HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さんの赤ちゃんの時は・・・

皆さんの赤ちゃんの時は・・・

2005.8.28 23:57    0 38

質問者: ???さん(30歳)

ちょっと気になってしまいました。温泉に赤ちゃんを連れて行くというスレがあると皆さん決まって「おしめがコントロールできるまで駄目」とか「公共の場なので迷惑」とか言ってますよね。案の定うちの息子も温泉でおしっこをしてしまいました。でもベビーバス持参なので迷惑はかけませんでしたが・・・。でも考えてみてください。皆さんが赤ちゃんの時、家族旅行はいかなかったのかしら?皆さんの親も迷惑なので温泉にいかなかったのかな?赤ちゃんの時って記憶にないかもしれないけど、アルバムとか見ると赤ちゃんの時に旅行にいった写真とかあると思うのですが・・・その時、皆さんの親は温泉にいれなかったのかなあ?オムツがとれるまで旅行しなかったのかな?それに皆さんも今子供を持っておむつが取れるまで旅行しなかったのですか?
温泉だけじゃないです、普通の旅行でレストランやホテル、旅館に赤ちゃんを連れていけばなにかしろ迷惑はかかると思いますよ。あまり攻撃するのはよくないと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはトイレが出来るようになってから家族風呂でした。

余談ですが、
以前、温浴施設で働いてましたがお子さんのウンチが浮いてた為に
お湯を抜いて掃除をし、また入れなおすという事がありました。

本当に迷惑なんです・・・。それされると。
(トイレが1人で出来ないお子様は遠慮してるって言っても貼っても、何故か入れてしまう人(親)が世の中いるのです)
他のお客様も迷惑がかかるし、後から来たお客様にも「なんで直ぐに入れないのだ!」と怒られたり・・・。

子供だろうが赤ちゃんだろうが、ウンチはウンチですからね・・・。
自分の子供は宝物 他人の子供はただのガキ 
これをどこかで読んだ時、なるほど・・と思ってしまいました。

2005.8.29 06:24 38

嫌だ(秘密)

ちょっと話が飛躍しすぎてませんか。
赤ちゃん連れで旅行行くなとは誰も言ってませんよ。

あなたなら公共の温泉のお湯の中で
うんちやおしっこされたらどうですか?
マナーとして赤ちゃんに関しては
部屋についてるお風呂に入れるのがマナーですよね。

2005.8.29 07:29 36

タヒチ(31歳)

赤ちゃんを連れての旅行がダメと言っているわけではないと思います。
レストランやホテル、旅館に赤ちゃん連れで行くことが悪いのではなく、他の人も一緒に入る温泉の中で赤ちゃんがおしっこをしてしまうと他のお客さんにも悪いと言っているのでは?

2005.8.29 08:40 33

匿名(秘密)

確かに、過剰に攻撃するのは良くないと思います。
でも、ここでそんなこと言っても、それぞれの考え方の違いだから
どうしようもないのでは??

…ちなみに、
私が子供の頃は温泉なんて連れて行って貰えませんでしたよ。
旅行にもレストランにも連れて行って貰えませんでした。

ひとえに、「迷惑がかかるから」です。
楽しい思い出は少ないけれど、「人に迷惑をかけてはいけない」
と徹底的に教え込まれました。(洗脳に近いかも…)

2005.8.29 08:44 20

今回は(秘密)

温泉・レストラン・ホテル、どれも赤ちゃんOKのところを捜せばいいのでは???
考えてみて下さい、リラックス目的で奮発した高級旅館の温泉で赤ちゃんが泣いたりおしっこをしたり、、。私なら他のお客側でも嫌だし、そんな迷惑をかける親にもなりたくありません。
赤ちゃんOKで大人も楽しむ方法はたくさん有りますよ。うちは子供が5ヶ月の時に初めて温泉に行きましたが、大浴場にベビーバスがたくさん置いてあるようなファミリー向けのところを選びました。その後7ヶ月の時は、奮発して温泉付個室で部屋の温泉と家族貸切風呂を楽しみましたよ。
確かに必要以上に批判するのもいかがなものかと思いますが、最低限周りに気を遣うことも大切だと思います。

2005.8.29 09:04 19

かい(秘密)

私の両親は迷惑をかけるのは嫌なタイプかわかりませんが
温泉や公共浴場・プールには連れて行ってくれませんでした。
旅行は必ずホテルでした。

>「公共の場なので迷惑」
公共の場って範囲が広すぎて、そういう事をおっしゃる
のは認識がたりないと思いますが。ただ公共の場で幼児が走り回ったり
号泣しているのに知らん振りの親は大迷惑です。

話がそれましたが???さんのお子さんは温泉でに行って
ベビーバスにオシッコをされたようですが、たまたま
ベビーバスだっただけではないでしょうか?
それに潔癖症な私から言わせてもらえば、そのベビーバスの
オシッコは垂らさずトイレまで持っていってくれたのですか?
ちゃんと躾をされていたからかもしれませんが、
本当に洗い場や温泉などの水の中でオシッコをする子って多いと
聞きます。幼児はコントロールできないって分かっている事
なのに連れて行く方の気持ちがわかりません・・・
しかもベビーバスをわざわざ持って行くのも・・・
ご主人と時間差で温泉に入って子供は部屋風呂にすればいいのに。
正直言って海なら我慢できますが、体を洗う温泉や
洗い場でオシッコされるかと思うと温泉は嫌いです。
でも、そんな事を分かってくれる方って少ないから
潔癖症は泣き寝入りって感じです。大げさかも。。。

それに温泉って浸かりすぎると湯あたりするっていいますよね。
赤ちゃん大丈夫かな?って思います。

>普通の旅行でレストランやホテル、旅館に赤ちゃんを連れていけばなにかしろ迷惑はかかると思いますよ

迷惑をかけた時のちゃんと対応できる親ならいいんです。
子供にも周りにも。周りの人は子供ではなく親を見てるのだと思います。
攻撃ではなくあたりまえのマナーだと思いますけど。

2005.8.29 09:31 8

匿名(30歳)

まず
私が赤ちゃんの頃は父母の実家に帰る以外は旅行してません。
父が忙しかったのでそんな暇はなかったそうです。
唯一温泉に一度行ったことがあるみたいですけど、3歳だったので
おむつはとれていました。

こういう考えの人っているんですね・・・改めてびっくり・・・
わたしも娘がいますけど、いつおしっこするかわからない子を
温泉に入れるなんて考えられない。
(??さんはベビーバスをもっていったということなので周りの方に
配慮されてますが)
攻撃、っておっしゃっていますけど違うと思うんですよね。
最低限のマナーが守れてない方への注意じゃないですか?
こどもがいるんだからちょっとくらいの迷惑はいいじゃない、
というのは間違ってませんか?
そういうふうに聞こえます。

2005.8.29 09:37 9

迷惑(秘密)

私は、赤ちゃん温泉賛成派です。
よその赤ちゃんが入っていても、そして例えお漏らししてしまっても、
”仕方ないよ”って思います。
温泉は、老若男女楽しむ場だと思ってます。

でも、このスレ荒れそうですねぇ。。。

2005.8.29 09:50 8

フラワー(30歳)

言ってる事は正論?なのかな…?

でもおむつコントロールが出来ないのに温泉に入るのはどうかと思いますよ。
だって「いい気持ち〜」なんて入ってる温泉が実はおしっこ入りなんて考えただけでも最悪だと思いませんか?

入っちゃダメとか決まってなくてもやっぱり最終的にはお母さんの
マナーだと思います。
他人の立場に立って考えられるお母さんになりたいですね。

>普通の旅行でレストランやホテル、旅館に赤ちゃんを連れていけばなにかしろ迷惑はかかると思いますよ。

そうですね迷惑はかかると思うけどそれもやっぱりお母さんの態度で決まるんじゃないですかね?
騒ぐ我が子をほっといてたりするお母さんは『迷惑』だけど
一生懸命あやしたり席を外したりしてると迷惑なんて思わないよ。
やっぱりお母さんの気遣い次第です。

2005.8.29 10:40 9

米(秘密)

今より周囲の目は厳しかったのではないでしょうか?
私の母からは、私たちが小さい内は旅行、それも温泉なんて
もっての他、外食なども、自分たちも落ち着かないし迷惑をかける可能性もあるし、控えていたと常々聞かされていました。
昔の母親の方が自分たちの欲求を子供のために抑えていたような印象が
ありますがどうでしょう?
やはり今も昔もその家庭それぞれなのかしら?

2005.8.29 11:08 7

うさぎ(秘密)

私の親世代の・・・いえ、少なくとも私の親に限って言えば、子供が分別が
つくまでは、温泉等旅行はおろか、レストランなどに食事に行くこともなか
ったし、それが常識だったようです。

いまどきは、小さいころから連れて行くのが、一般的になりつつあるようで
すが、私の親に言わせれば、「あれは子供にとっても迷惑なこと」だそうで
す。

人に迷惑をかけないようにじっとしとけとか、おとなしくしろとか、静かに
しろとか・・・ましてや温泉ではおしっこしちゃダメとか赤ちゃんにわかる
わけもなし。
親のわがままだと見られるようです。

周囲への迷惑、気にするかどうかだと思いますよ。

2005.8.29 12:13 10

紅茶(36歳)

我が家には2人の子供がおりますが、最近下の子が幼稚園に入りだしたのでようやく温泉などにつれて行くようになりました。
それまでは部屋に露天風呂がついた部屋を利用していました。
主人に赤ちゃんを見てもらって温泉に交代で入った時もありますよ。

赤ちゃんを連れて行くのはやはり他の皆さんに迷惑になると思いますよ。
私達母親がきちんと自覚してあげなければいけませんよね。

>息子も温泉でおしっこをしてしまいました。
やはり他の皆さんに迷惑ですよ。
これは攻撃とかじゃなくて意見です。

2005.8.29 12:25 9

ゴルゴンゾーラ(秘密)

アジア圏では、そういうマナーが欠けているように思います。特に中国や韓国、日本は昔に比べたらだいぶ良くなって来ていると思うのですが、まだまだのようですね。厳しい言葉で言えば民度が低いというようですが、温泉で誰であろうおしっこをしたら不愉快です。

2005.8.29 12:51 9

ミルポワ(35歳)

温泉に赤ちゃんを連れて行くか行かないかは、最終的には自己判断ではないでしょうか?
もしかしたら、赤ちゃんでは無く子供だってお風呂の中でおしっこをしているかも知れません。
同じ入浴されている人が、気付かなければ良しとしての事だと思います。
私も温泉は大好きです。
地元のスーパー銭湯に行ったとき、水風呂の水が抜かれていましたので聞いてみたとこ年少の男の子がおしっこをしてしまったそうです。
今回は申請があった為の交換ですが、検査役で調べればすぐ分かるそうです。
私は水風呂には入りませんが、たとえ水風呂でも入れ替えにはカナリの時間がかかるそうです。
サウナ後に水風呂に入りたい方にとっては、とんだ迷惑だったかと思います。
私は今まで「赤ちゃんの温泉入浴について」のような内容にレスした事がありませんが、このような場に投稿して訪ねる様な事が有れば「もう少し自立してから…」と言う様な返事や助言があっても仕様がないと思います。
あえてこのようなレスをするのは、どうなんでしょうね??
自分が赤ちゃんの時に温泉に行ったかどうかは、親の判断だと思います。 

2005.8.29 13:20 9

のん(秘密)

常識の問題だと思います。
???さんのようにベビーバスを持参するように気を使ったりしていると、こちらも何も気になりません。
私は、今は妊婦ですが主人と出産後温泉に行く話しをしています。
その時は、一戸建ての離れがあるような温泉に行く予定ですし、温泉に赤ちゃんを連れて行くのではなく、交代で温泉に入りに行こうねと話しています。
以前、温泉でお隣が赤ちゃん連れで、夜鳴きをしてしまい、お母さんは自分の家族にうるさくないようにと思ったのか、廊下であやしていました。
私達はうるさくて、全く寝られず頭に来たことがあります。

どんな場所でも、赤ちゃんはオムツ(ウンチをしたら周りにもにおいはします)や泣き声で迷惑掛けるの仕方ありません。
言っても言う事を聞くわけではないので、親がどうしたら迷惑を掛けないかを考え行動すれば良いことだとおもいます。

先日もイタリアンのお店で、赤ちゃん連れで泣くし、ウンチをしたらしく臭いし、正直迷惑でした。
私が、友人の赤ちゃん連れとご飯を食べに行く時は、必ずお座敷になっているお部屋で、仕切りがあるところに行きます。
そして、込んでいる時間を避けるようにします。
それだけで、赤ちゃんを連れているほうも、周りの人も気持ちよく食事が出来ます。

親が気を使っているなと思えば、どんな所に行っても良いと思いますが、そういうのが見えないから(赤ちゃんがいるんだから仕方ないでしょと大きい顔をしている人がいるから)皆そういうふうに言うんだと思います。

2005.8.29 14:41 11

ココア(秘密)

私が子どもの頃の話ですが、温泉旅行どころか両親の実家への帰省もしておりません。
田舎は自宅から5時間近くかかるところで、今なら当然帰省できる距離ですが、当時は特急電車も少なく、急行で時間をかけて行くしかなく、とても布オムツをしている子どもを連れて行く状況ではなかったようです。
電車のトイレにオムツ換えシートなんてものもなかったでしょうし。

姉は1歳のときに伯父の結婚式があったので、大変な思いをして連れて行ったそうですが、私が初めて田舎に行った(=遠出をした)のは幼稚園に上がる頃です。
帰省ではなく、泊りがけで旅行をしたのは、幼稚園年長の海水浴が初めてです。

???さんより年齢が上なので感覚が違うかもしれませんが、小さい子ども連れで外出、旅行が普通にできるようになったのは、紙おむつが普及して以降のことだと思います。それに当時は、会社も週休2日ではなかったしハッピーマンデーもなかったので、連休なんてめったになく、有給休暇も取りづらかったみたいですから、旅行自体今ほど気軽に行ける時代ではなかったかも。

ちなみに、私は娘をつれて旅行したことはありますが、温泉に入れたことはありません。温泉などの大浴場に入れると粗相があったときに周りの客だけでなく、その旅館にも迷惑をかけますから。

>普通の旅行でレストランやホテル、旅館に赤ちゃんを連れていけばなにかしろ迷惑はかかると思いますよ。あまり攻撃するのはよくないと思います。

レストランなどで騒ぐことと温泉で粗相をするのは違うと思いますよ。
今の(特に若い)人は潔癖症の人が多いですから、「オムツの取れていない子ども=垂れ流し」と考えて不快な思いをする客もいるはず。
温泉に行くなとは言いませんが、小さい子どもは親が順番に面倒みて、大浴場に入るのは親だけにしたほうがいいと思いますよ。

2005.8.29 14:55 12

匿名(36歳)

そうですか?
私は色んな意見があって、なるほど、へえ〜と思ったんですが?

私がちょっと思ったことは、昔って子供や赤ちゃんに寛大でしたよね?
近所の子も知らない子も、何か危ないことやってると「こら!危ないよ!」
と声を掛けたり、しらないおばさんに「どこ行くの?」と聞かれた事も
ありました。
今は時代が時代なのか、よその子には知らん顔、お隣さんでさえ知らない始末・・・
温泉でもいっしょなんじゃないですか?
昔は男風呂に女の子が入ってる事もあっただろうし、私が子供のときは
しらないおばさんにお湯をかけてもらった事を覚えてます。
ですが、今私が子供を温泉に連れて行っても、声すらかけてくれない人が
結構いますよ。
そんな時代なんです。

スレ主さんも、ベビーバスを持っていくくらい気を使われたんでしょ?
そんな時に横で知らない子がお風呂の中でおしっこしてても
気になりませんか?

そういうことでは?

2005.8.29 16:14 10

そぼろ(秘密)

こんにちは。私が1才の時に家族旅行に行った写真があります。
うちの両親は(特に母)そんなこと(他人の迷惑になるということ)は考えてもいなかったタイプだと思います。私はそういう所が大嫌いです。

今の孫にあたる3才のウチの娘も1才くらいの時には「もう温泉とか平気だよね?今度つれて行こう」と(娘にとって平気な月齢になったかという事だけで入ることが他人の迷惑になるなど全く頭にない)言ってきました。
私が「旅館によっておむつがとれないとダメな所もあるんだよ。とか「もし中でうんちをしちゃったら他の人の迷惑になるじゃん」と言っても「あんたはすぐそうやって人にどう思われるか気にして気が小さい。そんな神経質になってたら世の中何もできないよ。他人の目なんか気にしないで自分が正しいと思えば堂々としてればいいんだよ」と的はずれな事を言う人です。

ただし、逆に他の赤ちゃんが一緒に入っていても不衛生などと一切思わずただカワイイ、と感じるだけのようです。自分がそうなのだから、自分のまごも他人にはカワイイと思われてるだけ、迷惑なわけないと思うのも当然なのでしょう。
私も赤ちゃんに悪気はないし、カワイイし、自分の子だって許されるなら一緒に入れたいです。でも万が一、ゆるいうんちを湯船でしてしまった場合、責任がとれませんし、逆によその赤ちゃんがトピ主さんが一緒につかっている時にゆるゆるウンチをしたらどうですか?
怒りまではいかない、仕方がないことだけど、単純に不衛生で気持ち悪くないですか?
そういう意味ではレストランなどに赤ちゃんを連れていくのとお風呂はわけが違うと思います。
でも実際私もおむつがとれていない娘を連れて大浴場(電話して赤ちゃんオッケーだった所ですが)に行きましたのであまり大きいことは言えないですが。
なのでまぁ、個人としては旅館自体で禁止していないなら目くじらたてる程ではないし、自分も連れていってしまうでしょうが、やはり「うんち」の事を考えると自分の子がしてしまっても責任とれないし、よその子にされたらちょっとやだなぁという感じですね。
何が何でも!ではありませんが実際そんなものではないでしょうか?

2005.8.29 16:15 9

とよな(31歳)

私が赤ちゃんだったときは、多分、温泉旅行は、行ったことがないと思います。旅行すらどうだったんだろう?聞いたこともないし写真もあまり見たことがないです。
私は、1歳1ヶ月の子がいますが、温泉に連れて行く派です。確かに、、おしっこ&うんちの心配は、ありますが、、もちろん、おむつは、取れてないですが、家でもお風呂でしなくなったので、大丈夫かと思い連れて行きました。今年に入って何回も連れて行きましたが、したことありませんね。私も???さんと同じ意見ですよ。

2005.8.29 16:33 9

☆(31歳)

こんにちは、スレ主さんと同じ風に思う事ありました。

家にお風呂の無い方は今でもあるし、昔はほとんど
銭湯だったとおもいます。
赤の他人の方が湯冷ましを飲ませてくださったり
お手伝いくださったりホノボノとしてましたよね☆

お年寄りだって、失禁を温泉でする事が
多いそうですよ。
銭湯だって同じです。

細かく言いすぎだと思います。

それより、汚れた紙オムツを外出先で
捨てて帰るほうがマナー悪いと思います。
デパートや公共施設のトイレの汚物入れに
丸めたオムツを捨ててある人が居ますが。
基本は、旅先でもどこでも捨てて帰るものでは
ありませんよね。

でも、何日も旅で持ち歩くのも嫌でしょうし
ゴミ箱へ捨てる方も多いでしょう。
仕方の無い範囲だと思います。
ですから、温泉も仕方ないと思いますよ。

2005.8.29 17:19 8

ことちゃん(30歳)

私が赤ちゃんの時は・・・
母から以前に聞いた話ですが、旅行はおろか外へ食事へも連れて
行かなかったそうです。
理由は、周りの人に迷惑になるかもしれないから。らしいです。
泊まりに行くのは、親戚の家や母の実家くらいだった。との事。
なので、小さい頃の旅行の写真はありません。
親によって考え方は多少代わると思うので、皆が皆ではないと
思いますが、昔はこういう親も多かったのではないでしょうか?

子供が好きな方ばかりではないので、迷惑に思う人もいると
思います。
「赤ちゃんだからしょうがない。」と思える人と、そうでない
人がいると思うし。

でも、赤ちゃんがいても旅行とか行きたい気持ちも分かります。
赤ちゃん連れでも旅行しやすいように、旅館側が何かしら双方に
良い方法を考えてくれるといいんですけどねー。

2005.8.29 21:54 6

ハルカ(28歳)

それは、気を遣う側が言うことであって、遣われる側が免罪符に使うものではないと思います!

2005.8.29 21:59 8

すうりん(秘密)

結局、貴方も迷惑だって言ってんでしょ?!
ケンカ売ってんの?

あくまで、質問に対して一般的なお答えを皆さんしているだけであって、
それが正しいとは限らないと思います。
ここは、そういう質問、疑問に答える場で、普通自ずと何が迷惑であるか
子供を持てばわかると思います。
公共の場では、公共の暗黙のルールというものがあると思います。
それを新米のママさんたちは知らないから、こちらで質問し、
それに丁寧にお答えしていると思いますよ。

ちなみに、自分達が子供の頃、共働きの裕福な家庭なんてあまり
なかったんじゃないかな〜?!
旅行なんて、ある意味親の気分転換のためだけにあり、昔は
そういうことすらできなかったと思いますよ。

2005.8.29 22:03 8

・・・(28歳)

そうですね。常識の範囲内だったら私は良いと思います。

2005.8.29 23:16 7

かまぼこ(28歳)

温泉や旅行に赤ちゃんを連れて行くことが悪いんじゃなくて、あまりにもマナーが悪い人が目につくから皆が怒るんだと思いますよ。レストランで周りの人が食事中なのにオムツを替えちゃう人とかね。赤ちゃんが場所を選ばず排泄するのは当たり前のことで、赤ちゃんに罪はありません。でも赤ちゃんの排泄物が汚くないと思うのは親や身内だけです。赤の他人には汚く思えて当然なんですよ。周りを不快にさせないようにきちんと配慮できている人もたくさんいると思います。そういう人達のことは誰も攻撃してないと思うんですけどね。それにいつの時代も、赤ちゃんを連れて旅行に行く人行かない人、どちらもいるでしょう。必ず誰でも旅行に行くとは限りませんよ。ベビーバス持参だったから迷惑かけなかったかどうかはわかりません。それは周りの人が感じることですから。もしかしたら「ベビーバスなんか持って来て」と思った人もいたかもしれないし。???さんがマナーを守ってると思うなら、旅行に赤ちゃんを連れて行くのは別に構わないとは思いますけどね。

2005.8.30 00:51 8

すず(秘密)

レストランなどでは多少騒いでも子供だしって大目にみれるけどオフロは意味が違う気がします。
温泉に旅行へ行ってもうちではお部屋についているお風呂に入れましたよ。
ベビーバスを持ち込んでまで入れたいとは思わないし。
温泉成分によっては赤ちゃんに強すぎる場合もあります。
いくら自分だって子供の時があったとはいえお風呂中でオシッコしちゃうって不衛生でやっぱり気になるんじゃないかなぁ

2005.8.30 01:36 5

はなはな(30歳)

こんにちは。
この話題多いいですよねぇ。

”皆がつかるお湯の中で、ウンチなんてしたら、どうするんですかっ!?”
”知らない間におしっこだってするでしょう!”
って、意見に私も圧倒されましたが、
そう思う人もいるんだな、言われてみりゃ、返す言葉もないなぁなんて、思ったものです。

でも、私はそんな書き込みを見た今でも、連れて入ってくる人がいると、キャー可愛いっ!って思います。
まだ抱っこの子くらいだと寄っていきたくなります。

こんな書込みを見た後から、ふと、おしっこやウンチの事を思い出すようにもなりましたが、
おしっこ→きっとしていない。
ウンチ → ウンチはしないだろう。
って、根拠ないことだけど、でも全く気にならないタイプです。

きっと、
”なんで平気なの?おかしいっ!うえっ!絶対に嫌っ!考えてよっ”
って思う人も多いはずですね。

昔より、嫌と思う人が、増えてきたんじゃないでしょうか。
でもこれは、仕方のないことですね。

私も、10か月の子供がいます。
うちの近くの温泉には、ベビーベットやオムツの捨て場所まであるので、温泉側では、オムツの取れていない子も可なんでしょうね。
ただ、嫌だと思う人がいるんだと知った時点で、連れて行かないようになりました。

この先、旅行などの時はその時点でどうするか考えると思います。
極力入れないようにもするけど、絶対、入れませんとも言わないかなぁ。

私の意見だと、入れたっていいじゃん。
むしろ、ほほえましい場面に出会えて良い。
と思いますが、それぞれ感じ方が違うので、それを主張できる訳ないんですよね。

でも、
電車や、バスで、椅子の上で、靴を脱がせないで平気でいる。
ファミレスやスーパーなどで、騒いで走り回る子をほっとく。
こういうのは、はやり許せないと思います。
これは、大多数の人が常識と思う範囲。

温泉などは、まだ多数の人が常識と思う範囲ではない。。。(実際私も思わない)その辺難しいですよね。
嫌という人が多くなって、オムツの取れていない子はどんどん入れないようになっていくんですかね。
それさみしいな。

余談ですが、ワンポイント以外の刺青禁止!と書かれていたプールで、背中全体と、足にすっごい刺青を入れているおじさんに会いました。
さすがに、プールの人も注意できなかったのでしょうか。
でもすごく綺麗で、多分見せるために刺青を入れているんだからと、勝手な憶測をし、遠慮しないでまじまじ見てしまいました。
刺青に関してもどうして、ダメなのか私は良く分かりません。
ビジュアルで恐れおののかしちゃうからかな。
う〜ん確かにそうかもなぁ。

2005.8.30 01:47 7

tonma(33歳)

赤ちゃんの時から旅行は行きましたよ。
でも、温泉で大浴場には入っていません。

前のスレにも同様をキチンとお読みになれば
判るとは思いますが、だれも旅行がダメ、温泉が
ダメとは行っていないと思います。

温泉で、大浴場に、おしめもとれていない子どもを
入れるのは止めなさい、という話をしています。

???さんも、私の糞尿まみれのお湯にはつかりたく
ないでしょう?
ご自分のお子さんのものならまだしも、他人のなんて
子どもだろうが、大人だろうが不愉快極まりないんです。

オムツのとれていないお子さんをつれていきたいのであれば、
赤ちゃんOKの、キチンとした施設のあるところか、家族風呂、
部屋風呂で常識のある入浴をしていただけるのであれば、
構わないと思います。

2005.8.30 13:11 6

今回匿名(秘密)

私が子供のころは赤ちゃんのときに旅行ってありえませんでした。
近所もけっこうそんな感じだったみたいです。
父が仕事で忙しかったのもあったし、べつに貧乏ってわけじゃな
かったけど戦時中に育った父の「贅沢は敵」という標語があったので
家族でレジャーなんてこともなかったなあ。

2005.8.30 13:16 7

肝っ玉マミー(35歳)

赤ちゃんが突然泣き出したりして騒がしくなってしまうことは仕方が無いんですよ。
泣いたりしたら、あやしたり楽しませたりって、しますよね。
できれば泣かないようにしますよね。
だったら、温泉に入ったときも、赤ちゃんが温泉の中でおしっこしない(おしっこが入らない)ようにするのも普通の事だと思いませんか?
そういう意味(常識)として、オムツの取れない赤ちゃんを温泉に入れるのはダメだ、という意見が多いのだと思います。
「子供は騒いで当たり前。だから子供がおしっこしても当たり前」ですか?
前者はある程度なら仕方が無いな、と思えますが後者は絶対反対です。

温泉におしっこが混じっていたら、次に入る人、気持ち悪いですよね。
おしっこが入ってしまったお風呂に入って平気なのは、親かよほど親しい友人ぐらいまです。
他人は気分は良くないですよ。
私は少なくとも絶対嫌です。

確かに赤ちゃんを連れている、というだけで攻撃するような人は大勢います。
ネット上の掲示板を見ていると、「何を言ってんだ、こいつは」とモニターの向こうのヤツの首根っこつかんでガクガクいわせたくもなります。
でも、その中でも「子供だから仕方が無い」「うるさくて当たり前」と言った事を主張している方も少なくありません。
子供だから仕方が無い・うるさい、その気持ちもわからなくがないんです。
私は気持ちの3割ぐらいは、そう思っていてもいいと思います。
だけど、「周りの人に悪いから」と考えることもなく、それを当たり前だと開きなおる方がいるから、攻撃の対象になるんだと考えています。
最近はそういう親も少なくないのが現状です。

こういう場合もありますから、「攻撃は良くない」と一言だけ言うのはどうかな?って思うんですよ。

2005.8.30 13:17 5

のんこ(秘密)

温泉とか「娯楽」に入る部分に関しては色々な意見があると思いますが。

昔は各家庭にお風呂があることの方が少なくて、みーんな銭湯に行きましたよね。
赤ちゃんも銭湯に入りましたよね。

時代と環境の違いも大きいと思いますし、お互い様だっただろうし、
きっと今よりしっかりマナーが守られていたのでしょうね。

私は洗い場であかちゃんがオシッコしちゃったくらいなら許せるタイプです。
うんちは・・・・想像ではちょっと分からないけど。

2005.8.30 14:09 7

まちゃ(秘密)

>皆さんが赤ちゃんの時、家族旅行はいかなかったのかしら?

ありません。

現在60前後のお母様方の育児は毎日の生活で精一杯だったのではないですか?もちろん旅行に行かれた方も中にはいるとは思いますが。
逆に銭湯はかなり行ったはずですけどね。

ベビーカーが街にあふれるようになったのなんて近年もいいとこ近年ですよね。若いお母様方が小さい子を連れて外に「遊びに」出るようになったのは本当に最近のこと。ほほえましいし、このストレスの時代、家にこもるのは危険だと思います。

反面、公共の場でのマナーの低下も確実にひどくなっていると思います。こういった掲示板で「これは迷惑だと思う」「マナーは守ろうよ!」と女性で話し合うのは大事なことではないでしょうか。

2005.8.30 18:38 7

anita(秘密)

私は赤ちゃんの頃からしょっ中旅行に行っていたようです。
おしめしているときでも、温泉やテーマパークなどどこでも
出かけていました。赤ちゃんの頃に温泉に入ったかどうかは
知りませんが、色々な場所に出かけていました。
ただ、赤ちゃんの頃だけはあまり頻繁には外食はしなかったようです。
小学生の頃でも、外食をする場合は個室っぽい所が多かったです。

物心ついたときは、土日、家で暇してた記憶がありません。
夏休みは必ず家族旅行。それは大学受験で勉強が忙しく
なるまで毎年続きました。

いろいろな家族があると思います。
両親が旅行が大好きだったこと、
私は女姉妹で子どもの頃から全員大変大人しかったこと、
などがあるかもしれません。
外に出て駄々をこねることがなかったそうですから。
レストランで走り回ったりなんてことも一度もなかったそうです。

でも、ここ荒れそう・・。

2005.8.30 22:27 11

匿名子(秘密)

子供の頃は、温泉といえば家族風呂でした。
皆さんのおっしゃるように、やはりマナーの問題だと思います。
温泉を楽しもうとお金を払って来ている人たちに、一方的に迷惑を
かけるかもしれない状況で、気をつけるのは当然です。

最近のお母さんって、プールでも温泉でもそうですが、我慢しませんよね? 昔は、他人様に迷惑がかかることは、子供が大きくなるまで我慢してたと思います。小さな子供がいると行けないレストラン然り、子供本人にも迷惑な話で、ある程度聞きわけができる年齢になってから、一緒にレストランなりお風呂なり、楽しめばいいじゃないですか?

結局、自分が、子連れでも今まで通りの生活を楽しみたいだけで、子供をだしにして、こじつけてるように聞こえます。

2005.8.31 12:34 6

うめ(40歳)

???主婦30才さん、ちゃんと締めましょうね!!!!!!

2005.8.31 14:10 7

匿名(28歳)

皆さん、たくさんの意見ありがとうございます。頭ごなしに「行ってはいけない」ではなくマナーを守るのが親の務めだと思いました。どんなにベビーバス持参でも洗い場の排水に流すのも嫌な人は嫌だし、それぐらいは勘弁してくれる人もいるし・・・本当に大変だけど楽しんで家族旅行できるように子供連れでも安心していける施設を探すのはいいと思いました。
昔は銭湯にお風呂に行く人が多かった時、赤ちゃんも入っていたけど、それは生活に必要なことだから皆目をつむっていたのかもしれませんしね。旅行は家族の楽しみでもあるけど、それで他人を不愉快にさせるのも問題だし、やっぱり最後は親の自己管理責任ですよね。
本当にありがとうございました。なかなか閉めの返事ができなくてすみませんでした!実は二人目を妊娠しました。三ヶ月です。しばらく旅行にいけないので悲しいですが、もし、二人目が一歳になったら迷惑のかからない楽しい家族旅行をしたいです。

2005.8.31 23:42 7

みか(30歳)

去年、夫と温泉に行った時のことです。
正直言って嫌でした。いくら赤ちゃん(と言っても1、2歳だったと思います)でも嫌です。
しかも近くの大衆浴場ならともかくわざわざ温泉に行ってそんなこと・・・
しかもその人達(大人2人+子供2人でした)は旅館の人を呼ぶことも無く出て行きました。私にももちろん何も言わずにです。
トイレがちゃんとできない子供は温泉には連れて行かないで欲しいです。私も連れていきません。

2005.9.1 00:34 7

うさこ(秘密)

この〆た人の名前みかさん、スレ主さん???さん。
イメージの顔も両方違う。スレ主さんどうして名前変えたの?
これじゃほんとに同一人物かわからないじゃない。

2005.9.1 17:13 7

モニ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page