HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★断乳後の生理再開はいつ?

★断乳後の生理再開はいつ?

2005.8.31 01:01    1 3

質問者: おさるさん(秘密)

こんにちは。おさると申します。

出産経験のある方に質問なのですが、
産後どれくらいで生理が再開しましたか?
とくに断乳してから再開された人はどうでしたか?

私の場合、産後1年2ヶ月で、断乳してからは3ヶ月になるのに
まだ生理が来ません。
つい先日、トイレットペーパーにうっすらとよく見ないと分からない
くらいの血がおりものに混じって付いていたのですが、それっきりで
生理の始まりではなかったようです(不正出血?)。
友人には「もうそのままあがっちゃうんじゃないのぉ〜?」などと
からかわれている始末です。

私、どこかおかしいのかな? 
どれくらい生理が来なかったら病院に行ったほうがいいんでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の時は混合で完母の方とは違ってくるとは思いますが、産後10ヶ月で生理は再開しました。生理が再開しても子供が1歳8ヶ月になるまで母乳をあげてましたよ。
人それぞれだとは思いますが、断乳して3ヶ月も経つのなら一度病院へいかれたほうがいいと思いますよ。

2005.8.31 09:57 42

ちゃこ(28歳)

私も全く同じ状況でした。断乳するまでは気にしていなかったのですが、断乳後3ヶ月経っても生理が来なくてかなり心配になり、病院にいきました。早く二人目が欲しかったからです。

私の場合、断乳してもおっぱいを触ると少し乳汁が出ていたのでそのことも先生に話しました。
色々な検査の結果高プロラクチン症でした。かなり値も高く、この値だったら生理が止まってもおかしくないって言われました。
妊娠したければ妊娠するまで薬を飲むようにと言われ、薬を飲み続けました。薬を飲んでいる間はプロラクチン値もかなり下がりましたよ。でも、その薬だけでは生理が来ないかもしれないということで、排卵誘発剤を併用しました。それで生理がきました。2周期目も同じように排卵誘発剤を使い、めでたく妊娠しました。現在8ヶ月です。

この子を産んだ後高プロラクチン症が治るかどうかは??です。原因不明ですので。私的にはストレスと疲れが原因かな〜って思っているのですが・・・

おさるさんも一度病院に行って検査をされたほうがいいと思いますよ。

2005.8.31 10:08 40

サマー(31歳)

ちゃこさん、サマーさん、お返事をどうもありがとうございました。
やはり病院に行くことにしました。

ちゃこさん、
ほんとに人それぞれなんですねー。
1年8ヶ月も母乳が出続けたとはすご〜い。
生理もあって、母乳も出て、というのは私にとっては羨ましいかぎりです。

サマーさん、
私も同じで、搾ればまだ母乳がぽたぽたと落ちます。
それに、二人目も早く欲しいです。
(もし高プロラクチン症だったら薬の服用だけで治りますか?)
ともあれ、サマーさんの生理菌(?)&妊娠菌、いただきますね。


これまで一人であーでもない、こーでもないと悩んでいたんですが、
お二人にぽんと背中を押していただいたような気持ちになり、
病院に行く決心がつきました。
そのほうが早くすっきりしていいですものね。
どうもありがとうございました!

2005.9.2 23:07 58

おさる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top