HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「おひつ」ご使用のかた、...

「おひつ」ご使用のかた、使い勝手はどうですか?

2005.8.22 08:53    3 5

質問者: なゆさん(31歳)

題名のとおりなのですが…
ご飯を入れておく、木製の「おひつ」についてです。

料理研究家の有本葉子さんが、何かのテレビ番組で
「真夏の暑い盛りに、おひつにご飯を入れたまま2日間くらい忘れていたことがあったけれど、傷んでいなかった」
なんてことを仰っていたのを聞いて以来、すごく興味があって…
もちろん、木の香りでごはんが美味しいというのも重要なんですが、
とにかく「腐らない」という説が気になってたまりません。

そこで、実際にお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地はいかがなものかを教えていただきたいと思うのです。
あと、おひつ使用のご飯は本当に腐りにくいのか、という点についてもお聞かせいただければ有難いです。
欲しい欲しいと思いつつ1年くらいたちまして、そろそろ本気で購入を考えているので、その参考にさせていただければと思っています。
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おひつを置いてある家、場所の環境にもよると思います。2日間放っておいて腐らないなんてことは、とても稀なケースだと思います。たまたま・・・なんじゃないでしょうか。35〜6度の気温で、機密性の高い家では尚更だと思いますよ。

私は以前おひつを使っていましたが、里帰りの間、うっかり窓辺に置いてしまって、里帰りから戻って来たらおひつにヒビが入っていましたよ。管理が難しいんだなぁと思いました。

そんな手間が苦にならないのであれば、使って楽しいアイテムですよ。

2005.8.22 14:05 16

さくら(秘密)

実家がずっとおひつを使っていたので
私もお嫁に行くときしっかりおひつを用意しました。
5合ぐらい用の2万円弱するものです。
でも、最初は主人と二人暮らしなわけで・・
ご飯3合炊いてもなかなか減らないのです。
そのままおひつに入れても次の夜にはもう・・結構固い。
主人が飲み会で外食してきたりすると
3日目のご飯になってしまい・・・そうなると
いくらおひつに入れたご飯でも・・美味しくないのです。
冬場は、まだましですが夏場はちょっと臭ったりもして・・。
実家は家族も多いし風通しの良い田舎の一軒家だったので
おひつ環境に適していたのかもしれません。
それに比べ新居は都会の閉め切ったマンション。
おひつの使い心地がなんだかまったく違うものになってしまい
とうとう使用をやめていまいました。
炊いたご飯を家族ですぐ消費できるのなら確かに
炊飯器の保温釜に入れておくより
おひつは余計な水分を吸ってくれるのでご飯はみずみずしく
て美味しいのです。
でもあれは3〜5合が1〜2食でなくなるぐらいの家族構成で
風通しのよい場所に置いてつかうものだ悟りました。
近頃では炊いたその日に食べなかったご飯は
一膳分づつ即ジップロックで冷凍することにしています。
その都度チンするわけですがその方がずっと美味しいです。
というわけで残念ながらうちの
おひつさんは棚の奥へしまわれてしまいました・・。
いつか食べ盛りの子供たちでもできたら
復活するかもしれません・・。




2005.8.23 04:22 8

美郷(32歳)

「おひつ」愛用者です。さわらという木の物を使っています。
木の香りがとても良いし、炊飯器に入れておくのとは比べ物にならない
くらい、ご飯が固くならずに適度に水分を保ったままの状態でいられます。
でもさすがに3日目になるとご飯がパサパサになってくるかな。
3日以上入れっぱなしにしたことがないので、(おひつを大切に使って
ますので・・・)腐らないかどうかは分かりません。


木の香りや感触がお好きであれば、お勧めですよ!手入れも簡単ですよ。

2005.8.23 09:05 8

ここ(33歳)

陶器のおひつ、はどうでしょうか。
1.5合くらい入るものを使っていますが 便利ですよ。
冷蔵庫にも入れられるし 電子レンジで温められます。
お手入れは洗剤ナシで洗うだけです。
きちんと乾かせば かび臭くならないし
オススメですよ♪

2005.8.23 10:56 8

みのり(31歳)

さくらさん、美郷さん、ここさん、みのりさん、
丁寧なレスをありがとうございました☆

なるほど… ご飯の保ちは、あまり期待しないほうがよさそうでしょうか。
風通しのよさなら、うちは折り紙つきだと思うのですが…
(賃貸ですが、古い長屋で隙間風ぴゅーぴゅーなので。笑)
ただ、日にあてすぎると壊れてしまうものだとは知りませんでした。
使わないときは乾燥させておいたほうがいいように思ってましたが、やりすぎはいけないのですね。

「陶器のおひつ」、実はうちでも使用しています。
じゃぶじゃぶ洗えてけっこう便利ですよね^^
でも、レンジでチンすると底のほうに水滴がたまって、ご飯が水っぽくなってしまったり…
あたしの使い方が下手なのでしょうか(汗)
そんなわけで、木製おひつの水分コントロール機能に期待が膨らんでいる昨今なのです。

最近では、木製のおひつで、冷蔵庫も電子レンジも大丈夫なものがあると聞いたので、
そういうものも含めて、いただいたご意見を参考に検討してみたいと思います。
本当にどうもありがとうございました!

2005.8.24 08:36 8

なゆ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top