HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 長期不妊治療中、1周期休...

長期不妊治療中、1周期休み中に自然妊娠。病院はどうしますか。

2007.12.10 16:52    3 2

質問者: ねこさん(35歳)

不妊治療歴4年のねこと申します。

この4年の間に人工授精10回、体外受精4回しています。人工授精で1度、自然で1度、体外受精で1度の計3度妊娠したことがありますがいずれも異なった原因で流産しています。自然で妊娠した時は体外受精の準備のため生理周期を調整中だったので不妊治療科でみてもらいました。

体外受精での妊娠はこの9月に4度目のトライで成功したものでしたが、黄体機能不全で初期流産しました。
その後11月に凍結卵を戻す予定でしたが成長がとまり移植できませんでした。

1周期休んで12月の中旬に次の体外受精の相談に行こうと思っていたことろ、妊娠の陽性反応がありました。治療をちょっと休んでいる合間のことだったのででとても驚いています。

自然で妊娠したとしても今通っている不妊治療科に行ってもいいのでしょうか。

私としてはまだ反応があっただけで、不妊治療が終わったわけではないと思っているので不妊治療科に行きたいと思っているのですが・・・。

不妊治療中の合間に自然妊娠した方、そのまま不妊治療の先生に診てもらいましたか。それとも普通の産婦人科へいきましたか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


これまでの検査の結果(特にホルモン値のデータ)などがあるので、一度はこれまで通っていた不妊治療科へ行かれたほうがいいのかなと思いました。
私も採卵後2周期目の自然妊娠でした。
私の場合は不妊専門病院へ通っていたのですが、4週に血液検査をしてホルモン値を調べ・5週に胎嚢確認・6週に心拍確認・7週に成長しているのを確認してから、出産する病院へ紹介状を書いていただき転院しました。
転院(転科)の時期は、主治医の指示に従った方が安心だろうと思います。

2007.12.10 17:47 13

さくさく日記(33歳)


さくさく日記さんお返事ありがとうございます。
やはり心拍と成長を確認後、不妊治療卒業となるのですね。
今までが今までなのでとても不安なのでやはり長年みてもらっている先生の方が安心感もあります・・・。
まずは不妊治療科で診てもらうことにします。
早速予約します。

ありがとうございました。

2007.12.11 14:05 17

ねこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top