HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子妊娠の出産週数

双子妊娠の出産週数

2005.8.16 18:21    3 7

質問者: こうこさん(秘密)

はじめての妊娠で双子妊娠中です。
双子は早産になりやすいと病院で説明を受けました。
予定日は40週の日になっていますが、実際は
もう少し早く産まれますよね?

そこで双子のママさんに質問です。実際に出産したのは
何週の時でしたか?

また、何週くらいからお腹が大きくなりましたか?

教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1卵性の1絨毛膜だったので31週の出産でした。
生まれた時は1700gと1500gで1ヶ月NICUのお世話になりましたが今では未熟児で生まれたのがうそのように丸々しています。
お腹が大きくなり始めたのは4ヶ月に入ってからみるみる大きくなっていきましたよ。5ヶ月の戌の日前にすでに腹帯がないと辛かったですよ。

2005.8.16 20:45 33

aimomo-flower(秘密)

34週と0日で出産しました。
それまで切迫早産で3ヶ月半の入院でした。
子どもは2卵性で、1350gと1450gぐらいでうまれ、NICUに一ヶ月入院しましたが、今では(生後9ヶ月)まるまるふとって標準になってます。
おなかは結構早い時期から大きかったと思います。
私も4ヶ月ぐらいでもうかなり大きくなってきたような??

2005.8.16 21:23 140

まがたま(33歳)

私は33週で出産になりました。
2人とも1800g台で入院は長引きましたが、退院してからはどんどん大きくなりましたよ。

双子とはいっても、みんながみんな早産になるわけではなく、37週とか、臨月までもつ人も中にはいるらしいですよ。

2005.8.17 05:14 46

双子含む3児母(秘密)

一卵性の双子を37週2日で出産しました。2200gと2700gで
NICUに入ることもなく一緒に退院できました。
30週から管理入院し、自然分娩のつもりで陣痛待ちしてましたが、
突然妊娠中毒症の症状が出て、翌日帝王切開で出産しました。
その頃双子妊娠中の方が沢山入院されてましたが35週前後で
出産されてる方が多かったです。私は34週の時に突然陣痛が来て、
それから37週まで24時間早産予防の点滴をしていました。
お腹は私も4ヶ月くらいから大きくなってきました。出産直前は
1メートル超えて身動きするのも大変だったです。

2005.8.17 11:20 93

あかり(32歳)

私は38週で出産しました。
妊娠がわかった時、先生から「双子は一人より早産や中毒症になりやすい、ハイリスク妊娠だよ。脅かすわけではないけど、いろいろ注意が必要。」と言われ、私自身もたまひよの多胎の本等読んで、きっと早産とかトラブルで出産前には入院するんだろうな・・・。と思っていましたが何のトラブルもなく、
入院は破水してから、その日のうちに出産して6日後に退院しました。
子供はそれぞれ2000gちょっとで生まれたのでそのままNICUに入院。
二人とも約1ヶ月で退院しました。

お腹は自分では7ヶ月くらいには一人の人の臨月くらいかな?と思っていましたが、臨月に入っても周りに小さいと言われてました。
今月予定で双子ですって言っても、え??そうは見えない、まだまだでしょ?と。
人それぞれだと思いますが、あんまり心配せずに元気なお子さんを出産してくださいね。

2005.8.17 14:15 22

双子の母(30歳)

初産で二卵性の双子を昨年出産しました。
私は少数派?でしょうか。
幸い妊娠中は特別なトラブルはなく(むくみは酷かったけど・・・)、管理入院もナシ。
自宅で破水を確認してから病院へ。
38週5日で出産となりました。
結局出産時のトラブルで緊急帝王切開になりましたが、子どもたちは2人とも2500g以上で産まれた事もあってNICUにお世話になる事もなく、私の身体の回復待ちで3人一緒に退院できました。

お腹が大きくなり始めたのは3ヶ月末〜4ヶ月くらいだったでしょうか?
12週の検診の時は、既にマタニティーを着てました(笑)

双子出産、頑張ってくださいね。

2005.8.17 22:46 24

ついん’s(秘密)

 私は、37週0日での予定帝王切開のはずでしたが、36週1日目に突然破水して、その日のうちに自然分娩で産みました。
子供は、2650gと2000gでした。

つわりもほとんどなく、妊娠期間中にほとんど問題もまったくありませんでした。(妊娠線が出たくらい)
ただ、35週位から動くのはかなりきつかったです。
お腹は3ヶ月頃から妊婦ってわかりました。
最終は、110cmまでなっちゃいました。

こうこさんも身体に気を付けて、かわいい赤ちゃん産んでくださいね♪

2005.8.18 01:01 35

杏仁(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top