、そんなに欲しくないポーズをとっていた
ようです。でも私としては、2人で同じ「欲しい」という思いを共有した
ほうががんばれるんです。そう伝えてからは、主人が少し協力的になった
ような気がします。

我が家も完璧じゃないけど、一度ご主人に話されたら楽になるかもしれま
せんよ。ちなみに私も今日撃沈でした。でも、来月は赤ちゃんが来てくれる
かも、と思って良い排卵ができるように心と身体を整える努力をしています。
いつか授かると思って、がんばりましょ。

6

ぱーる(30歳)

小梅さん、こんばんは。リリカです。私もこの9月に32歳になります。
結婚5年目、ここ2,3年こどもがほしいと、よく似た状況なので、レスしてます。
こども、欲しいですよね。最近特に思います。でも、こればかりは自分の思うようにいかない……。
小梅さんのように諦めモードになったり、どうしてもこどもが欲しくて本を読み漁ったり、気持ちは波のように不安定です。
年齢的にも迷いが出る時期ですよね。積極的な治療をしてでも、今こどもがほしい、という気持ちと、こどものいない人生もありかなあ、という気持ちと。
それについて深く話し合うことで、夫との今の関係がぎこちなくなるのであれば、今の関係を大事にしたほうがいいのかも、とも思うのです。
あれっ、ごめんなさい。私の話になってしまいました。
小梅さん、私みたいに小梅さんと同じように凹んでいる人がいるってことが、小梅さんの気持ちを元気付けられるのかどうかよく分からないけど、ココにも一人いますよ!
また、凹んだらスレしてくださいね。どう言ったらいいのか分かんないけど、ガンバロウね!

5

リリカ(秘密)

こんにちは。小梅さん。
最近ジネコを知ったぶぅといいます。
小梅さんのメッセージを読んでいて
ちょっと涙が出てしまいました。
辛いのに、前を向こうとしてらっしゃる様子、
私も見習わなければ・・・と思ってしまいました。
私も子作り解禁してちょうど一年ですが、
まだ赤ちゃんが来てくれません。
年齢も考えるとそろそろ、病院へ行かないといけないのかなぁ
・・・と思いますが
なかなか勇気が出ず、行けないでいます。

それぞれのご家庭の事情や思いがあり、
正直何と言葉をお掛けしてよいか分かりませんが、
「明日は元気に」という小梅さんの言葉に逆に私が
励まされた気がして、お返事させて頂きました。

5

ぶう(33歳)

小梅さんへ
こんにちは。
私の会社の先輩の話なんですが、
6年ぐらい子供ができなかったんです、
あえて不妊治療とかはしなかったみたいなんですが、
でも無事子供授かりましたよ。
授かったときはしばらく気づかなかったみたいで、
妊娠発覚前に旦那さんとハワイに行ってダイビングやら
テニスやらとにかく遊びまくったらしいです。
それで帰ってからなんだか体の調子が悪くって
病院に行ったら子供が授かってたとの事です。
あれだけ遊びまくってたのによくぶら下がってくれたな^^って
言ってました。子供が授かったのは確か36歳ぐらいでした。


旦那さんと小梅さんのお休みが合えば旅行とかどうですか?
リフレッシュしてまた新たな気持ちでお仕事と主婦業頑張ってください。
楽しい人生歩んでください☆



7

アキィ(28歳)

小梅さん、こんにちは!

小梅さんのお名前はいつも拝見しており、
レスとか好きなんですよー。
小梅さんの気持ち、分かるような気がします。
ここに来ている人なら分かってくれる人が多いと思います。

小梅さんのご主人はとても優しいと思いますよ。
いざという時にビシっと言ってくれて、
小梅さんを守ってくれているご主人が羨ましいです!
うちのダンナは絶対そんなことなんて言ってくれません。

あきらめの気持ちっていうのも分かります。
多分精神的に少し追い詰められちゃっているのかな?って思いました。
少しリフレッシュしてみたらいかがでしょうか?
ご主人と小旅行とか、ショッピングとか。

無理に元気にならなくてもいいんじゃないでしょうか??
辛い時は感情を出すことも必要ですよね。
偉そうなことを言ってゴメンナサイ。
ゆっくり休んでくださいね。
辛かったらここでみんなでお話しましょうね!!

6

チワワ(29歳)

小梅さん、はじめまして。Tomoといいます。

小梅さんのお気持ちわかります…。
我が家も、”子供が欲しい度”に私と主人とでは少し差があります。
私は1日も早く授かりたいのに、主人はそんなに焦らなくてもって感じです。
さらに、我が家は主人の出勤時間がバラバラでタイミングを計るのが難しいんです。余談ですが、只今、妊娠カモっというドキドキの無い、の〜〜〜びりとした高温期を過ごしてます…(>_<)

主人も小梅さんのご主人と同じで、あまり子供、妊娠について口にしません。でも、マカを買って来てくれたり、排卵日を気にしてくれてたりして、主人なりに気を遣ってくれているようです。私としては、たまには思ってることを口にしてもらいたいです…じゃないと、主人の気持ちが分からないから。きっと小梅さんのご主人も口にださないだけで、いろいろ考えておられると思いますよ。

ほんと、子供を授かるって先が見えないことだけに、イライラしたり落ち込んだりしますよね。でも、小梅さんがおっしゃるように「明日は元気に」ですよね。私も、その日を信じて、明るく元気にいきますっ!!

4

Tomo(秘密)

小梅さん はじめまして。
私も昨日、かなり凹みました。。

子供が欲しくて1年2ヶ月が過ぎ、病院デビューしてから少しながら希望が
持てるようになったのもつかの間、昨日フーナーテストで最悪の結果が
出てしまいました。
旦那の精液検査では「問題なし」だったので、原因はすべて私にあります。
先生が顕微鏡で見たところ、精子の数はいるけど動いてないとの結果が
出ました。
私がジネコに出会ってから、毎日のように内容をチェックしているので、
不妊に関しては少しではあるけれども知識がついてきていたにも関わらず、
フーナーの事に関して無知だった私は、家に帰って速攻検索しました。
先生が言っていた「頚管粘液が少ない」ということが気になり調べたら、
私のような症状の方はたいていAIHにステップアップをしていることがわかり
たいした覚悟もないまま病院デビューをしてしまった私にとってはかなり
ショックで、ずーっと一人で泣いてました。
旦那には冷静に話したつもりだったのですが、旦那の「俺がついてるから
大丈夫・・・」という一言で、せっかく心の中で冷静になれ・・・と自分に
言い聞かせていたのに、一気に気が緩みまたそこで大泣きしてしまいました。

昨日は本当に凹み、ステップアップなんて精神的に無理だ!なんて思って
いたけれども、今日は冷静に考えられるようになって、やっぱりなんとして
でも、子供が欲しいんだ・・・と前向きに考えることができました。

ウチは旦那がとても治療に関しては協力的なので助かっています。
昨日のように結果が悪かった日も、私が旦那にあたっても何の文句も言わず
ずっとそばにいてくれるのには感謝しています。
そんな旦那との子供がどうしても欲しいので、来周期も頑張りたいです。
私たち夫婦の間に、いつやってくるかわからない赤ちゃんですが、辛い事を
一緒に乗り越えていけば、いつかは授かることができると信じています。
今は、精神的にも辛い時期ですが、これを乗り越えればきっとかわいい
赤ちゃんに出会えると思って、頑張っていきたいです。

だから小梅さんもあきらめないで一緒に頑張りましょう!
辛い分だけ幸せも必ずくるから・・・。




5

pink(27歳)

 こんにちは、小梅さん。      私はこちらへ来て3ヶ月ほどですが、同い年の小梅さんの投稿をよく拝見していました。いつになく元気のないスレに黙っていられなくなり、出てきました。

小梅さんの今の気持ちはよく分かります。私も結婚して7年目、治療歴は1年ちょっとですが、凹んだ回数数知れず・・・です。
でもまだまだあきらめません。

ご主人もきっと、かなり望んでいらっしゃるのでしょうね。優しさが伝わってきました。じっくり向き合えればいいですね。
やっぱり頼れるのはダンナ様だと思います。

小梅さんにとって、きっと、きっと最高のタイミングでコウノトリがくるのだと思います。題名通り、明日は元気に!!

4

あい(秘密)

こんにちわ 小梅さん
何かしら 私の気持ちとよく似ているので 胸が痛くなりました。
この気持ちって どうしたらいいのでしょうかねー!!
私の通院している病院に 患者さんノートがありまして そこにもいろんな
人の気持ちが 書いていてます。心に残っているもので カウンセラーの
先生が
 *不妊治療に通っていることを 先輩にも 信頼してる人ならば
ハッキリ言ってしまえばいいのですよー*  
とありました。
 私は あまりにも 心にのこったので アドバイスと受けとめて
職場や 親戚 友達間で 子供の話題になったら
 〜〜病院で調べてもらったけれど 妊娠できなくは、ない。といわれた。それでもできないから おそらく 2人とも 妊娠しにくいのと 思う〜
といってます。 どう思われてるかわからないけど はっきり言って
すっきりするし 私の 辛い気持ちも 分かってくれてるみたいです。
     オープンもいいかもよ 私は今前より リラックスしてます。
    
 また、なかなか 2人で協力するのも むずかしいーよねーー!
でも小梅さんは ご主人の気持ちも理解されようとして 夫婦らしくて
少しうらやましいです。 私は、今月引越しなので また10月くらいから
病院通いします・・
小梅さん ファイト!! がんばりましょう!

4

幸(秘密)

小梅さん、こんにちは。

はぁ、私も凹んでます〜。
今月は、基礎体温もタイミングもバッチリ!!と期待していたのですが、
今朝、体温が急下降し、更には、先程、例のものが来てしまいました。
がっくり・・・。

私も、夫婦二人の生活も良いかな〜と思いつつ、でも期待してる自分がいて。

でも、小梅さんの旦那様は優しいじゃないですか〜。
「子供はまだ?」攻撃に、間髪いれずに答えてくれるなんて。
きっと、小梅さんのことを思ってですよー。
うちは、口下手の夫なので、羨ましいですっ。

はー、私も凹むのは今日だけにしよう。
お互い、明日からは元気になろうね!!

5

とろ(秘密)

小梅さん、始めまして。歳が近いので親近感が沸いてしまいまして(勝手にゴメンナサイ)。今日はもう元気になりましたか。私も時々ありますよ。思いっきりブルーな日。せっかく前向きの精神で頑張ってても、周りの心無い言葉に、あっけなく打ちのめされたり、今までの5回の流産の事急に思い出して、この先不安になったり・・・そんな時は私も、期限付きで思いっきり凹みます!彼には本当に悪いんですが、当り散らしたり、泣き喚いたり、お酒飲んで大暴れしたり(笑)そうでもしてストレス発散しないと、心のバランス取ってられないような気がします。小梅さんの旦那さん、優しい人ですね。きっとすごく小梅さんの事大事に思ってくれているんだと、読んでいて解ります。うちもあまり具体的には、話しませんよ。彼が気遣ってくれているんだと思います。でもいざと言う時は、シッカリと私を支えてくれました。お互い、旦那の事大切にしたいですね!!また凹んだらお話しましょうね。私も凹んだ時よろしくお願いします。

4

よしね(秘密)

小梅さん、こんにちは!!
なんだか、自分がスレのような気がしてしまうほど
気持ちが重なったのでレスさせていただきます。

ホントに、頑張ってるのになんで〜?
なんて、しょちゅう思ってます。
そんなときは、いつもこんなことじゃいけないって
自分に言い聞かせたりして・・・その繰り返しで。

私もいつも考えてましたよ、
子供以外に何か私には与えられた使命があるのでは?
って。

実際、友達はほとんど子持ちですし
みんなで遊んでいてもとても孤独感に
襲われます。
友達にも、気を使われたりして・・・
それがまた逆に落ち込む原因になったりして。

気にしてないよ!ってフリにも
いい加減疲れるくらいです。

親戚からももちろん言われます。
主人の方は、名まえを継ぐのは
主人しかいないもので(女系なんです。)
義理父の女姉妹が特にうるさいですね。
私は気が強いほうなので、すぐ喧嘩になってしまいます。

あまり、妊娠のことばかり考えないように
しようって思い、講習いったり、短期バイトしたり
してますが、結局、行った先々で
「お子さんは?」といわれるので
本当にそこから離れることはできません。

ツライですよね・・・
でも、いつか、そう、いつか・・・って
希望だけで、待ちましょうよ。

癌の末期だった叔母の介護をしていたとき
叔母が、切れ切れの意識の中で
私にこういいました。
「子供はね、望んでいれば、絶対にできるんだよ。
ホントだよ。」
って。そんな叔母は、卵管が細く、妊娠するまで
10年かかったそうです。

別に、そのとき叔母に子供がほしいなんて
一言もいってないのに・・・
涙が出たのを思い出します。

全然、お答えになってなく
私のことばかりでごめんなさいね。

4

ユズコ(32歳)

こんにちは、小梅さん。
こちらでたまにお名前をお見かけしてます。
私も昨日までは同じようなことでスレをたてようと思って
いました。
グチの便乗になってしまったらごめんなさいね。

私の夫も冷たいです。
仕事が忙しいせいか、疲れて帰ってきて私のヘコんだ顔は
見たくないと言います。
夜布団の中で泣いてても、朝はれぼったい目をしていても
知らん振り。
毎月恒例?の撃沈の日はほんとしかとです。
話を振ってもすぐに内容をすりかえられるし。
彼はそんなに子供に執着がないのかと思っていました。

昨日は会社や家で色々あって・・・
他人がどうこうでなくて、今の自分が虚しくて虚しくて。

彼が帰ってくる前に落ち込んで、帰る頃には立ち直っていた
つもりでしたが、なぜか昨日は“どうかしたの?”と珍しく
優しい言葉をかけてくれました。

色々話をしたのでついでに“子供欲しい?”と聞いてみました。
“そりゃ欲しいよー。でも俺があんまり言ったらぷよにプレッシャー
のなっちゃうでしょ。ストレスってよくないでしょ。” って。

いつも容赦ない彼が実はこんなでした。
だから小梅さんのご主人も本当はいっぱい考えてくれてるのかも。
1度ご主人とお話しされてみたらいいかもしれませんね。
それに、周りの子供まだ?攻撃から守ってくれるなんて羨ましいな。
うちは一通り聞いて後で2人になった時に“言わせたい奴には
言わせときな”ですから。
それがストレスなんだってば!!(笑)

>夫婦だけの生活も楽しいです。
 でも家族が作りたい。
>撃沈するたび 心の底で期待してた自分に気づき涙し

私は↑この小梅さんの言葉が心にしみました。
昨日の彼の言葉と、この小梅さんのスレで私も今日から
がんばれそうです。
どうもありがとう。

なんだかまとまりがなくなってしまいましたが、同じような
悩みをもってる人がたくさんいること、小梅さんはひとりじゃ
ないってこと、そして小梅さんの存在や言葉が誰かの力に
なっていることを言いたくてレスをしました。
もう今日は元気になってるかな?
また落ち込んだらジネコさんで聞いてもらいましょ。

ちなみに私は今まさにジネコさんで学んだ豆乳と葉酸片手に
良い卵を生んでる?最中。
来月まで彼は土日も休みがないんです(涙)。
でもがんばるぞー。
お互いここで良い報告を出来る日が来ることを心待ちにしています。

4

ぷよ(秘密)

小梅さん、始めまして。
小梅さんのスレに対する、皆さんのレスに
私のほうが、勇気付けられました。

私も子供がほしいと思いながら、なかなかできず、
毎回撃沈することに、この頃は慣れてきてしまっています。とは言え、

> でも撃沈するたび 心の底で期待してた自分に気づき涙し、

まさに、私もそうなんです。
夫は、のんびり屋で「いつか出来るよぉ」と。
その言葉にカチンと来たりしますが、
皆さんのレスを読んで、
彼なりの優しさなのかもしれない、といい風に考えれるようになりました。

ジネコさんのおかげで、辛いのは自分だけじゃないのだから、
がんばろう!と思えます。
小梅さんとは、同級生で、気持ちが痛いほどわかったので、
お返事させていただきました。
今日は元気になりましたか?

ちなみに、今日はネットで頼んだサプリメントが届くはず。
少しずつ体質を整えなければ、と私もがんばります。
小梅さんもがんばってくださいね。

4

ミー(32歳)

小梅さん、こんにちは。
同じくこうのとりの訪れを待っている姫しゃらです。
うちの主人もなんだかよくわかりません。
治療のことや心情を色々話しても
「できる時はできるよー」などとほがらかです。
拍子抜けというかのれんに腕おしというか...。
私ひとりが土俵に上がって相撲をとっているみたいで。
主人も一緒に上がってくれれば、と思う反面
毎月二人で一喜一憂するのも、かえって私にとっては
負担になるかも、と思ってます。
いざというとき守ってくれれば十分かな、と。

この歳になると周囲の人から「赤ちゃんまだ?」と
聞かれることは、もうあまりありません(苦笑)。
きっと「ご夫婦で生活していくんだろう」と
思われているのでしょう。
それでも私があきらめずに希望をもって日々を送れるのは
小梅さんが書かれていたように
「でも家族が欲しい」という
ただその気持ち故なのだということに
読んだ瞬間に気がついて涙がこぼれました。

何の助けにもならないけど
小梅さんの気持ちに共感している者がいることを
お伝えしたくて書きました。
小梅さん、元気だしてね。
ユズコさんのおばさまの言葉
私も覚えていたいと思います。

4

姫しゃら(秘密)

なみだ目で 皆さんからのお返事を読みました。
とっても幸せなことですね・・・。
ありがとうございます。

今日は 元気ですよ!
でも今日も妊婦さんを見かけ
究極の幸せの姿だなあ なんて見てしまいました。

思うに もしかしたらその人も妊娠にいたるまで
いろいろ苦労したのかもしれない。
でも結果的に妊娠できたから良かった・・・。
じゃあ私は・・・?
なんてちょっとマイナス思考
・・・あれ 元気になりきれてないのかも。

今自分の文章を読み返すと
とっても暗くて どん底って感じでした。
努力しても叶わぬこともある と妙にブルーでしたね。

周囲は皆早く産んでいて
けっこう孤独だったのですが
ここで精神的にスゴク助けられてます。
さらに私の名前を見てるなんて言われて
舞い上がってしまうほど嬉しい・・・。
まさか夫がほめられるとは予想外でした。
協力的でないな〜と思っていましたが
第三者からみるとそうなんですね。

ちょっとうちはのんびりいきます。
そのうちいつか妊娠報告ができますように
みなさんにもその日がきますように。






4

小梅(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top