HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんとの旅行はいつから?

赤ちゃんとの旅行はいつから?

2003.2.26 10:56    0 3

質問者: ティラミスさん(秘密)

はじめまして。。今生後三ヶ月になる娘がいるティラミスといいますが、赤ちゃん連れの国内旅行について教えて頂きたいのですが・・・

妊娠してから現在に至るまで旅行という旅行には一度も行けず、出産したら行けるのかなととても待ち遠しく思っていました。
しかし、いざ出産し育児をしていると、赤ちゃんを連れての旅行は赤ちゃん本人にも負担が大きく、私達大人も大変なのかなと思い、そう考えると何ヶ月頃から連れて行って大丈夫なのかがわかりません。。。

だいたい赤ちゃんは何ヶ月頃になれば旅行に連れていっていいものでしょうか?みなさんは赤ちゃんが何ヶ月頃に初めての旅行に連れていきましたか??また、その際に気を付ける事や、こうするといいなどという事があったら是非アドバイスして頂きたいのですが・・・

また、日帰りと泊り(ホテルなどがいいでしょうか?)ではどちらが赤ちゃんにとってはいいのでしょうか?
育児にまだまだ不慣れでわからない事だらけで、どなたかアドバイスして頂けたら嬉しいです。。宜しくお願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ティラミスさん、はじめまして。

息子の飛行機デビューは2ケ月のときでした。離着陸時は耳がつまらないように、ミルクを飲ませるくらいで、あとは特に気をつけることはないですよ。
新幹線デビューは4ケ月のときでした。このときは時間が長かったこともあり、後の方はグズってうるさかったです。グズったときはデッキで抱っこしてました。このときは大人と一緒に露天風呂にも入りましたよ。
海外デビューは9ケ月で、バリ島でした。インドネシアということもあって、一番心配したのは水でした。哺乳瓶はミネラルウォーターで洗いました。

日帰りよりは泊まりの方がいいと思います。自分も楽しいですしね。
泊まりの場合はベットよりも和室がいいです。オムツの処理だけはマナーを守ってくださいね。
まだ小さい赤ちゃんの時のほうが、1歳児を連れて旅行するよりもラクですよ。
息子は今2歳ですが、1歳の時が一番タイヘンでした。

それでは良い旅を!

2003.2.26 23:23 44

さぼこ(33歳)

こんばんわ。
うちには4歳と2歳の元気な息子たちがいます。
上の子は生後半年頃から、何度か主人の実家に帰省していました。
高速で4〜5時間ほどのところです。
よく夜に出発して夜中に到着、というハードスケジュールを取っていたため、
2時間ぐらい車の中で泣きっぱなしということもありました。
適度な休憩が必要でした。

本格的な旅行は、上3歳前、下10ヶ月のときでした。
夏休みに一泊で、温泉に行きました。
そのときは車で3時間ぐらいの旅で、のんびり行きました。
大変だったのは、下の子がちょうどハイハイの時期で、
旅館の電話とかをイタズラしたり、
部屋食だったのですが、ゆっくり食べられなかったこと。
レストランでの食事よりはマシだったかもしれませんが。
それと上の子はそのことをよく憶えていて、
楽しかったとか言うんですが、下の子はまったく憶えてません(当たり前)。

うちの場合は子供が二人だから、ティラミスさんのように、
一人の場合とは大変さはだいぶ違うと思います。
お子さんに合わせてスケジュールを組み、
ゆっくりと一泊ぐらいされると、いいのではないでしょうか。
宿泊はホテルで、ダブルを予約されるか、
ツインならベッドをくっつけられるかを、予約のときに、
聞いてみるといいと思います。
また子連れは荷物が多いですし、赤ちゃんのその日の体調などもあるので、
電車の旅よりも車での旅をオススメします。

2003.2.27 01:19 41

チューリップ(27歳)

お返事ありがとうございます!お二人の意見とっても参考になりました!

私の周りの主婦友達は赤ちゃんがいると言う事でずっと旅行に行かない人が多くて不安でしたが、お返事もらって、赤ちゃん連れて旅行にも行けるんだって勇気つけられました!
やはり泊りがいいんですねっ。もしホテルならダブルかツインをくっつける事が出来るかを確かめて、できなければ旅館で和室の部屋での宿泊にしようかと思います。さっそく私も計画をたててみたいと思います!
細かく注意点などアドバイスほんとにありがとうございました!!

2003.3.1 09:23 41

ティラミス(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page