HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今日のごきげんようを見て

今日のごきげんようを見て

2005.8.17 21:43    0 28

質問者: トコロテンさん(35歳)

今日のごきげんよう、
柴田元アナとキリコさんと秋元奈緒美さんでした。

柴田元アナは6ヶ月のお腹で幸せいっぱいで
「わが家は今 赤ちゃんブームなんです」なんてもう
妊娠、赤ちゃんの話ばっかりしてたけど

キリコさんも秋元奈緒美さんもご結婚されていてお子さんがまだ
いないので
きっと 辛かっただろうなぁ なんて勝手に思って見てました。
番組を見てる私がすごくつらかったので。

気にしすぎかもしれないけど
あれはミスキャストだったんじゃないかって思うな〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうして「辛かっただろう」って思うのでしょう!?!?
貴理子さんと秋本さん、不妊治療をなさっている確信でもあるのでしょうか!?
私は彼女たちを見ていて、辛そうには見えませんでしたし、不妊治療をしている私も辛くはありませんでした。
むしろ「柴田さん、益々綺麗になったな〜」とか「あんなマタニティー服を着るなんてオシャレだな〜」なんて思ってましたけど・・・。

2005.8.18 08:41 13

なぜ?(秘密)

私も見ました。
柴田アナのあまりにも気を使わない姿を見てすごく頭に来ました。
それにしても幸せを自慢し過ぎ!
それでなくても一番若くて収入があって次期メジャーに行く旦那様で
口にださなくったって「幸福」って解ります!

2005.8.18 09:23 12

コンニャクゼリー(秘密)

私も同じ事、思ってました〜!!!
なんかすごくイヤな印象受けました。
きりこも「おのろけね〜」とかい言って、すごくはしゃいで
いたけど、内心は違っていたと思います。
昨日の放送を見て、柴田さんがなんか妙に嫌いになりました。

2005.8.18 09:37 12

同感!!(秘密)

ミスキャストって・・・いくらなんでもそこまで考えますかね。
私はいつも思うのですが、例えば結婚に縁がなかっただけにせよ、たんに結婚よりも遊んでいたかったにせよ、仕事に夢中だったんだとしても、30代半ば〜後半まで結婚しないで独身できた方っていうのは、ある程度妊娠も諦めているものじゃないですか?
もちろん欲しい気持ちはあると思いますが‥それとは別で気持ちだけではどうにもならない現実的な問題として、年齢の部分はどうにもならないこともありますし。それに年齢で子供が授からない人は不妊とも違うでしょうし‥。
キリコさんはわかりませんが、秋元さんに関しては、ご主人が若いせいもあって「自分の年齢の事があるから子供はできないかもしれない」という事は結婚前に話してあるそうですよ?それを理解してもらったうえでの結婚だそうです。
その話をテレビで聞いたときに、しっかりした女性だな〜と思いました。
ミスキャストだなんて‥それを言ったらキリコさんだって子供のいる森尾由美さんや松井直美さんと一緒にやってる番組はミスキャストでしょう。子供の話題なんかしょっちゅう出ますよ?
それに、あの番組では松井直美さんが離婚してしまったあとでキリコさんの幸せな結婚がありましたが、ミスキャストだなんだと言ってたらキリがありませんよ。
人生いろいろ!自分だけが辛い思いをしてるわけじゃないのだから‥。

2005.8.18 13:05 11

ねね(2歳)

うーん・・気にしすぎですよー!確かに幸せオーラは出まくりだったけど
あのお腹でトーク番組で、まるっきり赤ちゃんの話題に触れない方が逆に
不自然だと思うかも・・・。それに貴理子さんと秋元さんが赤ちゃんを切望
しているとは限らないし(・・;)私なんかは、あのお二人はむしろ夫婦2人の生活を満喫してて子供っていうイメージが全然なかったからトコロテンさんのお話はなんか意外でした。うちもそうだけど結婚して子供のいない夫婦がみんな赤ちゃんを待っているとも限らないです。でもいずれにしても微妙な組み合わせと言うかキャストでしたよねー!!

2005.8.18 15:00 12

マウ(秘密)

こんにちは。私はその番組は観てませんが、辛かったかどうかはわかりませんよね。だって、妊娠話で出演できる元アナウンサーと、第一線で活躍されている女優さん・タレントさんを同一には語れませんもの。
確かに、結婚されているのだから、子供が出来た方のことを羨ましいと思うことはあるかもしれませんが、必ずしも「辛い」かどうかは、疑問ですね。
女優さんはオファーがあって初めて活躍できるわけだし、そのスケジュールは相当以前から決まっていることでしょうから、突発的な「妊娠」は避けるというのが通常だと思いますし。仕事と家庭のバランスを考えて、活動されていると思うので、辛いって決め付けるのはどうでしょう。妊娠の話しかないタレントなんていずれ飽きられると思うし、元アナウンサーとしては、それしか今の自分のポジションはないでしょうから。
私も羨ましいとは思うけど、それ以上でも以下でもないです。

2005.8.18 15:07 6

りん(3歳)

ちょうどIVFの結果発表の日で落ち込んでいた時にテレビを見たので私も同じ気持ちになりました。
不妊治療している人にしかこの気持ちはわからないだろうな・・・。
他人の妊娠も心から喜べる心の大きな人間になりたいけれど、今はまだその余裕がありません。こんなことじゃだめですね・・・。

2005.8.18 16:51 6

未妊婦(31歳)

そのような見方しか出来ないとはお気の毒な方ですね。

2005.8.18 17:02 7

クリスちゃん(27歳)

こんにちは。
この日のごきげんようはたまたま見れなかったのですが、気にしすぎではないですかねぇ。
私もなかなか授からなかった時期もありますから「不妊」の辛さという部分はわかるつもりですが、キリコは「遅く起きた朝」(最近見てないけどタイトルかわったかな?)でも他のお二人も普通に子供のエピソードとか話してますし。。。。秋本さんももし不妊で悩んでらっしゃるならこの仕事のオファーが来た時点で「もしかしたら子作りの話題などもでるかなぁ」と断るのではないでしょうかねぇ?

実際に見てはいないので柴田さんがどの様な話し方をしたのかなど知りませんが、妊娠中の芸能人が共演の既婚子なしの方全てに気を使えと求めるのもどうかと思いますし(なかなか出来ないと知っていて「早く作りなよ〜」など無神経な発言は良くないでしょうが)、司会者から妊娠中の事に付いて質問などがあれば普通に答えるのは何も悪いことでは無いですよね。
サイコロの目のテーマでトークをするのですから本当に単純に今妊婦だからそういう話がでても、別に責められる事ではないような。

トコロテンさんはキリコさんと秋本なおみさんが不妊で悩んでいる等聞いたことがあるのですか?
もしかしたら今ご自身が辛いので既婚で子なし、というとどうしても重ねあわせてしまうのかもしれませんが、作らない方針かもしれないし、まだ先にしようとか、もしかしたら今後のために妊娠中の話を聞いておきたいと思っているかもしれませんよね。
結婚していて、現在子供がいない芸能人を見ると勝手に「気の毒」と言う方が最近多く、かえって不愉快です。ごめんなさい。

上にも書いたように私も不妊の時期がありましたし気持ちは分かるつもりですが、じゃあ全ての妊婦が口を慎め、妊娠の話、子供の話は禁句!と求めるのもどうかと思いますよ。
って、本当に見ていないので柴田さんがよほど無神経な話し方をしていたのだとしたら、ごめんなさいね。

2005.8.18 17:20 7

とよな(31歳)

私も見ていました。でも、途中で不愉快だったのでチャンネル変えましたよ。キリコさんと秋本奈緒美さんが妊娠を望んでいるのかどうかわからないですけど、元アナウンサーならいろいろ考えて、別の話題も織り交ぜながら話して欲しかったな。きっと柴田元アナは子作りしてすぐに妊娠したのではないかな?妊娠→出産→子育てを簡単に考えているのかもしれませんね。

2005.8.18 17:21 7

さくららら(31歳)

トコロテンさん、全く同じ感想です。

私は不妊に悩んだ経験はありませんが、観ていてとっても嫌な気持ちになりました。途中でチャンネル変えました。

他の二人が子供が欲しいのに授からないのか、作らない選択をしているか分かりませんが、平静を装っているように見えてきて顔がアップになると辛く見えました。

柴田元アナと他の二人のテンションの違いが出てた様な・・・。

柴田元アナだけは稼ぐ夫だし・・・。

タレントのキャラもあって、テレビで「幸せ」を出して、視聴者が共感できる人と、そうでない人がいると思うけど、柴田元アナは後者のような気がします。

とにかく、なんとも後味のわる〜い番組でした。

2005.8.18 17:23 6

donnko(秘密)

柴田アナ好きなので見たかったな〜確かに赤ちゃんの話ばかりだと秋元さんもきりこさんも居心地悪かったかもしれないですね。でも仕事のオファーがあった時点で出演者の名前も聞いているだろうし本人たちはそんなに気にしてないかも。たとえ本当に赤ちゃん欲しくてできない状態でも、自分の気持ちより仕事をとったということで芸能人として立派(というと大げさですが…)なのではないでしょうか。トコロテンさんの意見と同様で土曜日の「ベリーサタデー」(藤井隆&鈴木あんじゅ司会)でも谷亮子さんが出演して赤ちゃんの話してるとき、あんじゅさんも内心どう思ってるのかなとは思いましたけど。

2005.8.18 20:42 7

あ〜あ(秘密)

そんなことイチイチ考えてたらテレビなんて見れないですよ。
結婚してすぐ子供が欲しいとか、しばらくは新婚生活を満喫したいとか、仕事が一番だから子供はいらないなど、各家庭で考え方は違うと思う。
でも見る人によって、そういう悲観的な(表現が悪くてごめんなさい)発想もできるんだな、と思いました。わたしは全くそんなこと考えませんでしたから。

2005.8.18 21:17 7

え?(秘密)

とても余計なお世話ですね。
キリコさんと秋元さんがなぜ辛い?
計画的妊娠を望んでいるのかもしれないじゃないですか。
結婚してすぐに妊娠できないと不妊と思うのですか?

2005.8.18 22:38 7

がじゅまる(秘密)

それは、あなたが勝手につらく思っただけで、
キリコさんやナオミさんがつらく思ったかなんてわからないでしょ?

柴田さんの幸せそうな話は、私は聞いていてとてもほほえましかったですし、単純に「いいなぁ〜幸せそうだなぁ〜」って思えましたよ。

2005.8.18 22:42 7

とく(24歳)

確か、秋元奈緒美さんは結婚会見のときに
子作り頑張るようなことを言っていました。
キリコは、子供欲しいと思ってるのかは疑問。
自分が仕事しないと、旦那様を食べさせてあげ
られないんじゃないでしょうか。
そんなに欲しそうにも見えないんですが。。。

2005.8.18 23:52 8

匿名(秘密)

あー、なるほど。
私は、あの二人はもう子供のことは考えていないと思ってみてました。
年齢的に、もう諦めている、って。
私はキリコさんと同じ年齢だけど、もう諦めているので。
どうなんだろう。

2005.8.19 00:22 7

葉っぱ(秘密)

場を読めないっていうか、バカだなぁ〜・・・って思います。

いい大人なんだから、メンツをみて会話を選ばないとね。

2005.8.19 03:30 7

@@@(秘密)

キリコさんや秋元さんは、赤ちゃんを望んでおられる
んでしょうか。。?

本当のところはご本人にしかわからないんでしょうが、
もし欲しかったらお辛かったでしょうね。。

話は違いますが、キリコさんの
飛行機内でのお話、とても大笑いしました。

旦那が自分の方でなく反対側の若い女の子と
もたれ合って寝ていた。スチュワーデスに『奥様の飲み物は
奥様が起きてからでいいですか?』と聞かれて『はい。』と
答えた、と。『顔は全然かわいくなかった』と何度も
言っていたのでカワイクて笑ってしまいました。

すみません、ずれてしまいました。

2005.8.19 08:57 9

ゆう(秘密)

つらいって・・・
結婚している夫婦の全てが子供を望んでいるとは限りませんよ。
それに子供の話ばかりって番組の方でそういう話題になるように
するから当然なのでは?
トコロテンさんがおつらいのはよく分かりますが他の出演者まで
つらそうと決め付けるのはどうかと思います

2005.8.19 17:47 7

プリスク(28歳)

トコロテンさん初めまして。

ごきげんよう見てませんでしたが
別にキリコさんや秋本さんが辛かったなんて思わないし
ましてやミスキャストだなんて全然思わないです。
妊婦さんはそこまで気を使う必要はないと思いますよ。
考えすぎだと思います。

2005.8.20 00:20 9

min(秘密)

ねねさんへ。

>30代半ば〜後半まで結婚しないで独身できた方っていうのは、ある程度妊娠も諦めているものじゃないですか?

私は30後半で結婚しましたが子供は諦めていませんよ。このジネコにもそういう人沢山いますよ。不愉快です。もっと人生勉強しましょうね。

2005.8.20 15:22 10

☆★(秘密)

その番組は見ていませんが、まあ、そのような状況の方と(妊娠6ヶ月)同時に出演されるのであれば皆さん覚悟なさっていたものと思われます。
磯野さんに関しては分かりませんが、秋元さんは結婚するときに子供の問題でかなり悩んだそうで、今月号の婦人公論に記事が載ってました。

それにしても、ねねさん。30代まで結婚しなかった人は出産は諦めてるのが普通なんて初めて聞きましたよ。私が35歳で結婚したときも「早く子供を!」っていうより「仕事と出産は兼ね合いしっかりね!計画的にね」って感じでしたし、40すぎても子供を産んでる人はたくさんいるし。「計画外で・・・」ていうんじゃなくて望んで産んでいる人たちがちゃんといます。
「歳いってるから不妊じゃない」とはもうすこし先の話でしょう、現代では。
over35,over45等の年齢でも出産してる人たちのこともごらんになったらいかがでしょうか?関係ないっていわれるかもしれませんが・・・。
大変不愉快に思いました。まあこんな人間もいますんで・・・。

2005.8.20 16:44 9

ユリ(秘密)

柴田元アナってとても料理上手らしく、尊敬していたのですが、今回の放送を見て幻滅しました。
私は不妊に悩んだことはないですが、嫌な気持ちになるのも分かります。
元アナウンサーだっただけに、「どんな知的な会話が出てくるんだろう、結構いい年してるから会話も大人だろうな。」なんて期待していたのですが、なんだかキャピキャピしていて見るのも辛かった。ま、今時のアナウンサーに知性など求めた私が悪いのですが。

今回の放送を不愉快に思う人っていうのは、
いままで私生活を話さなかったアナウンサーが、アナウンサーを辞めた途端、赤ちゃんが出来た途端にベラベラと喋りだしたのが嫌なのではないでしょうか?人気のあるタレントでもないのに、公共の電波で幸せアピールってのもね・・・。
同じセリフを磯野貴理子さんが言ってたら、微笑ましいと思いませんか?

柴田元アナ、テレビになんか出ず、お家で優雅に暮らせばいいのに。と思ってしまうのは私だけ?タレントだったわけでもないし、なんでこの仕事引き受けたんだろう?

2005.8.20 17:42 8

ムギムギ(25歳)

私は番組は見ていなかったから感想は言えないけれど、
物の見方は人それぞれなんだなぁ〜って思ってます。
でも、柴田アナじゃなくても、場の空気が読めない人って
確実にいますからねぇ。。

ゆうさんのとぴずれ話は面白かったです。
キリコがどんな風に話していたかなんとなく想像できました(笑)

2005.8.21 10:52 10

うさ(30歳)

横ですごめんね
ねねさんの

>30代半ば〜後半まで結婚しないで独身できた方っていうのは、ある 程度妊娠も諦めているものじゃないですか?

発言に(・ε・)ブーブーで(*`д´)ノ コラー!!! です
そんな事ないです。てゆーか全然諦めてないしィw

2005.8.21 11:26 10

のの(35歳)

昔は柴田アナが嫌いでしたが、最近は嫌いではなくなってきたので、むしろ好意的に見てました。
妊娠が判明して、嬉しいのわかるけど、もう少し控えて欲しいのが正直な気持ちです・・・。
キリコさんや秋本さんは、正直年齢も上ですし、子供のことはとってもよく考えてると思いますよ。
でも、ずっと子供の話をする柴田アナを見て、また嫌いになりました。
ほほえましいという印象が全くありません〜、「子供が」「家は」って会話ばっかり、結婚して何でも話せる環境になったのも、どうかな〜って思いました!!

2005.8.23 11:08 8

烏龍(29歳)

確かに柴田アナはビミョーでしたね。
サイコロが「姉さん女房で損したこと!」みたいな感じだったのに、
全くそれには触れず、いきなり妊娠の話ですもんね〜
秋本さん、貴理子さん、柴田アナの3人の組み合わせがミスキャストだったんじゃなくて、
柴田アナだけがミスキャストだったのでは?

2005.8.23 18:30 9

あいあい(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page