HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 公務員の育休延長について

公務員の育休延長について

2003.2.21 23:34    6 7

質問者: あさりさん(秘密)

公務員の育休が、子供の3歳までに延長されましたよね。今、私も育休中なのですが、この3年のうちに、もう1人産みたいと思っています。そこで、教えてください。現在の育休中にもう1人妊娠できたら、育休の期間は、また、延長されるんですか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産休中の小学校教員です。
育休中にもう一人妊娠した場合、
一人目の育休は、二人目の子の産休前(産前8週間)までで
終了になります。
そこから、二人目の産育休が始まります。
二人目が3歳になるまで(3人目でも)もらえるんですよ。
復帰時に浦島太郎になっていないか、ちょっぴり心配も
あるんですが、3人目の子の産休中の私もしっかり
3年間育休をいただこうと思ってます。
2年目以降は収入はもちろんないですが、復帰の保障がされていて
ありがたいですよね。

2003.2.24 14:01 9

産休中の教員(秘密)

不景気な世の中、公務員って憧れます。
産休では何割かお給料出るのですよね?
育休はでるのかな?
出るなら羨ましい・・・反面、税金の無駄づかいですね。

話がそれて申し訳ありません。

2003.2.24 22:30 17

匿名(秘密)

例規集とか見た方がいいんじゃないでしょうか?(^^;

2003.2.25 00:56 8

ぴょん(27歳)

公務員ってお給料もいいし、安定していて、制度も充実していて羨ましい
ですよね。
子供も親が公務員だと保育園に入れやすいし。
私は旦那が転勤族で、ずっと不妊治療もしていたので
パートでしか働けませんでした。会社に産休、育児休暇制度なんてなかったです。
すみませんグチっちゃいました。

2003.2.26 11:51 11

みんと(秘密)

公務員って優雅なんですね。
育休つかって、また次の子生んで、また育休使って・・・・ですか。
いつ仕事戻る気?
その間、あなたにはお給料・・じゃなかった、税金が払われるんですよね。
なんか、民間企業と違いますね。
ここにも時々、職業公務員って書いてる人が偉そうにコメントたれてるけど。
ヒマなくせに。税金泥棒!を自覚せよ。まったく・・・・

2003.2.26 16:19 13

匿名(秘密)

確かに・・・私が前に勤務していた職場なんて、産休だって規定どおり取れずに、切迫早産になった私は退職しか道はなかったです。
まぁ、公務員にも忙しい人はいるみたいだけどね。人それぞれだろうけど。夫も公務員ですが、正直言って、民間と感覚が違うな、って思うことも多々・・・

公務員の方には、ぜひ、「民間でも3年育休」という制度を作って欲しいですね。もちろん罰則付きで。

2003.2.27 12:05 11

りこ(33歳)

すみません、私も公務員です。
3人子供を産みましたけど、一度も育児休暇はとってません。
とれませんでした。
「とるならやめろ」「前例がない」と言う感じでしたので。
もっとも私のときは1年でした。(育休)
働くママのタイヘンさは、公務員も民間も同じじゃないですか?
朝、保育所に連れていって、延長保育終わってからの見てもらう人たのんで。
夜泣きで一睡もしないでも、出勤したり。子供が病気になっても仕事が休めず一人で寝かしておいたり・・。
同じ女性同士で、気持ちを分り合えないのは哀しいです。

と言っても、育児休暇とれるなんて、贅沢だなぁとは思ったことも事実です。
ごめんなさい。

2003.2.27 22:45 11

RIE(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top