HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > 不妊治療と自然妊娠、実際...

不妊治療と自然妊娠、実際どっちが多いのか

2018.7.16 22:25    0 10

質問者: とくめいさん(29歳)

私は20代ですが、不妊治療をして子どもを授かりました。
そんな経験をしたからなのか、歳を重ねていくごとに妊娠することは難しくなっていく、ということは一般的にも当たり前の知識だと思っていました。
40歳を超えると尚更ですよね。

ですが、私の周りには不妊治療をせずとも妊娠出産した30代後半から40代前半の女性がちらほらいます。

私は、アラフォーで自然妊娠なんて奇跡だ!と思っていましたが、歳をとっても妊娠できる人は簡単にできちゃうものなんだなぁと感じました。
自分も不妊治療した事を考えて、アラフォーくらいの女性で妊娠している方を見ると、この人たちもいろいろと大変な思いして授かったんだろうなーと勝手に思っていましたが、実際にはどうなんだろうとふと疑問に思いました。

世間では、高齢出産の域に達しても不妊治療をして授かる人ってそこまで多くないんじゃないか?
不妊治療が注目されてきて、いろいろと情報が入ってくることが多いけど、アラフォーでも大方の人は自然妊娠で、治療しているのは少数派なのか?

ここで聞くのもお門違いなのかもしれないですが、気になったので投稿しました。
みなさんの周りではどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

〉私の周りには不妊治療をせずとも妊娠出産した30代後半から40代前半の女性がちらほらいます

なぜ不妊治療していないと分かるのですか???

私は35歳で結婚し、36歳、38歳、40歳で3人産みました。

昔から子供は2歳差で3人欲しいと言っていたので、周りの人たちは(親も含めて)計画的に自然妊娠したと思っているようです。

でも実際は3人とも体外受精で授かりました。

結婚前に不妊の検査を一通りして、自然妊娠できる確率は1/3くらいと言われたので、新婚旅行から帰ってきた翌日から病院に通い、運良く3ヶ月目で一人目を妊娠しました。

最近はネットニュースなどでも不妊の話題が多いですし、アラフォーで結婚して子供を望んでいる人は、結婚当初から危機感を持っていると思います。

アラフォーならお金もある程度持っていますから、タイミング等はすっ飛ばして最初から体外や顕微に挑戦している人も結構多いのでは?

不妊治療したとペラペラ周りに話す人は少ないですし、結婚から1〜2年で妊娠すると自然妊娠と周りは思うでしょうが、果たして本当にそうかな?と私は思います。

主さんは、本人たちに「自然妊娠ですか?」と聞いたのでしょうか?

まさか、そんなはずはないですよね。

自然妊娠かどうかなんて、分からないと思いますよ。

2018.7.16 23:47 35

ん?(42歳)

高度不妊治療で37、41歳で出産しました。

41のお産のとき、同い年の友人4人が同時期に出産しましたが、私以外は全員自然妊娠です。(タイミング治療の人はいます)

また、上の子と同じクラスのママ友さんの中には、40代で産んだという人が6人います。こちらも全員自然妊娠だし、それぞれ第1子、第2子、第3子の妊娠です。

また、上の子のクラスの子は、3人兄弟以上が7割を占めています。1人っ子は1割に満たないです。

こうした私自身の環境からすれば、不妊治療が認知される世の中になりはしましたが、やはり圧倒的に自然妊娠が多いと思います。
まぁ、タイミング治療程度なら経験していた人もいますが、高度不妊治療経験者は全体からすれば、圧倒的に少数だと思いますよ。

2018.7.17 00:30 32

いろは(44歳)

統計的には自然妊娠の方が多いですよ。

私の周りでは、結構晩婚が多く、30代中盤〜上は46歳で出産した人ばかりですが、自然妊娠がほとんどです。大体妊活してから、1-2年内に妊娠してますね。不妊治療もタイミングと人工授精まで。
そこまで仲が良くない知り合い程度の人だと、そこまで突っ込んだ話はしないのでいるかも知れません。

似たような人が集まるのか、私は、案外簡単に妊娠するんだなぁと思ってました。
でも高齢に差し掛かる妊娠で、流産は結構います。

2018.7.17 02:03 16

An(37歳)

人様の妊娠事情、詳しい人は詳しいのですね。私自身は治療して授かりましたが、人には言いません。

私の考えでは自然妊娠の方が多いと思います。

2018.7.17 07:08 23

経験談(35歳)

そりゃ自然妊娠の方が多いですよ。少し考えればわかると思いますが。
世の中35歳以上で治療が必須なら補助金なんて出なくなるか、治療代がもっと安くなります。専門病院も一般産院と同じくらい増えていくはずです。政府がもっと妊娠出産は30代前半までに!とアピールし対策します。国の存続がかかってきますので。
治療のお休み中に自然妊娠したという話は聞きますが、治療はやろうと行動しなけりゃ何も起こりません。その差は大きいですよ。
自然妊娠できない人の方が多いなら、少子化問題はもっと早く深刻化していたと思います。女性の働き方改革だの社会進出だの言われなくなりますよ。まずは産んでもらわないと人口は減り続ける一方ですからね。

2018.7.17 07:52 15

ぱぴこ(38歳)

私も1人目経験あります。
不妊治療は今は珍しくもなくしてるという人も聞きますけど、それって全体的で行ったら一部だと思います。

でも、どんどん先進国の不妊が増えていってるようなのでこの先は半分以上は治療経験があるになるかもしれないですね。

2018.7.17 09:30 4

りか(38歳)

必ずこういう質問に「なぜ不妊治療していないと分かるのか」という人がでてきますよね。
そりゃ分からないと言われたらそれまでですし、私も不妊治療、不育治療で授かりましたが親にも話していません。

でも自然妊娠の方が多いですよ。
調べたら分かりますよ。
毎年どれだけの人が治療をしたか、年齢と妊娠率、何周期目で妊娠したか、無事出産したか、原因は何か、どこまでの治療をしたか、などたくさんのデータが出てますよ。

タイミングを簡単にみてもらえるようになったり、ブライダルチェックを受けれたり、排卵検査薬があったり、助成金が出たり、たくさんの薬の研究も進んだり今はありがたい時代だと思います。
不妊治療専門の病院だって本当にたくさんありますよね。
出産難民なんて言葉がない時代からの不妊ですが、大きく時代は変わったなと実感しています。

2018.7.17 10:06 16

パンタロン(秘密)

私も主さんと全く同じようなことをよく思います。

現在5.5組に1組は不妊治療を経験しているって言うじゃないですか。だとしたらもう少し不妊治療経験者に遭遇しても良いような気がするのですが、私の周りに全くと言って良い程いませんよ??
皆さん結婚して1〜2年で出産していますよね。

はじめの方のおっしゃるように、わざわざ公言していないだけなのかも知れませんね。
まぁ6組に1組が不妊だとしても、6組に5組は自然妊娠しているわけですから、そりゃ自然にできる人の方が多いことは頭では分かります。
しかしパーセンテージで言えば例えば左利きの人や、B型の人と同じ割合なのに、全然遭遇しないなぁという印象です。

私も主さんと同じように、不妊治療の末出産したので、自然に妊娠できるって凄いなぁと、未だに都市伝説でも見るかのような気持ちになります(笑)

2018.7.17 11:41 3

グランピ(33歳)

私の周りにいるアラフォーで自然妊娠っぽいご夫婦は、旦那さんが若いケースが多いかなという印象です。タイミング的にハネムーンベビーっぽいので、自然妊娠かな?と推測しているだけですが。
中には治療してないことを自慢げにいう方もいるので、ぼちぼちいるんだなーと思っています。

第一子までに3年治療していた私としては、若くても治療している人がいることを知っているし、高齢でも自然妊娠する人はいるし、何より他人がどうであっても結局自分N=1の話で、別に割合とか全然気にならないんですけれどね。妊娠って女性の属性だけで決まるものでもないですしね。

2018.7.17 16:34 1

ポコ(34歳)

他の方も書かれていますが統計をみれば一目瞭然だと思います。
身近な人が本当のことを言っているかは分かりませんが、匿名のblogなどを読んでいると、人はあっさり妊娠するんだなと長く不妊だった私は感心することが多々あります。
ああいう場で書いていることが必ず真実だと思っているわけではないですが、自分の心の内を書いているブログの人がわざわざ治療をしたのに嘘をついて自然妊娠だと書いたりしているケースは多くないかなと思っています。

あとは不妊治療や病院ってほんとに今は手軽ですし、治療の技術も上がっていますよね。
情報も簡単に手に入りますし、自分と同じ状況の人のリアルな体験や気持ちを知ることも容易にできますよね。
年齢を秘密にしていますが、私は40代後半です。
あと5年早く産まれていたら子どもには恵まれなかったかなと思いますし、あと5年遅く産まれていたらここまで手こずらずに子どもが授かれたかなとも思います。
20-30代の人は今の環境が当たり前だと思いますが、他の方のレスにもありましたが本当にがらっと変わったと思います。(私より上の世代の人はもっともっと大変だったとも聞きます)
今は気軽に治療に入れるけど、その中には治療しなくても出来たであろう人も多くいるだろうなという印象です。
人生設計の為や治療の手軽さから、効率よく治療という選択を選ぶことができる時代になったなと思います。
なので治療イコール苦労したとは一概に思わないかな。

2018.7.17 18:51 8

そうめん(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page